また、キケンな一日が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は予報では終日、概ね晴れですが、午前10時現在では、晴れ間ものぞくものの、やや雲が多く薄曇りといったところです。今後、徐々に晴れ間が広がり、陽が射してくることを期待したいと思います。(寒さはさほど厳しくはないようです。)

そして、今日はまた「魔の水曜日」(いつも同じことの繰り返しで申し訳ありません。)、当店にとっては週のうち、もっともキケンな曜日です。(とは言え、ここしばらくは、ほぼ毎日が「魔の〜」ですけど。)

平日で、お仕事の方も大勢いらっしゃるかと存じますが、もしも、何かのご都合などでお近くまでお越しになられましたら、また、道中、通りかかられることなどございましたら、よろしければ少しでもお立ち寄りいただき、しばしの間でも本やCDなどご覧下さいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午後は曇り空が続き、夕方には一時、雨が。不安定なお天気の一日でした。しかし、実は、当店にとって週の立ち上がりでもある火曜日は、今日とは違い、週のうちで(唯一!)、ほぼ安定している曜日なのです。(もちろん例外もありますが、そうなると、ホントにキツイです。)

昨日も、開店後から閉店近くまで、いつもよりはお客様にお越しいただき、お助けいただきました。

午前中に、レティシア書房さんといつものGRATEFUL DEADファンの方が。お昼すぎには、市会に行かれる前にお寄りいただきました善行堂さん、そして市会から店へ向かわれる途中にお立ち寄りいただきました星と蝙蝠さんと、(僕も早く組合に入って、市会に行ってみたいのですが、それどころか、店の存続すら危ぶまれる現状では、いったいいつになったら・・・。いや、だからこそ・・・とも考えられるのだが。どちらにしても、先立つものがなければ・・・。まずは店を少しは立て直してからだ。) いつもお世話になっている皆様にご来店いただき、それぞれお話させていただきました。その後、夕方には以前、何度かお越しいただいてました音楽好きのかたにお訪ねいただき、CDをご試聴いただきながらお話を。いつもなら(ここまででも当店にとりましては、充分に多いお客様のなのですが)、だいたいこの後はもう閉店時刻まで、ほぼ一人なのですが、昨日は18時前にも、滋賀の瀬田から、お知り合いの方にお聞きいただいて、お訪ねいただきました音楽ファンの方(僕も某レコード店勤務時代に1年間ほど瀬田に通っていたので、瀬田のお話などを。)、そして、色々な古本屋さんを巡られているという京大の学生さんにも、(その過程で)初めてお立ち寄りいただきました。(文学、音楽ともにお好きなようです。)

昨日は、ご同業のいつもお世話になっています方々、ご常連の方々、そして初めてお越しいただきました方々と、様々な皆様のご来店にお助けいただいた一日でした。皆様方のご来店にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

途中、もう、「ようやく」と言うか、「やっと」と言うか、「とうとう」と言うか、「ついに」と言うか、(「」が面倒なので以下省略します。)試行錯誤していた(実はあれこれ考えて、ウダウダ、モタモタと長引かせてしまっていただけ。)、ネットショップを(取りあえず、まだ、この期に及んで見切り発車的ですが!)開設する。まだまだ商品の掲載点数もごくごく少ない状態で、本格始動はこれからですが、売り上げ、店の認知などなど色々な面から、店の底上げや立て直し、現状からの脱却の一環として、今さらではありますが、当店としては初の試みでもあるので、まずは今後、しっかりと展開していきたいと思います。皆様、今はまだかなりショボい商品数でお恥ずかしい次第ではありますが、ご興味をもたれました方はぜひ、一度ネットショップのほうも覗いてやってくださいませ。実店舗共々、よろしくお願いいたします。

(あとはレコードの販売開始か・・・。あっ、それとヤフオクAmazonも・・・。あまり言ったところで、また、出来ないといけないので、これくらいにしておいた方が・・・。まあ、レコードは年内には。「遅っ!」)

