冬ざれた街。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、空は雲に覆われ、お天気は下り坂。強烈な寒さとまではいかないものの、風があり、より寒さを感じさせます。街や通りの風景も冬ざれています。今日は日中は雨の予報。ちょっと憂鬱なお天気となりそうです。

皆様、年末年始を迎える準備などで、休日とは言え、何かとお忙しいかと存じますが、お買い物などでお出かけの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、少しばかりのんびりとしていただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。

天気は回復して、晴れ間が広がった昨日だが、店は回復とはいかず、連日の大苦境が続く。やはり、お天気がどうのこうのという問題ではない。それを言う前にやることをやらねば埒があかないと言うことだ。

まずは、昨日、週末のお忙しいなかの合間に、ご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申し上げます。

時折、お立ち寄りいただいてますご近所の方、当店に古本コーナーを展開していただいております「けんじ堂」さん、何度かお立ち寄りいただいてます、寺町通りのお店の方、連日、お越しいただき助けていただいておりますGRATEFUL DEADファンの方、そして、もう何度もご来店いただいております方、皆様のご来店に感謝いたします。ありがとうございました。なお、昨日ちょっと取り込んでおり、ご来店いただきました一部の方に充分な応対させていただけませんでした。せっかく足をお運びいただいたにもかかわらず、たいへん失礼いたしました。申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

昨日は午後から、税理士さんに青色申告のための帳簿記帳の指導を受ける。これで3回目の指導だが、僕の相変わらずの怠慢で、まったく進んでおらず、会計ソフト(それもいまだ体験版を使っている。早く本製品を買わねば・・・。)での記帳を、今さらながら一から教わる。まるで、先生に怒られている小学生状態で情けない。(税理士さんは飽きれながらも、極めて丁重に指導して下さってます。それだけに過去2回分も含め、申し訳ない次第です。)しかし、すべて自分自身(に降りかかってくる)の事なので、これからは夏休み終了間際に宿題を仕上げる子供のように、(その頃からまったく成長していないということか。全くだらしない大人だ。体たらくぶりには我ながら嫌になるな。)急ピッチで正月返上で?やらなければ。(そんなんで大丈夫か?)日々、きちんとやっていればこんなことには、と言うのは今までの人生で500回近くはあったこと。懲りもせずまた同じようなことを繰り返している。他にやらねばならぬこともたくさんあるというのに・・・。

夜にご来店いただいたお客様から、うれしいお誘いをいただき、滅入りがちな気分が少し紛れたところで閉店時間に。いつものように片づけと掃除のあと店を出る。一気に河原町蛸薬師界隈まで歩く。(途中Hちゃんに電話し、少し話す。)夕食後、四条河原町のOPAのタワレコに。出ているはずの「JAZZ PERSPECTIVE」(DU BOOKS)のVOL.9はまだ未入荷。階下の「ブ」には寄らず、富小路四条のジュンク堂に向かう。こちらには入荷していた。スイスのジャズ特集ほか今号も面白そうな記事が。雑誌としては高めの定価ではあるが、発行は年2回だし(紙の質も良い)、創刊号からずっと買っている(最近では数少ない)ものなので購入する。その後、帰路に。

帰宅後は、昨日も早めに就寝。体調は依然、好調とまでは言えない。ちょっと不安が残る・・・。


今日は昼前から、雨が降りだしており、開店後から午後にかけて本格的な降りとなっている。雨足はかなり強い。さらに、昼すぎだというのに、辺りは相当に薄暗い。いくらお天気とは関係ない部分が多いとは言え、この降りでは、ますます輪をかけて厳しいだろう。究極の寂しい午後になりそうだが、山ほどあるやるべきことを淡々と進めていこう。(帳簿もね!)

とは言え、今日を諦めたわけではございません。皆様、この雨降りのなかでは、誠に恐縮ではございますが、もしももしも、通りかかられることなどございましたら、ぜひ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。ご来店、お待ちいたしております。(その際は諸作業など遥か遠くに追いやりますので、どうかご遠慮なさらずに。)

(何だか、いつものブログに戻ってるような・・・。)