舞い散る雪と洟たれオヤジ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も厳しい寒波、舞い散る雪と冷たい風、歩いていると息苦しくなるような寒さです。明日は少しは回復してきそうですが、今日はこの後も、不安定なお天気と凍えるような寒さが続きそうです。(冬はまだまだ、これからが本番なのに・・・。)

さすがにこの寒さでは、お出かけは躊躇されるかと存じますが、どうしてものご用事などでの外出のおりに、もしもお近くまでお越しになられましたら、思わず速足になるところを、ちょっと足を止めていただき、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。寒〜いなかの道中、店内で少しばかりでも暖まっていただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。なお、今日は店前の百円均一本は店内に設置させていただきますので、入店していただき、暖かいなかでごゆるりとご覧くださいませ。

昨日は、店の界隈では雪こそ降らなかったものの(空模様はさほど悪くはなかったような。)、寒風が吹きすさび、終日、厳しい寒さでした。店はもう(ある程度は覚悟していましたが)シャレにも話にもならない状況でした。(どうかお察しくださいませ。)ここにあらためて記することもほとんどなく、店内からは時折、足早に通り過ぎて行く人々と、この寒さの中でも元気に走り抜けるネコたちの姿が、見るからに寒そうな風景とともに見受けられるばかりでした。自分一人なら店内の暖房は足元のストーブだけでいいのですが、この寒さのなか、お客様にご来店いただいた時のことを考えるとエアコンを切るわけにはいかず、ただただ電気代だけが消費されていった一日でした・・・。(あっ、だからと言って、ご遠慮なさらずにどんどんご来店くださいませ。ぜひ、暖まっていって下さいませ。電気代なんてなんのなんの・・・。)

それでも、何度もお越しいただいてます白ひげ舎さんが、本を持ってお越し下さいました。、当店にとっては有難い本ばかりで、いつもながらの楽しいお話ともども、ほんとうに感謝です。寒いなか、本当にありがとうございました。

そんな一日でも、あれこれと雑用などするうちに、時間だけは過ぎていき(当たり前か。)、店内外ともにお寒いまま、閉店時間に。片づけと、ほとんど汚れさえしない店内の掃除を終え、店を出る。強烈な寒さが続くなか、木屋町三条界隈まで歩く。少し歩いただけでも体が冷えてくる。夕食を摂り、暖まったあと、再び歩き四条河原町へ。やはり、この寒さが影響しているのか、河原町通りや界隈の店も繁華街といえど、(中途半端な平日だとしても)昨夜は人がかなり少なかった。

OPAのタワレコKotoクロスのBOOK1stで新譜や新刊をチェック。(そうそうOPAでは「ブ」にも少しだけ寄る。)新刊では「ジロキチ・オン・マイ・マインド〜ライブハウスJIROKICHIの40年〜」(ele-king books)が出ていた。書名どおり、高円寺の名ライブハウスの軌跡が綴られたもので、とても面白そうな、そして興味深い内容だ。しかし、今の僕には、そして、特に昨日の店の売り上げを考えると、定価2700円はとてもではないが、すぐ買うというわけにはいかず、しばしページをめくり、ざっと内容を見るにとどめる。超高額のものはともかく、以前のように、欲しい本やCDが躊躇なく買えるようになる日は来るのだろうか?いや、早くそうなれるように、やっていかなければならない。(今さら、本や音楽ソフトにお金を使っても、と思わないではないが、まだまだ欲しいものはある。今回の人生は、もうこれでいいと思っている。もし、生まれ変わって次の人生があるとしたら、その時は・・・。多分、同じことを繰り返すようなー繰り返したい?−気も・・・するけど。嗚呼、素晴らしき人生!?)

アパートに帰っても、まだほとんど暖房器具を使ってないので、(「いいかげん、使えよ!」)ただ寒いだけなので、ファストフード店でしばらく暖まりながら時間を潰そうかとも思うが、もう、そこそこな時間だったため、帰宅することに。

寒いアパートに帰宅後、速やかに、唯一使っている暖房器具である小さなアンカを入れた、せんべい布団にくるまって寝る。(何だか悲哀というか哀切というか侘しさが漂っているな。)


今日はまだ断続的に雪が降っている。店は昨日よりも、さらに厳しい状況だ。(まだ底があるのか。)このままでは年を越せないかもしれない。いやいや、無理にでも年を越さねば。まだフルオープンさえしていないのだから。(このネタ、久々だ。実はあまり触れないようにしております。)

皆様、寒さはまだまだ厳しいですが、もしも、通りかかられましたら、少しでも覗いてやってくださいませ。今日も暖房、フル回転でお待ちいたしております。

(それにしても、思うがままに本やCDなどを買える日が来るのは遠そうだ。それどころか・・・。)

大好評のナカガワ暢さんの個展、いよいよ本日最終日(17時30分まで)です。お見逃しなく!

 ナカガワ暢個展 「六暦」

 期日:2014年12月12日(金)〜12月18日(木)11:00〜18:30(最終日〜17:30)会期中無休
 会場:アートステージ567 
    京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92 コロナ堂2F
(地下鉄丸太町駅6番出口より徒歩1分)
    TEL 075-256-3759

暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト


一応、やってます。→http://yozorasha.shop-pro.jp/