本日、14時開店とさせていただきます。

  本日、ヨゾラ舎、都合により14時開店とさせていただきます。→開店いたしました。

ご迷惑おかけいたしますが、ご了承賜りますようお願いいたします。(勝手申しますが)14時以降のご来店、心よりお待ちいたしております。


ヨゾ松、ナニワでの奉公を終え、無事帰還いたしました。

14時、ヨゾラ舎、開店いたしました。今日も19時まで、しっかり営業させていただきます。穏やかな快晴のもと、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

「これこれ、ヨゾ松、ごくろうはんやったな。どやった?久方ぶりのナニワは。」
「へぇ、だんはん、今日も平日や言うのにどえらい人でしたわ。」
「そやろな、本やらレコードやら言うお方には平日も年末も関係ないさかいにな。」
「ほんまに酔狂でんな。それに、朝から百貨店に押しかけるおっさん、おばはん、一体どう言う了見でっ・・・」
「これ、失礼なこと言いなはんな。皆、ヒマ、いや年末年始の準備やらで忙しいんや。それよか、どやった?ちゃんと仕入してきたんやろな?」
「(おばはん、おっさんは年末年始だけちゃいまっけどな)へえ、そらもう安心しとくんなはれ。ばっちりでんがな。え〜、これ見とくんなはれ。ええレースの敷物でっしゃろ。ちょっとした花瓶とかにはぴったしでんがな。それに、この昭和な感じの灰皿に、ほれ、今ちょっとした流行のニッパー君まで。どうです、トレンディでっしゃろ。まかせとくんなはれや。わてこの手の得意でんねん。ナウなヤングでっさかいにな。」
「なにがナウなヤングや。いつの時代や。それに、おまはん、今度も一体どこ行ってきたんや。」
「どこて、だんはん、決まってまんがな。言われた通り、百貨店の催し場でんがな。何とか道具市いうやつですがな。その近くで皆、相変わらずあの、何やら音の出る黒い丸い皿みたいのんや古い本や雑誌やら必死こいてあさってましたけどな。わて、そんなもん見向きもしまへんでしたわ。しかし、なんでんな、なんで大のおっさんがあないに必死にあんな黒い薄いお皿みたいなもん、目ぇ血走らせて探しとるんでっかな?理解できまへんわ、ホンマに。流行ってまんのかいな。」
「アホか!理解できんのはおまはんのほうや。そっちやそっち。ワシが行ってこい言うたんはその本やら雑誌やら、黒いお皿のほうや。そういや、おまはん、こないだも横の中元なんとかで缶詰やらなんやら買うてきよったな。」
「ああ、そうでしたかいな。旨かったでんな。」
「ええ加減にしときや、ホンマ。前にも聞いたけど、いったいウチの店、どないな店や思とんねん。」
「どないな店て、だんはん、わかりきったこと聴きなはんな。なんぼワテかてそないなことぐらい、解ってまんがな。」
「ホンマにわかってんのかいな。ほな言うてみ。」
「胸張って言えますわ。日本一お客はんの少ない、ほてから日本一、売り上げの少ない店でんがな。どうでっか!」
「・・・。(やっぱり、こやつに行かせたり、訊ねたりしたんが間違いやった。)」

と言うことで、今日はわりと体調が回復しておりますので、本当に久々にヨゾ松とだんはんの登場と相成りました。(「他に書かなあかんこと、ごっつうようけあるやろ。それにイマイチ、キレないし。」)お楽しみいただけましたでしょうか?ちなみに会話のなかでの某百貨店で開催中の道具市のことが出てきますが、今日は実際には見てません。ー開催はされております。ー 敷物や灰皿やニッパー君はあくまで架空のものでフィクションです。現実のものではありませんので、ご了承とご注意くださいませ。

えっ〜と、そうそう、最近ブログは破綻しており日々、中途半端になっておりますが、今日もまた同様の展開となりつつあります。

昨日は、平日とは言え、クリスマスでもあり、年も押し詰まってのお仕事や年末年始の準備などで何かとお忙しいなか、お立ち寄りいただきました皆々様、本当にありがとうございました。たびたびご来店いただいております方々、初めてお越しいただきました方々、何かとお世話になっております方々、本をお持ち下さいました方はじめ、皆様にご来店いただき、色々とお話させていただきましたこと、あらためて感謝と御礼申し上げます。平素、相当に厳しい曜日ですが、昨日は皆様のご協力で、良い一日となりました。ヨゾラ舎、依然、色々な意味で回復の兆しは全く見えておりませんが、こうして皆様にお立ち寄りいただけますことは、本当に励みとなっております。皆様にご支持いただけますよう、これからも何とかやっていきたいと思います。出来ますれば、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。


なお、年末年始の営業は以下の通りとさせていただきます。

ー年末年始の営業のお知らせです。−

年内 通常通り営業いたします。(11:00〜19:00)
(12月29日は定休日で休ませていただきます。

新年 1月1日は13時開店とさせていただきます。
1月2日より通常営業いたします。(11:00〜19:00)

皆様のご来店お待ちいたしております。(おせちに飽きたら?遊びに来てね!←何これ?)