大切な陽射し。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

やや雲があるものの、今朝もまずますの晴天です。相変わらずの寒さですが、陽射しがあると、やはり少し和むように思います。冬間は陽が暮れるのが早く、夕方の早い時間に、すっかり暗くなってしまいます。それだけに短い日中の晴れ間や陽射しは、一層大切に思えます。

皆様、師走の慌ただしいなかではありますが、お買い物や散策をお楽しみの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、 よろしければ、お立ち寄りいただき、少しばかりでもごゆるりと本やCDなどなどご覧下さいませ。今日も一日、よろしくお願いいたします。


厳しい寒さが続いた昨日、午後から急速に曇りはじめましたが、その後はさほど大きな崩れはありませんでした。しかし、店は相変わらずの大崩れ状態。あえなく怒涛の?4連敗となってしまいました。常に閑古鳥が鳴いている当店とは言え、さすがに、「この連日の圧倒的な閑散状態はいったいどうしたことだろう。」と(自分の怠慢を棚に上げ)誰も訪れる気配すらない店内で不安が募る一方。結局、最初にお客様にお見えになられたのは、もう、あたりが薄暗くなりかけた頃・・・。連日、これでは、もう11時から営業する必要などないかも?ーそして週6日開けてる必要も?ー などと、またぞろ、ネガティヴさとヤケが交差する。(もちろん、今後も11時からの開店いたしますので、よろしければ、ランチの前など、早めにお立ち寄りいただきますと、より嬉しいです。よろしくお願いいたします。)

ともあれ、昨日も寒さのなか、ご来店いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

辺りが夕闇に包まれ、より一層寂しさ、侘しさが募るなか、自転車で通りがかりに見つけていただき、お立ち寄りいただきました方。音楽の本中心にじっくりご覧いただきました。そして、連日のように助けていただいておりますGRATEFUL DEADファンの方が昨日も。やはり「持つべきものはDEADファン」の格言(「だから、そんな格言、いったいどこにあるのよ?」)は生きていました。ディラン&デッドのことやJam Bandのお話などを色々と。その間に、またも自転車で通られて、見つけていただいた(先の方とは別の)方が。皆様、ご来店ありがとうございました。おかげ様で完封負けだけは逃れることができました。


それにしても、多くの方が仰るのは「この通りー新烏丸通りです。−ほとんど通らんからな〜。」というお言葉。ごもっともです。僕も朝の通勤の時ですら通りません。寂しくなるから。(!) ー主に寺町通りを通ります。−(「それ言うたらあかんやろぉ〜。」)まあ、よほどのことがない限り、わざわざこの通りを通る必要がない、つくづく存在感のない新烏丸通りですが、この通りには、とても和めるカフェの名店、HiFiCafeさんや楽しいイベントが行われるBonjour!現代文明さん、和菓子屋さんにゲストハウスさん、(そして謎の?とんかつ屋さん)はじめ、色々なお店さんもあります。有名な寺町通りよりわずかに一本、東です。ー実はこの「わずかに一本(ものの数メートル)」が意外と・・・ですが。ー 皆様、散策や町歩きの際には、ほんの少しだけ寄り道していただき、一度通ってみてくださいませ。


昨日は夕方から、差し入れなどを持って、ずっと助けてくれているHちゃんが来てくれる。Hちゃんの何かと忙しい日々のこと、僕のヒマすぎる日々のことなどなど、あれこれとと話したり、ネット通販を試したり(一応うまくいくようだ。)。

ちょっと、ややこしいこともあったりもしたが、お客様とHちゃんのご協力で何とか一日を終える。閉店後の諸作業を終え、店を出て、河原町丸太町の「キッチンゴン神宮丸太町店」へ。Hちゃんと夕食。(今シーズン、初めて口にしたカキフライ ーHちゃんが注文したものを少し貰う− が美味。ほかにも普段の夕食よりは随分と贅沢なものを。ーご馳走になる。−) ここでも色々と話すが、僕の体調がやはり今ひとつなこともあり、早めに切り上げる。

Hちゃんを京阪の神宮丸太町駅で見送ったあと、(Hちゃん、昨日も色々とありがとう。)河原町通りまで引き返し、ひたすら四条河原町まで歩く。同じ河原町通りでも丸太町界隈は土曜の夜と言えど、さほど人通りは多くはないが、御池を下がり、三条から四条にかけては、やはり相当な人出だった。景気の良し悪しにかかわらず、すっかり年末ムードだ。体調のこともあり、KotoクロスのBOOK1stに少しだけ寄り(「寄ったんかい!」)、入荷していた雑誌「雲遊天下」(ビレッジプレス)の最新号を買う。(これまでBOOK1stでは、ほとんど見かけなかったのだけど。取扱い始めたのか。)さらに、マルイの地下のベーカリーで(ほぼ)いつものように、(昨日も40%引きに)値引きされたパンを買って、帰宅。

先週、月曜に病院に行き、処方された薬を飲んでいるが、まだ完全には回復していない。と言っても、とりわけ酷いわけではない。そもそも、風邪なのか、はたまた何かのアレルギーなのか?どちらにしても、明日の血液検査などなどで判明するだろうけど。余計な、深刻な病気が判明しないことを祈りたいものだ。心当たりは色々あるけど・・・。

昨夜も早めに就寝。(何故かこのところ、連日、奇妙な夢や悪夢、そしてリアルな夢を見る。う〜ん。)


今日は昼過ぎから、さらに雲が多くはなってきているが、薄日の射す、まずまずのお天気が続いている。店は今のところ、薄日すら射す様子もない。このままでは、今日も連敗は止められそうにない。(プロ野球の連敗記録くらいはいってしまうのか?多分18連敗だったような。どこの球団とは言わないけど。)


京都市役所前の広場では恒例のフリマが開かれている。(今年、最後?)寒空の下ではあるが、朝早くから、いつも通り、大勢の人々で賑わっていた。(出勤時に少し覗いた。)雑誌や文庫、絵本にコミックをかなりの量、出しているところがあった。(明らかに業者さんだ。いや業者さんらしきと言っておこう。基本的にこのフリマ、業者はオミットしてるはずだけど、毎回、それらしき人が結構出ている。まあ、おそらく自己申告だろうし、よほどのことがなければ規制など出来ないだろうな。)雑誌やコミックはほぼ1冊100円、文庫は5冊400円、7冊500円と安い。一応、もしかして何か掘り出し物が、と見てみるが、あろうはずはなく、文庫などはベタなものばかりだ。しかし、こういう場では、このベタなものが、(安い価格でもあり)相当売れるのだろう。少なくとも売り上げは今日の当店の数倍は楽にあるのだろうな・・・。

皆様。街中では大勢の人混みで、どこのお店さんも大混雑かと思いますが、当店では、もうそれはそれは、(貸し切り状態で!)ゆっくりと店内の本やCDをご覧いただけます。今日もまだまだ営業いたしておりますので、お買い物やフリマからのお帰りの際にでも、お立ち寄りいただければと思います。お待ちいたしております。