一転、強い雨足。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

夜半から降り続く雨は、時に激しく、午前10時現在でも、雨足は強く、止む気配はありません。今日は終日降り続くようです。(明日も?) まるで「3連休の間は、我慢して暖かい快晴にしたので、今日は存分に降らせてもらいやすぜ!」と言わんばかりの(誰が?)纏まった雨になっております。連休明けで今日が週初めの方も多いかと存じますが、(連休中のお疲れとともに)ちょっと憂鬱な一日となりそうです。

連休明けの週初めの雨の平日と、人通りもない通りの小さな当店ににとっては、いつにも増して、マイナス要因満載の厳しい日となりそうですが(なにせ大快晴の連休中でもさっぱりなのですから・・・。)、皆様、まだまだ降り続く雨のなかではございますが、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の中の道中のちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。今日も、そして今週も(あっ、昨日営業したんだった。)、ヨゾラ舎をよろしくお願いいたします。

昨日までの3連休、概ねお天気に恵まれた絶好のお出かけ日和で、各地で大勢の人出で、たいへんな賑わいだったようですが、当店はそんな賑わいとはまったく無縁、この3日間もいつもと違わず、ひっそりと静まり返っておりました。もう、どちらにどう転んでも賑わうことなどない様子の連休なのでした。

しかし、そんな当店にもご来店くださったお客様がおられたことには、ただただ感謝で、皆様には、あらためて御礼申しあげます。

まずは一昨日、日曜にご来店いただきました皆様、ありがとうございました。3連休の中日であったこの日にお越しいただきました方は、すべて大阪、神戸から京都に来られていた方でした。

大阪からお越しで、京都の古本屋を巡られている途中に見つけていただきました方は、コロナ・ブックスや講談社ライブラリー・ブックスはじめ色々なシリーズや雑誌のコンプリート・コレクションをされており、収集のことや、各地の古本屋さんのこと、収集におけるご自身のポリシーなどのお話などを色々とお伺いしたり、教えていただいたりでした。拙ブログをご覧いただいてます大阪からの方は、初めてご来店いただき、当店の狭い店内の少ない在庫でも、すみずみまでじっくりと見ていただきました。その後、以前にもご家族でお立ち寄りいただいておりました神戸からの方が、この日はご夫妻で再訪いただきました。本も音楽もお好きなお二方で、本もCDをご覧いただきました。夜には、大阪からのカップルの方が。お二方とも音楽がお好きな方で、男性はボブ・ディランなど、女性はニューオーリンズの音楽(実は共に当店の主要ジャンルでもあります。)がお好みのようでした。CDをご試聴いただいたり、色々とお話も。お楽しみいただけましたでしょうか。

皆様方、連休中の貴重なお時間にありがとうございました。ご覧のようにややこしい通りの、狭く、アイテムも偏りまくった店ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

一人の時間には、CDのBOXセットのチエックや値付けなどなどを。

少し遅くなって店を出た後は、連休中の中日の、やはり相当な人出のなかをひたすら歩き、河原町蛸薬師界隈の店で夕食を。新刊書店やタワレコなどに寄りたかったが、もう、ほとんどが閉店時間となっており、断念。リニューアルした「ブ」の三条店にもまたも寄れず。

軟弱な話ではあるが、連勤中でやや疲労気味(そうでなくても・・・。)、遅くの帰宅後、すぐに就寝。


明けて、3連休の最終日の昨日、午前中は快晴が続き、引き続き穏やかな絶好のお出かけ日和でしたが、午後からは急速に曇り空に。

昨日は祝日なので通常営業させていただきましたが、3連休中の祝日とは言え、普段は定休の日に営業させていただく時は、いつも多少の不安がつきまといます。しかし、そんな不安を払拭すべく、ご来店いただきました皆様方、ありがとうございました。

まずは、お昼すぎに、以前からもう何度もお越しいただいてます、本も音楽もお好きな方が。昨日も色々とあれこれご覧いただたり、お話を色々と。途中、何度かお越しいただいてます方が本やCDを大量にお持ちくださいました。以前からご来店いただいており、当店の棚や商品内容を慮っていただいた本やCDをお持ちいただき、もうただただ、ひたすら有難く、感謝です。ありがとうございました。査定の間にも(お待たせしてしまい、すみませんでした。)、店内で本をご覧いただきました。その間に初めてお立ち寄りいただきましたカップルの方が。その後、最初にお越しいただいてました方が、昨日、錦湯さんで行われていた「第1.1回ニューふろ本市」に行かれたあと、再びご来店に。「ふろ本市」の様子などなどのお話を。夕方には、このところ、よくご来店いただいておりますTHE BANDのファンの方がご主人とご一緒に。ご主人も音楽がお好きな方でご夫婦で色々と音楽をお楽しみになられているようです。THE BANDのことや音楽のお話をさせていただきました。昨日は、お近くの方々にご来店いただき、お助けいただきました。おかげ様で、営業させていただいた甲斐があった一日でした。皆様に感謝いたします。

京阪神、三都の皆々様、2日間ありがとうございました。

昨日は、閉店後の片づけ、掃除をさっと済ませ、いつもより早めに店を出る。まず、河原町御池まで行き、丸亀製麺カレーうどんなどの夕食を。ちょっと迷ったが、やはり、リニューアル後の「ブ」三条店行きは取りやめ、寺町通りや錦通りを抜け、(連休の最終日で、先の2日ほどではなかったが、それでも、大勢の人出があった。) 富小路四条のジュンク堂四条店へ。例によって新刊をチェック。音楽物でちょっと面白そうなものがあれこれ出ていた。目ぼしいものもあったが買うには至らず。

その後、四条河原町のOPAのタワレコに。ピンク・フロイドの新譜の輸入の通常盤も入荷していたが、昨日も試聴するに止める。(作品の内容云々より、経済事情によりです。)階下の「ブ」にも立ち寄り、(「ブ」では久々に)1冊購入。

帰宅後は昨日も早めに就寝。(今日の雨は予想されたので、本などの手持ちも難しいかと思い、昨夜は選ばず。それにしても夜半からこれほど降るとは。)最近、またずっと本を読んで(読めない?)ないなぁ・・・。


(今日は) ずっと強かった雨足も、午後から徐々に弱まってきており、ほとんど止みかけている。しかし、お天気の回復とまではいかず、厚い雲に覆われ、日中にもかかわらず、薄暗い。陰鬱なお天気が続いている。(やはり明日も雨なのだろうか?)

そんな雨のなかにもかかわらず、当初の絶望的な危惧とは裏腹に、開店後しばらくしてから、お客様にお越しいただいており、ちょっと安堵しております。足元のお悪いなかのご来店に一際、感謝の次第です。

皆様、この頃は暗くなるのが早いですが、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ雨のやんでいる間にでも、お立ち寄り下さいませ。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

ー営業日変更のお知らせー
明日、11月26日(水)臨時休業させていただきます。ご迷惑おかけいたします。よろしくお願いいたします。