EVE前日、祝日、晴天。(役者揃う)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝方は薄曇りだった空も、午前10時現在の今は晴れ間が広がりつつあります。祝日の今日は、この後も晴天が続くようで、思ったほどの冷え込みもなく、穏やかな一日となりそうです。クリスマス・イヴ前日の今日は街中や色々なお店さんは大勢の人々で賑わうことでしょう。果たして当ヨゾラ舎は・・・。

今年もあと1週間少しとなりました。皆様、クリスマスや年末年始の様々な準備などで、何かと慌ただしい日々をお過ごしかと存じますが、プレゼントや年末年始用のお買い物などにお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、(クリスマスのプレゼントになるような物や年末年始の必需品などはございませんが・・・。)ついでにでもお立ち寄りいただき、しばし、寛いでいってくださいませ。今日も、そして今週も、よろしくお願いいたします。


先週は火曜日から土曜日まで、ほぼ連日、究極の閑散状態が続き、店内にお客様がおられた時間は5日間で延べ5、6時間だったのでは。(5日間でですよ。1日8時間営業なのであとの34〜5時間は一人きり・・・。)もう嘆くことにすら飽きてしまった1週間でしたが、一昨日の日曜日は、全くもって例外中の例外的に1日を通して、当店にとりましては、たくさんのお客様にお越しいただきました。ご常連の方から、何度かお越しいただいてます方、そして初めてお越しいただきました方、お近くの方からご遠方からの方、通りがかりにお寄りお寄りいただきました方はじめ皆々様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

商売としてやらせていただいている以上、売上はもっとも最重要なことは言うまでもありませんが、まずは、皆様にご来店いただくことが何よりの励みとなっております。延々と一人で店にいると、特にそう思えます。どうか、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。もしもお暇がございましたら、お立ち寄りいただきますれば幸いです。

お天気も穏やかで、お客様にお越しいただいたことで、気分的にも平穏だった一昨日でしたが、やはり、このところ今一つの体調が影響しているのか、閉店後の諸作業は疲れと集中力の欠如が顕著で捗らず。少し遅めに店を出た後は、河原町三条界隈の店で夕食後、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに少しだけ寄り、帰路に。閉店間近だった近所のスーパーに駆け込み、買い物をして帰宅。すぐに就寝。


定休日だった昨日、休みの日は何かと用事が多いので、本来は午前中から精力的に動かなくてはならないのだが、意志の弱さと本調子ではない体調が重なり(何一つよくない・・・。)、なかなか起き出せず。普通に目覚めてはいるのだが、やや倦怠感があり、布団のなかで、先日買った「JAZZ PERSPECTIVE」の9号をついウダウダと読み耽ってしまう。(いつもながら面白い。)

ようやく起き出し、支度して正午近くになってアパートを出る。(本やCD,グッズ類の家捜し、洗濯などはとばす!)このころには体調は回復気味。(昨日は病院へは行かず。)

まずは、ネットショップ開設の際の書類の提出に、大宮の中京警察署へ出頭、いや出向き、生活安全課に。先週も持って行ったものの、少し不備があり再度、取り揃えて提出。と思ったが、着いたのが12時20分ころ。あらら、お昼の休憩時で業務も休止中。(やはり、そうなのね・・・。)いつもなら、もうここで諦め、また後日出直すところだが、提出期限が迫っていたのでそうもいかず、いったん四条大宮に戻り、ファストフード店で時間を潰してから業務再開の13時に再度出向く。今回は何とか無事に受理される。

時間をロスしているので、急いで四条大宮まで引き返し、阪急で河原町まで。(しかしこんな時に限って乗る時、目の前でドアが閉まったりする・・・。)ひたすら歩き、寺町三条のストアデポでクリスマスと正月の飾り物を見る。(正月のはアタリをつけるが、クリスマスのは今一つ。)さらに歩いて北上し、HiFiCafeさんでいつもの昼食(ギネスキーマカレーとコーヒー)。店主さん、さらに初対面の「ありの文庫」さんとお店のことなど、色々とお話を。

その後、河原町丸太町から市バスで銀閣寺道まで。ちょっとご無沙汰してしまっていた善行堂さんに。昨日も、奥様もご一緒に、あれこれとお話を。いつものようにアドヴァイスいただいたり、応援していただいたり。取り置きしていただいていた盛林堂のミステリアス文庫と(入荷していた高額の方は断念)20日から(恒例の「京都ま冬のブックハンティング」のイベントとして)開催されている雑誌のバックナンバー放出のものから2冊購入。色々と面白そうな雑誌が出品されており、レアな季刊「SUB」(実は現物は初めて見ました。)や植草甚一編集の「WANDERLAND」も数冊あり、大いに心惹かれる。特に「WANDERLANND」の創刊号はお値打ち価格で(状態もいい)、かなり気持ちが揺れるが、涙を飲んで?断念。(なおこの企画は来年1月12日まで開催されております。善行堂さんの署名入りの栞(レア?)や今月はまだ未入手だった冊子「WAY OUT WAST」を戴きました。3月の開業以来、(もちろんそれ以前からもずっとでしたが)いつもご支援、ご協力いただき、また何かと気にかけて下さっているぜ善行堂さんと奥様に、お礼と年末のご挨拶をさせていただき(いつも本当にありがとうござます。来年もどうかよろしくお願いいたします。)夕方に店を出る。(昨日もつい長居してしまい、すみません。)

昨日はまだ、少し用事も残っていたので、寄りたかったガケ書房さんや(来年2月の移転までには必ずいお伺いしたいと思います。)星と蝙蝠さんには寄れず、ひたすら出町柳目指して歩く。夕方になり陽が落ちると流石にかなり冷えてきている。寒さのなか歩きながら、スマホradiko)でHiFiCafeの店主さんが選曲・出演されているKBSラジオの「レコ室からこんにちは」(12/22〜12/25まで、連日17時15分から17時30分オンエア中)を聴く。西の空をまだわずかにだが染めていた夕焼けと流れてきた「ディア・ハンターのテーマ」が絶妙にマッチし、何だかセンチメンタルな年の瀬の情景に。

出町柳までたどり着き、近くのホームセンターまで足をのばす。ここでもクリスマス、正月の飾り、さらにはレコード用にBOXを物色する。飾りはまたもいずれも決め手に欠け、見るだけに留まる。予算のこともあるが、優柔不断で決断力に欠ける僕は何かにつけ色々と迷ってしまう。(そして大概の場合、時間切れ間近になり焦り、おかしなことになる。というか碌なことにはならないのだ。)

そのまま歩いて河原町三条界隈に戻ろうかと思ったが(交通費をケチる意味でも)、あまりの寒さに堪らず、あえなく挫折。(とことん虚弱体質&軟弱である。)出町柳に戻り、京阪電車で三条まで。

えーっと、まだまだ昨日のことは色々と続くのですが、先日ブログの長さ云々と言った舌の根も乾かぬうちに今日はここまででも、もう随分な長さになってしまった。時間もかなり押してきてしまった。

と言うことで、この続きはまた明日に。(明日は明日で大丈夫か・・・でも、昨日の事で書き記しておきたいことがあるのです。)

ところで今日は、元の木阿弥と言うかなんというか(ちょっと違うか)一昨日の日曜の喜びはほんの束の間で、また先週、土曜日までのあの惨劇が繰り返されている。いやこれが現実、いつも通りの日常か。はぁ〜、やはり世の中甘くないということで、また明日。Merry Christmas Baby!!!(「それも明日やろ!しかも、それCharles Brownの曲やし。ー名曲です。−」 )まだまだご来店お待ちいたしております。