本日、17時30分閉店とさせていただきます。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜17:30まで営業いたします。

 誠に勝手ながら、都合により、
 本日、17時30分の閉店とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

今日は朝から、雲一つない快晴。寒さもやや緩み、美しい秋晴れの一日となりそうです。町歩きにもよろしいかと思います。

明日から3連休で、それだけに今日は何かとお忙しいとは存じますが、もしも、何かのご用事などでお近くまでお越しの際に、お時間ございましたら、よろしければお立ち寄りくださいませ。上記のように、勝手なことで申し訳ございませんが(しかも、こんな快晴なのに!)、今日は17時30分までの営業とさせていただきます。もう、そのころには、すっかり陽も落ち、寒くなってきていると思います。どうか陽が高く、寒さ控えめの間にでも、ご来店いただきますよう、よろしくお願いいたします。(閉店時間まで全力で?営業させていただきます。)

昨日も始終、まずまずのお天気でしたが、店はやはり、開店時間からしばらくは、ここ数日同様、まったくの閑散状態。お天気と違い、暗雲立ちこめる状況が続きました。

しかし、その後、昨日はいつもお越しいただいてますご常連の皆様にお助けいただき、なんとか6日ぶりにやや窮地を脱することができました、皆様のご来店に心より感謝いたします。

昼下がりに、紙物を扱われています「PAPER IN THE SKY」さんが。出店されていた名古屋の市のこと(今日は東寺の弘法さんですね。)、そして仕入での収穫物のことなどなどのお話をお聞かせいただきました。仕入では、色々なところにアンテナを張り、情報収集され、精力的な行動と直感で面白いと思うものを買い集められています。行動力が欠如している僕は、いつも感心させられるばかりです。(感心してばかりいず、動かなければ・・・。)

さらに、京大の先生で古本の達人でもあられる方にご来店いただき、先の知恩寺での古本まつりのことや(今回も数日行かれて、素敵な本を買われたようです。初日にお会いしました。)「ブ」のこと(先生は「ブ」の達人でもあられます。)はじめ古本に纏わる楽しいお話を色々と。先にお越しいただいた「PAPER IN THE SKY」さんとはお知り合いで、拙ブログのことをお聞きいただき、ご覧いただいているそうで、昨日が当店にとって「魔の木曜日」ということもご存じでした。(最近はほぼ毎日、「魔の〜」なのですが・・・。)当店のような店にも何度もお立ち寄りいただき感謝にたえません。

その後、3日連続でご来店いただきました、GRATEFUL DEADファンの方とは、昨日もCDをお聴きいただきながら、DEADやJERRYのことなど音楽のお話を中心にあれこれとお話を。ご本人曰く、連日のご来店を「駄菓子屋に毎日駆けつける小学生のような・・・。」と仰られていましたが、いえいえ、本当に助けていただいております。この苦しい時期の当店を支えて下さっているお一人です。いずれ、当店の状況が回復したあかつきには何か表彰状でもと思いますが、(いりませんか?)それまで、引き続き、しばしのご協力をお願いいたします。

なお、駄菓子屋へは僕も小学生の頃は、ほぼ毎日、小銭(5円くらいか。)を握りしめ、駆けつけていました。商売をしている今になって、毎日駆けつける魅力のあった駄菓子屋さんのすごさをあらためて感じました。(まあ今と違って色々な選択肢がなかった時代で他にあまり行くところもなかったのかもしれませんが。あっ、でも今でも日々同じところにしか行ってないなぁ。新刊書店とCDショップと喫茶店・・・。)とあれ、そんな毎日行きたい店にしていかなければと思う次第でした。ー「大人のための駄菓子屋」って言うのもいいかもしれない。ちょっと怪しいか・・・。−

そして、どっぷりと陽が暮れた頃に、当店に古本コーナーを設置していただいてます「けんじ堂」さんが。主催された、先だっての佛教大学学園祭での一箱古本市や、出店されるこの23日の日曜日の長岡天神での一箱古本市のお話など近況を色々と。当店の「けんじ堂」さんのコーナーのアイテムの入れ替えのお話も。現在は和田誠さんの装丁の本を中心に置いていただいてます。まだまだ良い本、ちょっとレアな本ありますよ。今月末を目途に入れ替えの予定をしてますので、興味のあれらます方は是非、今のうちにご覧下さいませ。なお次回はあの探偵小説の巨匠を中心とした本の出品を予定されてます。こちらもご期待くださいませ。

昨日、ご来店、ご協力いただき、また楽しく、興味深いお話を聞かせていただきました皆々様、ありがとうございました。おかげ様で心穏やかにすごさせていただきました。


少し店を出るのが遅くなり、速足で通りを抜け、河原町蛸薬師界隈で遅めの夕食を摂る。四条河原町KotoクロスのBOOK1stに寄って帰宅する。

帰宅後、先日掘り出したCDのBOXセットのなかから、今日手持ちするものを選ぶ。(箱が大きいものが多く、手持ちだと3セットくらいしか持てない。それでも連日持ってきていると、店の中に溜まってきたので、早く店頭に並べなければ・・・。)昨夜も本を読まずに早めに就寝。(最近また読み進められていない。)


今日はずっと穏やかなお天気が続いている。朝起きた時から開店時まで、個人的に何だかドタバタが続いたり、思わぬことがあったり、ついてないことがあったりでアタフタした。(ちょっと頭にきたことも。)何とか開店したが、その後は、逆に(いつものように)すっかり落ち着きはらっている。(ブログも長くなろうというものです。) 今日は営業時間が短いので焦りもあるが、作業も何かと立て込んでいるので、粛々とやっていこう。

とは言え、皆様、閉店時間までまだまだございますので、よろしければ覗いてやってくださいませ。お待ちいたしております。

ー営業日変更のお知らせー

 11月24日(月・祝)通常営業いたします。
 11月26日(水)臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ーイベントのご案内ー

 ※第7回天神さんで一箱古本市
  11月23日(日) 10:00〜16:00 
  京都・長岡天満宮境内
  榊翆簾堂 

 ※第1.1回ニューふろ本市
  11月24日(月・祝)12:00〜18:00
  錦湯(錦市場近く)

 ※「白ひげ舎」個展 第1回アクセサリー・ワークショップ
  11月23日(日)、24日(月・祝) 12:00〜19:00
  HiFi Cafe (要カフェ・メニューオーダー
  白ひげ舎 個展 : HiFi Cafe

明日からの3連休のお楽しみに、ぜひどうぞ。