相変わらず体調は今ひとつだが、お客様にお越しいただき、いつもより元気に過ごせた昨日だったが(「どんなんや?)」)、閉店後、少し遅めに店を出る。急速に疲労感が。河原町三条界隈の店で夕食後(何だかいつにも増して胃腸の調子もイマイチだ。 ーおまけに口内炎だ。食べ過ぎ?甘い物の摂りすぎ?両方か?ー)、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに少しだけ立ち寄り、例によってマルイの地下のベーカリーで、40%引きされたパンを買って、帰宅する。(本当はタワレコジュンク堂に寄りたかったが、もう閉店時刻をすぎていた。まあ、昨日のような体調の時はあまりうろつかなくて良かったのかも。)

帰宅後、本棚をちょっと引っ掻き回したあと?(「ネコか!」)薬を飲み、早めに就寝。



おやおや、何やらあれこれしているうちに、今日ももう、17時を過ぎている。昨日のブログも時間切れで一昨日のことを書けず、今日に持ち越していたのだが、この分ではまたもや、今日も無理か。

と言っても、これ以上持ち越して、取りたてて書くほどのことも、特にはないので、取りあえず、さらっと流しておきます。ちょっと遅めに、何とか起き出し、午前中、すぐ近くの病院で、診察並びに血液検査など。検査の結果は今週末には。やや不安。一旦、帰宅後、今度はコインランドリーに行き、洗濯。−途中、イオンモール五条のファストフード店で遅い朝食。もうお昼ちかくだ。− コインランドリーに戻り、乾燥機を使い乾かしたあとー乾燥機など贅沢すぎか?ー アパートに戻る。洗濯物の片づけや部屋で用事を済ませたあと、街中に。銀行に寄ってから、HiFiCafeさんで、少し遅めの昼食(キーマカレーと珈琲)。その後、河原町二条のオーディオ専門店のハイファイ堂でレコードを見る。(少しばかり気になるものがあったが買わず。)街中で2、3用事をし、朝日会館のジュンク堂、OPAのタワー、ジュンク堂の四条店、寺町のEDION他に立ち寄り、阪急で大宮に。百均と激安の弁当屋(270円のチキンカツ弁当を夕食用に)に寄った後、帰宅。帰宅後、ワンセグでTVのドラマを見ながら、夕食の弁当を。少し用事をしたあと、早めに床につき、先日買ったユーヤさんの文庫を読む。(色々な方との交遊録だが、やはり面白い。それにしても・・・。)Hちゃんと電話で話したあと、就寝。

(はぁはぁ、端折って何とか収めたが、これって必要?僕以外にはまったく・・・。)

それにしても、今日はやはり厳しいなぁ。皆様、よろしければ、ちょっとばかり覗いてやってくださいませ。まだまだ、お待ちいたしておりますです。

※では、肝心なことを、上記でもお知らせいたしました、当ヨゾラ舎のネットショップ(通称「ヨゾネット」、よろしくね!)」一応、ようやくオープンいたしております。今のところ、掲載商品数も少なく、まだまだ本格始動には未完成ではありますが、今後、ちょっと珍しめのアイテムも含めて、展開していく所存ですので、何卒、よろしくお願いいたします。(また明日のブログにて色々とご報告させていただきます。)
↓もし、よろしければ、こちらから
YOZORA-SHA ONLINESHOP


ー再度のご案内ですー

12/12(木)からのナカガワ暢さんの個展のご案内です。

 ナカガワ暢個展 「六暦」

 期日:2014年12月12日(金)〜12月18日(木)11:00〜18:30(最終日〜17:30)会期中無休
 会場:アートステージ567 
    京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 コロナ堂2F
(地下鉄丸太町駅6番出口より徒歩1分)
    TEL 075-256-3759

現在、頑張って描かれてます新作(六の暦)や今年描かれた絵、ライヴでのドローイング、きのこなどなど、ナカガワさんの楽しい作品がが堪能できそうです。皆様、お誘いあわせのうえ、是非どうぞ。(当店でもご案内のポストカード、配布させていただいております。)
暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト
いよいよ、明後日からです!

おっと、先日、ブートレッグ・シリーズ第11弾「ザ・ベースメント・テープス」が発売になり話題になっている、我らがディラン御大の新作スタジオアルバムが、(3年ぶり通算36作目!)来年2月にリリースされるとの情報が。なっ、何んとシナトラのカヴァー集???先生、いろんな意味で凄すぎます。うーん、続報を待とう。
↓取りあえず、こちらで。
インフォメーション | ボブ・ディラン | ソニーミュージック オフィシャルサイト