雨の週末。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

11月最終週の週末、夜半から断続的に降り続いている雨は、午前9時現在、やや強めの降りとなっています。寒さはないですが、仄暗く、憂鬱なお天気です。

ちょっと残念なお天気ではありますが、皆様、お買い物などでお出かけ時の行き帰りの途中にでも、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の中の道中の少しばかりの休憩や気分転換にでも、お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午前中こそ好天でしたが、午後からはずっと曇り。日中は雨こそ降りませんでしたが、冴えないお天気でした。

店は一昨日に続き、始終、究極の閑散状態。もう、何もコメントすることすらございません。ただ、ご来店いただきました方への感謝あるのみです。

お昼すぎにお越しいただきました、白ひげ舎さん。先日のHiFicafeさんでのアクセサリーの個展のことはじめ、色々なお店さんのことや、ご自身の幅広い趣味やコレクションのことなどなど、いつもながらの楽しいお話を色々と。夕方には、今までにも何度かお越しいただいており、昨日もご近所でのご用事に来られた際にお立ち寄りいただきました方が。すっきりしないお天気のなか、お立ち寄りいただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

天気のみならず、体調まで何だかイマイチななか、何とか閉店後の片づけ、掃除を終え、店を出る。しばし歩き、河原町蛸薬師界隈の立ちそばのお店で月見そばをすする。その後、気分転換も兼ねて?歩いて四条烏丸まで行くことに。錦通り抜け、東洞院を経て、四条烏丸大垣書店へ。文庫の新刊案内を貰う。少し新刊を見てから、帰路に。(そういえば、「ブ」の三条店、リニューアル後まだ一度も行っていなかったな。)

帰宅後、先日買った文庫を読み始めるが、すぐに寝てしまう。


今日は朝から雨だったが、出勤時、午前8時40分すぎに河原町通りを歩いていると、途中、長蛇の列が。四条河原町を上がったところにできた、ファスト・カジュアル(ですか?よくわからんな。)の「H&M」の(多分)京都第1号店のオープンの日で、その開店待ちの列だった。(午前11時開店だそう。先着順で何か記念のグッズがもらえるようだ。)列はすでに100メートルくらいにはなっていたが、先頭の方はいったい何時から並んでいるのだろう。人様のことをあれこれ言うつもりはないが、ただただ、ご苦労さんと心のなかで言っておく。その後、三条の志津屋で昼食用のパンを買う。(志津屋のパンはどれもたがわず、美味しいので大好きだ。そしていつもどれにしようか迷う。結局、選ぶのはいつもほぼ同じだけど。ーベーコン&エッグのサンドなど。− ちなみにこれは、値引きされてるものではないですよ。ささやかな贅沢です。)その先の御池の京都市役所前広場では、今日も何やらイベントの準備が。色とりどりのテントが数多く出ている。(「第8回ものづくりART town」というアート作品や雑貨の手作り市でした。16:00までだそうです。)出店者の皆さんは準備に余念がない。あいにくの雨だが、楽しそうだ。心のなかでご苦労さまと言っておく。

店に着いて、開店前の掃除や準備をあらかた終え、ご近所のHiFiCafeさんにモーニングに。(土、日、祝は10:00〜11:30までモーニングをされてます。営業時間は19:00まで。)いつもは朝食はファストフード店で済ませているが、毎土曜日だけはHiFiCafeさんで朝食を摂る。週のうち唯一、まともな朝食、そして、僕にとってはささやかな贅沢だ。もっとも、普通の方にとっては決して高いものではなく、むしろリーズナブル、とてもお得です。皆様もぜひ、どうぞ。美味しいコーヒーとゆっくり流れる朝の時間は心地よいものです。−僕は11時から店があるので約1時間足らずの楽しみですが。− なお、モーニングの実施についてはHiFiCafeさんのブログにてご確認くださいませ。)
土日はMORNING営業中 : HiFi Cafe

HifiCafeさんの店主さんとのお話なかで、昨日はやはりどこのお店さんも、かなり厳しかったというお話が。(当店の場合、厳しいの次元が他のお店さんとは著しく違いますが。−もちろん当店は極めて低次元の厳しさです。−) 当店だけではなく、この時代、どこのお店さんも(一部の繁盛店を除き)、そう簡単ではないのだろう。そんななかでも皆さん、色々と頑張っておられます。あれこれ嘆いてばかりいないで、やるべきことをやっていこう。何とかこの窮状、惨状から脱却しなければ。

降っていた雨は昼前から徐々に上がり、午後の今は陽が射してきており、少し青空も見え始めている。お天気は回復に向かっている。このまま、回復して晴天となることを祈ろう。(そうだ、店内に入れていた百円均一函を表に出そう。)市役所前広場の手作り市も、これでさらに人出が増えるだろう。そして、当店も現状からの回復をはかるためにやっていかねば。ちょっと仕込みます。

皆様、まだ少し不安定なお天気のなかではありますが、お時間ございましたら、よろしければ、覗いてやってくださいませ。お待ちいたしております。


ディラン先生のどえらいアイテムが出ております。う〜ん・・・。
ボブ・ディラン限定直筆サイン入り詩集 | BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