晴天、そして全国高校駅伝。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

本日は、朝から晴天。陰鬱な雨降りだった昨日から一転、穏やかな青空が広がっています。寒さも随分と和らいでいます。今日は京都では男女の全国高校駅伝が開催されます。各所で選手の皆さん、応援の方々、関係者の方々がスタンバイされているのが見受けられます。好天のもと、全国から集った選手の皆さんの活躍をお祈りしたいと思います。

皆様、駅伝の応援にも良い気候です。応援からのお帰りの際や(当店近くの丸太町通りの東大路〜烏丸間もコースになっています。)、また、年末年始の必需品などのお買い物などで外出の際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。本やCDなどご覧になられ、少しでも寛いでいただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。

夕方頃まで雨が降り続いた昨日、いくら店の不調はお天気ばかりが原因ではないとは言え、さすがに昨日のようなお天気はキツい。もう、ほとんど壊滅状態。一度も開かれることのない入口のドアを見つつ、(慣れているとは言いつつ)最近、これまた不調の胃の痛みもMAXに。

「だぁ〜れもいない店、一人でブログしたためながぁら〜♬」(南沙織の「17才」のメロディーで歌ってね。元の歌詞は有馬三恵子先生。先生、勝手に変えてごめんなさい。)と一人口ずさんだり、(かなりアブナい!) 「淋しくなると訪ねる坂道の古本屋〜♬」(岡田奈々の「青春の坂道」、こちらはオリジナル通り、作詞はあの松本隆先生。古本屋が登場する稀有な歌詞。それに岡田奈々、可愛かったなぁ〜。)のように「誰か淋しい方、訪ねてくれないかなぁ。(でも、ちょっとロマンチックな、坂道の古本屋じゃなく、単に見知らぬ通りの古本屋だしなぁ・・・。歌詞にもならんなぁ)」などどアホのように考える。結局、一番淋しいのは他ならぬ自分なのに・・・。(完全にアブナい。)挙句、「早く閉店時刻こないかなぁ。」と半ばヤケになり、少し早めに掃除を始める始末。(いかんなぁ。)しかし、土壇場で・・・。まあ、「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざもあるように、無理やりながら?(最後にデッドボール狙いといったところか??)完全試合で負けるのだけは逃れたのでした。(まあ、大敗には変わりないけど、気分的には随分と違うものです。)やれやれ。とにかく、ご協力いただきました方には、もうただただ、ひらすら心より感謝いたします。ありがとうございました。

大好評のうちに個展を終えられたイラストレーター、ナカガワ暢さん、ちょっと風邪気味のなか、ご来店。すこしだけお話を。どうかお大事に。そのナカガワ暢さんが、なんとエキストラ出演されてます、TVドラマ、山村美沙サスペンス狩矢警部シリーズ(そう、あの船越英一郎さん主演のアレです。)第14弾「京都ベリーダンス殺人事件」は明日12月22日(月)21時よりTBS系でオンエアです。皆様、ぜひご覧くださいませ。
暢気眼鏡の日々


他に昨日は、例の青色申告のための帳簿記帳(意外と捗る。まだまだだけど。)や次回、ネットショップにあげるためのアイテムの写真撮影など(相変わらず手こずる。)などを。

淋しい一日が終わり、片づけと掃除をしたあと店を出る。昨日はいつもお世話になっている方のお宅にお呼ばれしており、いつもと違うコースを辿る。

夕食をたらふくご馳走になったあと、泊めていただく。気分転換にもなり、店の極度の不振で下がる一方のテンション、落ち込む一方の気分も上向きに。今日からまた、気持ちを切り替えていこうと思うのでした。(いつも助けていただき、ありがとうございます。ー淋しいとは言え、こうして常に何かと助けてくださる方がいることは、本当に有難いことです。ー)


出勤もいつもと違ったコースで。朝からの穏やかな晴天が心地よい。今日は良い一日であって欲しいと願う。(が、はたして???)


いつもお世話になってますHiFiCafeさんのフリーペーパー「NEW WORLD SERVICE Vol.15」届けていただきました。いつも楽しい内容のこのフリーペーパー、今回はジャズの特集となっております。(恥ずかしながら当方のの拙文も載せていただいております。)HiFi Cafeさん、100000tさんはじめ当店でも配布させていただいておりますので、ぜひご覧下さいませ。
NEW WORLD SERVICE Vol.15 : HiFi Cafe

そして、そのHiFi Cafeの店主、吉川さんが選曲、ご出演のラジオ「レコード室からこんにちは」が明日12月22日(月)から12月25日(木)の4日間、KBS京都ラジオでオンエアされます。(17時15分から17時30分)、無類の音楽好きで造詣の深い吉川さん、どんな選曲をされてますやら。楽しみです。皆様、必聴です。
radio days : HiFi Cafe


(今週金曜、12月26日から梅田の阪神百貨店で恒例の「中古&廃盤レコード・CDカウントダウンセール」が。−31日水曜までー 今回も古書ノ市も同時開催。さらに時代もの道具市も。このところの阪神百貨店さんのこのセール、かなりグレード高いんですよね。行きたいなぁ。そういえば、今日までの「全大阪ブックフェア」、またも行けなかったな・・・。)