今日も地味〜に・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から晴天。陽が射していることもあり、寒さもやや控えめのようです。クリスマス・イヴの今夜、ホワイト・クリスマスとはならないようですが、皆様にとりまして、楽しいHappy Christmasとなりますように。

HappyだろうがMerryだろうが、クリスマスとは全く無縁のヨゾラ舎ではありますが、クリスマス一色の喧噪の街中に少し食傷気味の皆様、もしも何かのご都合などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっと趣向を変えて、そんな賑わいのなかのお口直しにでも?お立ち寄りくださいませ。ヨゾラ舎、世間の華やかな賑わいをよそに、人通りも皆無な通りで、今日もひっそりと地味〜に営業いたしております。本日もよろしくお願いいたします。

昨日は店は始終、祝日とは思えないほどの静寂に包まれた。当店にとっては週のなかではもっとも稼ぎが見込めていた火曜日も、これで2週連続で大撃沈となった。祝日が逆に裏目に出たというわけでもないとは思うが、ーそして、いくら色々な面でクリスマスとはおおよそ縁がないとは言えー (おそらくクリスマス・イヴ前日の祝日で、とてつもなく賑わっているであろう)世間とあまりにかけ離れた状況に、多くの時間、一人きりの店内で胃の痛みが増すばかりだった。

それでも、そんな当店にでも、お訪ねくださった皆様とお話しさせていただき、どうにかこうにか、心の平穏だけは保てました。皆様、ご来店ありがとうございました。

神戸からお越しの本好き方は、善行堂さんや恵文社さん(よみた屋さんのトークイベントに参加されるそうです。)などを巡られるとのことで、左京区に行かれる前にお立ち寄りいただきました。当店もその黄金のコース?の末端に加えていただき、ありがとうございます。芦屋川で一箱古本市を開催されたり、先の長岡天神での一箱古本市にも参加されたそうです。少しお話を。その後、以前よくお越しいただいてました音楽好きの方がCDをお持ち下さり買い取りを。いつものGEATEFUL DEADファンの方とは、昨日も音楽のことなどなど色々とお話を。そして夜には、この前の日曜日に、ご友人とお越しいただいてました方が昨日はお一人で再訪してくださいました。やはり音楽がお好きな方でした。皆様のご来店にあらためて御礼申し上げます。

最後のお客様をお見送りして、閉店後、いつものように淡々と?掃除と片づけを。ちょっと店を出るのが遅くなり、急ぎ足で河原町三条まで。夕食も遅くなる。(そして、食事の間隔があいたため、あまりの空腹にやや食べ過ぎる・・・。)いつもは、グダグダと街中を徘徊するのだが、昨日はいつも行く書店やタワレコ、「ブ」なども時間的に、ほとんどが終わっていたのと、日中何もしてないのに疲れが激しいことから(このところ、このパターンが多い。閉店時あたりからに著しく疲労が募ってくる。いくらまだ体調が万全ではないとは言え、どうしたことか。老化が激しく進んでいるのか?ーでも、ご高齢の方でも、おそらく今の僕より数倍お元気でしょう。−)、無闇にうろつくことなく、まだ開いていた木屋町四条のドラッグストアで必需品を買っただけで帰宅。(いつもの値引きパンも買えず。まあ、連日はキツイしな・・・。)

帰宅後、即、就寝。(しかし深夜またも非常に複雑な?足のつりで、防御虚しく、結構な時間、強烈な痛みに襲われる。ふぅ〜。)


今日は水曜日、そう、日常的に窮状が続く当店でも、とりわけ厳しいのが水曜日だ。いつもは「〇の水曜日」と称しているが、今日は伏せておこう。くどいようだが、いくら全く縁も所縁もそして、おこぼれさえもないと言っても今日はクリスマス・イヴだ。(「実はそう言いつつも相当意識してたりして。」)聖なる日だ。あまり相反する言葉は使わずにおこう。(たまたま今日、このブログにたどり着き、ご覧いただいてます方で何のことかまるで解らない方、いらっしゃいましたら、お手数ですが、拙ぶろぐの以前の水曜日あたりのものをご覧くださいませ。「〇の水曜日」といった言葉が頻繁に出てきます。)

ただし、その表現を避けたからといって現状を逃れられるといったことは、もちろん、全くなく、もう夕方になってしまった今日も、いつものように「〇の水曜日」と何ら変わらぬ状況が続いている。せめてEVEの今日ぐらいはと思ったが、どうやらそうはいかないようだ・・・。(「当たり前やろ!努力もせんと結局クリスマス効果、恩恵頼りかい。」)

ん、もう夕方!昨日はブログも混乱、破綻気味で、後半部分、今日に持ち越したのに、またまた、ほとんど追記できてない。(まあ、ある程度予想はついてたけど・・・。)これ以上、溜めて先送りしても、明日以降ますます混乱するだけだ。ちょっと考えなければな。他の優先重要事項もたくさんあるし。まったく何やってるんだろう・・・。

では、Merry Christmas!!!