連休明けも曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝からどんよりとした曇り。うすら寒い冬空です。予報では昼ごろから晴れてくるようですが、年明け以来ずっと、連日不安定なお天気が続いていることを鑑みれば、あまり期待はできないかも。今日から、またお仕事再開の方も多いかと存じますが、晴れ間が見られると、気分もすこしばかり違ってくるのでは。お天気の回復を願いたいと思います。

お正月休みから、昨日までの3連休を経て、今日からまた、いつものお仕事や日常生活に戻られるかと思いますが。皆様、そんなお忙しい日常のなかではありますが、もしも。何かのご都合などでお近くまでお越しの際に、よろしければ、ちょっと非日常的な?店にお立ち寄りいただき、少しばかりでも、ごゆるりとお過ごしくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

なお、明日1月14日(水)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、ご了承くださいませ。

昨日は午後からはやや落ち着いたものの、相変わらずの不安定なお天気でした。3連休最終日でしたが、繁華街はともかく、店は日曜に続き大勢のお客様が、・・・とはいかず、しっかり?元の極度の不振、閑散状態に戻りました。やはり、日曜は一日限りの真冬の白昼夢だったようです・・・。(それでもあの日曜日は頗る嬉しい一日でしたし、お客様には感謝いたしております。)

そして、昨日、お立ち寄りいただきましたお客様にも、ただただ感謝の次第で、あらためて御礼申し上げます。

これまでにも南区から、何度かお越しいただいてます小説や随筆のお好きな方、善行堂さんでお聞きいただき、初めてお立ち寄りいただきました文学好きの方、そして夕方頃には、いつもお立ち寄りいただくたびに仕入のお話をお聞かせいただいたり、収穫物?を見せていただいたりしております紙もの中心に扱われています「PAPER IN THE SKY」さんが。(昨日も面白いブツを見せていただきました。)皆様、本当にありがとうございました。

そしていつもお客様をご紹介いただいてます善行堂さん、またまた、ありがとうございます。年末よりお伺いもご挨拶もさせていただいておりませんがーホントに申し訳ありませんー ヨゾラ舎、何とかまだやらせていただいております。必ずまたお伺いいたします。

確定申告の帳簿記帳を進めるが、まだ細かい記入がかなり残っている。やはり日々、きちんと記入しておかなければ、どんどん溜まっていくだけで、正確な記帳も(もちろん一番大事な経営状況の把握も)ままならなくなってくる。何につけてもそうだが、日常的な作業は、習慣づけて、おろそかにしては駄目だと、解りきったことを、この年になって、今さら思うアホな人間だ・・・。

夜になって、今年も変わらず色々と助けてくれているHちゃんが来てくれる。昨日も差し入れを貰い、閉店後、一緒に店を出たあと、御池の地下街のそば屋で夕食をともにする。色々と話も。いつも店のことや体調のことなど心配ばかりかけている。何とか両方とも立て直して、今までの援助に報いなければと思う。(昨日もありがとう。)

食事のあと、寺町御池からひたすら歩き四条烏丸まで行く。途中通った三条通りも連休最終日の夜は、さすがにいつもの人通りはなく、その静けさに寒さが余計に増すようだった。地下鉄の四条駅でHちゃんを見送り、帰路につく。

体調が万全ではないためもあるが、たかだか7連勤、たいした仕事もしていないわりには疲労が大きく、(まあ、年齢的なことが大きいのかも。それに今までの放蕩生活の影響によるダメージもじわじわと。何かにつけ以前ほど無理が効かなくなっている昨今だ。まだまだ、これからなんだけどな、戦いは。)昨日も帰宅後は、早めに就寝。(ああ、未読や読みかけの本や雑誌はいったい何冊あるのだろう?)

今日は午後になっても曇り空は続いています。そして、お客様も皆無・・・。さすがに3連休明けの平日では仕方ないとも思いますが、皆様、ヨゾラ舎、本日もまだまだ、19時まで営業いたしておりますので、よろしければお訪ねくださいませ。引き続き、ご来店お待ちいたしております。

(それにしても。あまりに静かすぎるな。帳簿の記帳は進みそうだけど、肝心の商売がからっきしでは・・・。)