またまた一転、月最終日は快晴。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

またまた一転、本日は朝から雲一つない、穏やかな大快晴となっています。寒さもほとんど感じられず、まさに絶好のお出かけ日和です。11月も今日で最終。今後、年末の慌ただしい日々が続くかと思います。今日は好天の休日をごゆるりと楽しまれてはいかがでしょう。(夕方頃から徐々にお天気、怪しくなりそうです。お出かけはお早目がよろしいかと。 そして、明日はまたまたまた一転、雨の予報です。)

皆様、もしも、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、休日のお楽しみの一端(末端)にでも付け加えていただき、お立ち寄り下さいますよう、よろしくお願いいたします。

ーご報告とお願いです。−

当店のWebサイト(yozorasha.com)のお問合せフォームが現在、システムのトラブル、不具合でご利用いただけなくなっております。調査、復旧をいたしておりますが、しばらく時間がかかりそうな状況です。申し訳ありませんが、当店へのお問合せ、ご連絡等ございましたら、下記の通常のメール・アドレスまでお願いいたします。たいへんご迷惑、ご不便おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。(解決〜復旧の際はまた、ご報告させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。)

ヨゾラ舎メールアドレス  yozorasha@herb/ocn.ne.jp

(なお、昨日18時すぎに、上記お問合せフォームからご連絡メールいただきましたお客様、たいへん申し訳ございません。メール拝見いたしましたが、個々に返信させていただくことができませんので、この場にてお礼とお詫び申し上げます。いつもご来店いただき、ご支援下さり、ありがとうございます。謹んで御礼申し上げます。またのご来店お待ちいたしております。今後ともよろしくお願いいたします。)


ということで、まあ、何かとトラブルも発生したりでしたが(大事なポスターが落下して?!破損したりも・・・。)、昨日は午前中雨、午後から夕方には回復し、晴れ間がといったお天気でしたが、お立ち寄りいただきました皆々様のご協力により、苦難にあえぐ当店にも、久々に晴れ間が覗いた一日となりました。ご来店いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

まだお天気が回復しておらず、行く末が危惧されたなか、お昼すぎにご来店いただきました方は、お勤め先がご近所でHiFiCafeさんで当店のことをお聞きいただいた音楽好きの方でした。今まで色々とお聴きになってきたそうですが、今はジャズ(アナログ盤がお好み。)に興味を持たれているそうです。雨は上がっていたものの、まだ曇り空のすっきりしないお天気のなか、ご子息とご一緒にお立ち寄りいただきました方は、善行堂さんのブログで当店のことをお知りいただいた、京都市内にお住いの本好きの方でした。そしていつも土曜日にサックスのレッスンの行き帰りにお立ち寄りいただいてます方は昨日は、お仕事からのお帰りの際に。お天気が回復し、徐々に青空が顔を覗かせ始めたころにご来店いただきました山科からお越しの方は、「京都アート&カルチャーMAP」をご覧いただいて、お訪ねいただきました。本も音楽もお好きな方でした。せっかく陽が射してきたのも束の間、陽が落ちるのは早く、夕方、あたりはすでに暗くなったなか、お訪ねいただきましたのは、東京からお越しになられていた書肆「逆光」さんでした。善行堂さんに行かれて、お聞きいただいてのご来店でしたが、暗いなか、街中とは言え、ややこしい場所の当店にまでご足労いただき、恐縮です。今年の5月に開業されたそうで古書と古物を扱われているそうです。当店も今年の3月の開業、まだまだ何かとたいへんなことも多いお店のことや東京のことなどなど色々とお話を。(拙ブログもご覧いただいており、感謝です。)その後も、ご近所に散髪(女性の方なのに散髪って・・・。一応ご自身の弁です。確かにボーイッシュなショートカットがお似合いでした。)に来られてのお帰りの際に見つけていただいた方にお立ち寄りいただきました。文学の好きな方でした。皆様、ご来店ありがとうございました。そして、色々とお話しさせていただき、回復したお天気同様、(久々に)穏やかに過ごさせていただきました。(また、お客様にご紹介いただきました善行堂さん、HiFiCafeさん、いつもありがとうございます。)

イラストレーター、ナカガワ暢さん、12月12日(金)からの個展「六暦」(アートステージ567さんで12月18日まで開催されます。)の素敵なフライヤー(ポストカード)をお持ちになってご来店。個展に向けお忙しいなか、ありがとうございます。
ナカガワ暢さんのWebはこちら↓
暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイトご参照くださいませ。

店にとっては良い一日の昨日でしたが、ちょっとしたミスやついてないこともあり、(相変わらずドジだ。う〜ん、すべてがうまくいくことは、そうそうないなぁ。)店を出るのが遅くなる。(当然だが)昨日も、繁華街はたいへんな人出だった。週末の賑わいのなか、ひたすら、そしてそそくさと歩き、四条河原町に。BOOK1stを覗き、マルイの地下のベーカリーで昨夜は30%引きだったパンを買って帰宅。

帰宅後、夕食にコンビニの70円セールのおでんをいくつかつまみ、ここにきて、不覚にもやや風邪気味なので、早めに就寝。


今日はその後、昨日と逆で、午後から時とともに、急速に曇りはじめてきた。(朝のあの快晴は・・・。そして、やはり明日は雨か。)昨日は一時回復した店も今日は、またいつもの日常に。なかなか2日続けてはうまくいかない。まだまだ現状からの脱却の道は険しく、遠い。もう猶予はないが、とにかく一歩一歩でも回復させていきたい。皆様、お天気には陰りが見えてきましたが、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、引き続き、ご来店お待ちいたしております。

※なお、本日、当店で展開していただいてます「けんじ堂」さんのコーナー、商品の入れ替えしていただいてます。和田誠さん関連の本中心の前回から、今回は言わずと知れた巨匠、乱歩先生関連本の特集です。僕も大好きな乱歩先生ですが、けんじ堂さんにとっては、本や古書との関わりの原点でもあるようです。気合が入ったコーナーになっておりますので、是非ご覧下さいませ。合わせてよろしくお願いいたします。