店内は常に・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も薄い雲があるものの、まずまずの好天となっています。午後からはさらに晴れ間が広がるようです。寒さは相変わらずですが、陽が射していると寒さも(そして気持ちも)幾分、和らいでいるように感じます。週末から、世間は3連休。好天が続くと良いですね。(当ヨゾラ舎は来週火曜日までは無休で営業いたしております。今のところ、日々、ほとんど開店休業状態ですが・・・。)

皆様、お出かけの際にでも、もしもお近くまでお越しになられましたら、そしておヒマがございましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。狭い店ではございますが、概ね店内には店主一人しかおりませんので、ごゆっくりとご覧いただけるかと存じます。(ただ、その店主はむさくるしく、おしゃべりが過ぎるかもしれませんが、悪しからず。)今日も一日、よろしくお願いいたします。(今日もちょっと自虐がすぎましたか・・・。)

昨日も寒い一日でしたが、お天気はわりと安定していました。店は・・・。もう、最早、何も言うことはございません。いよいよ今後の身のふり方を真剣に考えなければならなくなってきました。ちょっと具体的には書けませんけど。リアルすぎて語弊がありそうです。その前にまだ、少しやることもありますし。まあ、邪念は捨ててやってくしかないでしょう。よろしければ、引き続きご支援賜りますよう、お願いいたします。

そんななかでも、連日ご来店いただいております、GRATEFUL DEADのファンの方に昨日もお助けいただきました。ありがとうございました。CDをご試聴いただきながら、あれこれとお話しさせていただきました。厚く御礼申し上げます。

ずっと一人でいると被害妄想的にあらぬことばかり考えてしまう。全く何もならないことを考えても仕方ないのだけれど、完全に負のスパイラルに陥ってしまっている。脱却するには、余計なことを考えずに、まずは、やるべき作業を進めることだ。色々と考えるのは、それから先でもいいだろう。とっくに猶予なぞなくなっている今となっては、少しでも現状打破していかないと、もう年を越せないかもしれないな。とにかくいらない考えは払拭しよう。

などど、結局、ウダウダと考えたり、気を取り直したり?するうちに閉店時間になる。店を出た後は、昨日も木屋町三条界隈の店で夕食を済ませて、四条河原町まで行く。昨日は、定点観測していたOPAのタワレコには寄らず。(もう、この定点観測もそろそろお終いにしよう。どちらにしても新譜のチェックには行くので同じだけど。) KotoクロスのBOOK1stに寄り、雑誌を見る。気がつかなったが(何せ表紙がaikoだったので範疇外だった。Iko Ikoなら即、引っかかっていたが。−何のこっちゃ?−)「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)の新しい号の特集が"RADIO SWITCH for MUSIC スイッチ海賊ラジオ、はじめます!"というテーマで、音楽好きの間では圧倒的な支持を集めているピーター・バラカンさんが大きくフューチャされているのをはじめ、音楽とラジオに纏わる面白いものだ。(もちろんaikoは巻頭にどーんと登場しております・・・。)かなり興味をそそられたが、例によって依然と違い、即、購入とはならず、しばし立ち読みし、一呼吸おく?ことにする。

その後は、もう大人しく帰宅し、今日手持ちする本、CDの準備をしたり、雑用をしたりしてから就寝。


先日(月曜日)、アパートの(まだ残されている積み上げられた本や埋もれている物などが混然とした!)難攻不落部分!?の家捜しを決行し、本、CD、レコードなどを、格闘の末、掘り出した。(またもや辺り一面に散乱し、収拾がつかず、激しい埃やごみにまみれ・・・。−こんな部屋の話をHiFiCafeさんでお会いした、当店のお客様でもある女性にお話ししたら、ドン引きされてしまった。そりゃ、そうだろうな。失礼しました。− しかし、まだ未踏の場所が3ヶ所ばかり残されている。そこにはおそらく、ちょっとしたレア物も埋もれているはずだ。) この2〜3日、その掘り出したブツをせっせと店に運んでいるのだが、そのなかに随分以前のRockやFunkなどのBOXセットが十数セットある。(まだ、全て持ってきてはいない。)このBOXセットは少々厄介だ。この後、新たにリマスターされ、音質が向上したり、再編集され新たな未発表曲などが追加されて出直しているものが少なからずある。元々、マニア対象のものが多いうえ(一般的には必要性は低い。)、新たなものが出ているとなると、もうこれらの旧BOXには大して値がつかない。おまけにCDと言えど、BOXセットとなるとかさばるし、トール型のBOXは何かと収まりが悪い。今となってはあまり利点、メリットがないのだ。(ただし、なかの曲の良し悪しとはまったく別の話だ。楽曲や演奏など個々の作品は、当然だが、今でも圧倒的に優れた、傾聴に値するものが大半だ。特に定番のものは。ただし一部の別テイクやデモ、未発表には?なものもあるけれど。)本に例えれば、ごく一部を覗いて、値崩れが著しい文学全集のような存在と言えるだろう。でも、当たり前だが充今でも充分に楽しめるものも多いし、(僕も充分楽しませてもらったしね。まあ、全て聴いたわけでは、もちろんないけど。)欲してくださる方もきっといらっしゃると思うのです。

などと、考えながら、出勤時に寺町通りを歩いていると(いつも寺町通りを歩きます。新烏丸通りは寂しいから。−おいおい!−)、あまり見慣れぬ店や風景が。「こんなお店あったっけ?」とふと思い、見渡すと、曲がらなければならない通りを過ぎていた。(ちなみに寺町通りですと、ベーカリーの進々堂さんのところをお曲がりいただくのが間近です。)慌てて戻る。近頃、物忘れが激しいうえに、結構こうしたボケも多くなってきた。この後も、店の掃除時に用途別の掃除シートの種類を間違えて使っていた。これくらいならどうってことないのだけど、何かにつけ今後が心配だ。(まあ、消し去りたい記憶、忘れてしまいたいこともあるけどね・・・。)


今日もお天気は安定している。店は相変わらずだ。こうなったら、あるていど開き直って、(開き直りも時には必要?そう、開き直りも芸のうち!)存分にある一人の時間を有効に使って作業をしていこう。

でも皆様、やはり、まずは何より皆様のご来店をお待ちいたしております。ちょこっとでも覗いてやっていただければ、何より嬉しいです。(ちょこちょこ本やCD補充いたしております。)何卒よろしくお願いいたします。


ー営業時間等変更のお知らせー

 明日11月21日(金)は勝手ながら17時30分閉店とさせていただきます。 なにとぞご了承くださいませ。

 11月24日(月・祝)通常営業いたします。
 11月26日(水)臨時休業させていただきます。

 よろしくお願いいたします。