引き続き寒い朝。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も(予想外に?)、晴れ間が広がる好天です。そして、もう冬なのでやむを得ないのですが、寒い朝となっています。地域によっては、かなりの積雪で何かと大変なことになっていますが、お天気は今後、不安定なようで、これから明日の朝にかけて、さらに厳しい寒さとなりそうです。色々な面で、皆様、どうかお気をつけて。

そんな寒い週末ですが、皆様、もしも、お買い物などなどでお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中の寒さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。本日も、よろしくお願いいたします。

昨日は終日、まずまずのお天気でしたが、店はまたしても大惨敗。水曜から3日連続、極めて低調な結果となりました。(お天気が良くても悪くても同じなんだな。)このままでは、際限なく続きそうなこの連敗、何とか脱出しなければ・・・。

ただ、昨日もとても寒いなか、ご来店いただきました皆様には、心よりの感謝と御礼申し上げます。

通りかかりに見つけていただき、お立ち寄りいただきました方は、お仕事の都合で、関東から京都にお戻りになられたそうで、音楽がお好きで、あらためて京都のレコード店やCDショップを訪ねられているとのことです。音楽のことや以前あったお店さんのお話などを。新しいお店さんのご紹介も。先日、お子さまとご一緒にお見えにならられた方が、昨日はお一人で。なんと、とても面白そうな本を頂戴しました。ありがとうございます。じっくり読ませていただきます。何度かお越しいただいてます京大大学院生の方は修士課程の論文作成でお忙しいなか、お越しいただき、昨日も色々と楽しいお話をお伺いしました。夜には、ご近所のご親戚をお訪ねになられた時に、時折お立ち寄りいただいてます、岩倉にお住いの方が。本やCDのお話などを。

皆様、ご来店とご協力、ありがとうございました。

CDの補充、ネット通販のメンテナンス、レコードのチェックなどを進めるが、飲んでいる薬のためか?いつも以上に散漫になり(平常時でも大概なのに)、捗らず。このところは店はもとより、体調まで芳しくない。双方とも早く回復させなければ。(鶏が先か卵が先かじゃないけれど・・・。)

閉店後、いつものように掃除と片づけ。店を出て、寒々とした通りを速足で抜け、河原町御池まで。夕食に丸亀製麺カレーうどんを。少し温まったところで、河原町通りを歩き、四条河原町のOPAに。タワレコと「ブ」に寄るが特に何もなく(そう毎日、何かがあるはずもないのだが。)、向いのKotoクロスのBOOK1stで新刊を見る。またしても西村賢太氏の新刊が出ている。今回は継続してでている日記。このところ氏の単行本は小説、随筆、日記、対談集などあれこれと、ほぼ毎月のように出ている。基本、氏の作品はずっと追いかけているが、こう毎月だと、今の僕にはなかなか手が回らなくなってきた。(他にも気になる新刊が単行本、文庫、雑誌ともに大量に出ているし。)読みたいのはやまやまだが。氏の小説の主人公のように情けない自分に辟易する。

昨日は珍しく、マルイの地下のベーカリーには寄らず、(今日、土曜日は朝食はHiFiCafeさんのモーニング、昼食は志津屋のパンと決めている。週に一度のちょっとした贅沢だ。)帰宅する。

昨日は店に薬を置き忘れてしまったため、夕食後の薬は飲んでいない。寝る前に服用するものだけ飲んで、早めに就寝。(何だか、こう書くと薬づけのようですが、−しかもイケない薬のよう?− 決してそうではありません。それに信頼できるお医者さんで貰った薬です。)昨日も本も読めず。(結局次から次に買っても読めやしないので、買わなくて ー買えなくてか。− よいのだろう。)

今朝の快晴は影を潜め、開店時以降くらいから、俄かに曇り始めた。風も出てきており、店の中から見える外の風景はどんよりとして、見るからに寒そうだ。


今の店内外の状況では、今日も頗る厳しそうだ。(もとより世間の様相とは異なり、当店では土曜日は毎週、水曜同様、全く振るわない曜日なのです。)連敗街道まっしぐらは避けたいところだが・・・。

皆様、お天気はちょっと怪しくなってきましたが、ヨゾラ舎、本日もまだまだ営業いたしておりますので、よろしければ、雨や雪になる前にでも、少しでもお立ち寄り下さいませ。お待ちいたしております。


ー再度のご案内ですー

来週12/12(木)からのナカガワ暢さんの個展のご案内です。

 ナカガワ暢個展 「六暦」

 期日:2014年12月12日(金)〜12月18日(木)11:00〜18:30(最終日〜17:30)会期中無休
 会場:アートステージ567 
    京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 コロナ堂2F
(地下鉄丸太町駅6番出口より徒歩1分)
    TEL 075-256-3759

現在、頑張って描かれてます新作(六の暦)や今年描かれた絵、ライヴでのドローイング、きのこなどなど、ナカガワさんの楽しい作品がが堪能できそうです。皆様、お誘いあわせのうえ、是非どうぞ。(当店でもご案内のポストカード、配布させていただいております。)
暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト