寒風吹く師走。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、強烈に冷え込んでおります。気温はもちろん低いですが、吹きすさぶ冷たい風が、より一層寒さを増長させています。暑さに比べると、寒さには強い方だと自分では思っていますが、そんな僕でもさすがに今朝はちょっとたじろきました。(ちなみにアパートでは暖房器具は未だ、就寝時に小さなアンカを使うだけで、エアコンの暖房、ストーブ、炬燵は使っていません。こんなこと何の自慢にもなりませんが。そういえば、先日、炬燵が壊れました。) それでも、今日は晴天で陽射しがあり、陽の当たっているところは、心なしか少しほっとします。(店も人生も、もう少し陽の当たる場所にいたいものです。色々な意味でね。)

そんな寒〜い朝、そして一日になりそうですが、皆様、ご都合等で寒風吹くなかでの外出などの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄りいただき、本やCDをご覧になりながらでも、しばし暖まっていってくださいませ。店は暖かくして、お待ちいたしております。本日もよろしくお願いいたします。


夕方ころまで雨が降り続いた昨日、店は言う間でもなくお手上げ状態。当店にとっては、週のうち一番期待が持てるはずの一日がこの有様では今週は(「今週も」だ。)相当厳しいだろう。週の立ち上がりからして、暗雲が立ちこめているまあ、先行きを案じてばかりいても仕方ない。どうせ案じるなら色々な策を案ずるべきだろう。色々な面から考えて、実店舗だけでは限界があることは(たとえ、まもなくレコードを投入したとしてもだ。)、もう、とうに明白なので、やはりネットショップで、少しでも底上げをはかるしかないだろう。その後、商品のアップが出来てないので、今後しっかりとアップしていこう。ーもちろん、店頭を疎かにすることなど断じてありませんので、ぜひ、覗いてやってくださいませ。ー 引き続き(実店舗、ネットショップとも)よろしくお願いいたします。

そして昨日、雨の中、お越しいただきました皆様には、あらためて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

先の検査の結果では、予想外に概ね標準的な数値だったのだが、このところ、あまり芳しくない体調が続いている。もっとも、さほど酷いということもないので、やはり精神的なことが作用しているのかもしれない。要は何かにつけ気合が足りないということか。(でも、巷では、よく精神論だけで片づけて、後から取り返しがつかないことになったなんてことも、ままあるけれど。心身両面で健やかでなければならないのだけど、なかなか難しいことではある・・・。)

しかし、そんな状態でも、昨日は店を出た後、またしてもタワレコジュンク堂に寄る。少々体調が不調であっても、一応、ちょっとでも、寄らなければ気持ちが治まらない。(たとえ別に何もなくてもだ。)まあ、趣味と気分転換といったところだが、なかなか難儀だと自分でも思う・・・。(実はこれこそが、ホントの、そして最も厄介な病気かもね。)新刊本で気になるものが、今日くらいから年末にかけて、またぞろ出てくる。もちろん、現状ではすべて買えることなどありはしないのだが、取りあえず見に行こう。まったく難儀だ・・・。(と、もう一度言っておこう。そういえばそれとは別に、大阪で古本市やレコード市もあったな・・・。)


今日はお天気は悪くないが、いかんせん、この強烈な寒さだ。出歩く人も少ないだろうし、時折、通りを歩いている方々を見かけても、皆一様に足早だ。(ネコたちはこの寒さのなかでも、相変わらず元気に走り回っている。ネコって寒さに弱いのでは?ホントは寒いのだろうな。)店は雨の昨日より、寒さの今日の方が、さらに厳しい状況に陥っている。絶望的なくらいだ。寒風だけに完封負けなんてシャレにもならない。いくら「魔の水曜日」とは言えども。

皆様、お出かけやお仕事などからのお帰りの道中にでも、少しでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。よろしくお願いいたします。

(この寒さだと百円均一を店の前に出しても、ちょっと無理かも。立ち止まって見る気しないですよね。今後、ますます寒くなっていくだろうし、どうしようかな。)


ネットショップはこちら→ http://yozorasha.shop-pro.jp/