連休最終日。本日、営業しております。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで通常営業しております。
先週末からの3連休も早くも今日が最終日。そして今日は成人の日。まずは新成人の皆様、おめでとうございます。(でも、その年代の方でこのブログご覧いただいてる奇特な方は皆無だと思いますが・・・。) そんな今日は朝から基本曇り、時折快晴、そして雪も舞い散るといった具合で、お天気は目まぐるしく移り変わっています。昨日同様、あやふやな天候不順が続きそうです。(大雪だけは勘弁してほしいものです。)

ヨゾラ舎、今日は祝日ですので、通常通り営業させていただいております。皆様、連休の最後のちょっとしたお出かけや成人式のからのお帰りの際(これは、まずあり得ないですかね。でも、ちょっとした社会見学にはなるかも。世の中には、こんなおかしな、わけのわからない店があるということで。まあ、未知との遭遇ってやつですか。別になんのプラスにもなりませんけどね。将来、こんなおっさんのような大人にはならないようにね。)にでも、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ほんの時間つぶしにでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

 本日、お買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈いたしております。ささやかではございますが、この機会にぜひ、どうぞ。

なお、明後日、1月14日(水)は臨時休業させていただきます。ご了承くださいませ。

昨日は朝のうちは快晴で、年明け以来初めて好天の一日かと思われたのも束の間、やがて曇りはじめ、結局その後も不安定なお天気に終始しました。(夜には雨まで!)そんな、ややこしいお天気ではありましたが、連休中日ということもあったのか、昨日は午後から多くのお客様にご来店いただきました。皆様、本当にありがとうございました。

開店時刻からしばらくは、連休中なぞまるで無関係といわんばかりの(いつもながらの)閑散ぶり。訪れる方もなく、先行きが危ぶまれました。

そんななか、午後、しばらくしてから、まずは百万遍古書店「星と蝙蝠」さんが。新年のご挨拶や年明けの営業時のことなど、お店の近況などのお話を。買取りのことも。年末にも大口のよい買取をされたようで、商品確保など何かと頑張っておられます。(またお店にお伺いしますね。)その後、いつもお世話になってます金太郎さんが遠路、足利山から降臨され、昨日はお供の方と共にご来店下さいました。(金太郎さん、こんな感じの記述でいいですかね?) いつもながらパワフルな金太郎さんと、しばしあれこれと楽しいお話を。ひとしきりのお話のあと、さらなる本屋さん行脚にと、左京区へと向かわれた金太郎さん(これくらい書いても大丈夫ですよね。)、不義理なヨゾラ舎ですが、今後ともよろしくお願いいたします。その間にも、何度かお越しいただいてます文学好きの方や、初めてお立ち寄りいただきました方が。さらに、以前より、神戸から京都に散策に来られた際にお立ち寄りいただいてます、素敵なご家族の三人様が。神戸や京都の古本屋さんのお話やレコード店のお話などを。いつも、散策の一環に加えていただき、足をお運びいただいてますことに感謝と御礼もうしあげます。そして、以前にもお越しいただいてました方も昨日はご家族で。この間、狭い店内にたくさんのお客様がおられ、普段、ほとんど一人きりの光景ばかりなので、その時ばかりはまるで幻か夢をを見ているようで、驚くやら、嬉しいやらで(「普段、どんな店や?」とお思いの方もおられると思いますが、ー当店にご来店いただいたことのある方でしたら、その時、他のお客様がおられたことが、ほとんどないことでお察しいただけると存じますが。− 何せ、店内にお客様がお二人以上いらっしゃることが極めて稀な店なのです・・・。いや、お一人もおられない時が常というべきでしょう。)挙句、何かの間違いではとさえ思ってしまった次第です。(「こらこら、お越しいただいたお客様に失礼でっしゃろ!」 すみません。店が混んでいることには馴れてないもので。でもホント、有難いことです。)外は雨が降ったり、止んだりと気まぐれな天気が続くなか、さらに夕方以降も、去年も何度もおこしいただきました大の音楽好きでレコードや音楽にはたいへん精通されている方(ちょっとマニアックなレコードのことはじめお話を。)、再訪いただきました福知山からお越しの方、定期的に訪れて下さり、音楽の話題中心に毎度面白く楽しいお話をお聞かせて下さる、ブルース・バンドのヴォーカリストのS.T Woodyさん(この方も音楽にはお詳しいのです。)にもご来店いただきました。

昨年末より今年に入っても、極度の低迷が続いている当店ですが、昨日は皆様のご来店とご協力により、良い一日を過ごさせていただきました。あらためて御礼申し上げます。そして、今後ともご支援、よろしくお願いいたします。

なお、僕の体調のことで、色々とお気遣いいただいており、ありがとうございます。(そして、すみません。)今回はちょっとした自覚症状もあり、やや芳しくないところもありますが(まあ、この年齢になると多かれ少なかれ何かとあるものだとは思います。)今のところ小康状態を保っており、大丈夫です。少なくとも今月下旬の検査までは日々、しっかりと営業を続けさせていただきますので、ご心配おかけしており申し訳ありませんが、引き続きヨゾラ舎をご贔屓いただけますれば幸いです。

昨日は閉店時ころに、書き上げていたブログが消失してしまっていることに気づき、再度、記憶をもとに書き直していたため(ホントはこんなことしている場合ではないのかも。体調の良し悪しなどにかかわらず、残された時間は決して多くはないのだから、もっと有効に使うべきなのだろう。)、店を出たのは、いつもよりかなり遅い時間だった。まだ、雨が降っていたなか、木屋町三条まで歩き、遅い夕食を。(胃には良くないな。)連休中日の昨夜も、やはり賑わっていた繁華街の通りをすり抜け、四条河原町まで行き、帰路につく。(いつもの値引きパンの店はもう終わっていた。−このネタはもういいかー)

何だかいつも以上に疲れが酷かったため、帰宅後、即就寝。昨晩も本や雑誌を読めなかった。寝床で読むの楽しいんだけどな。(深夜、またも激しく、そして複雑に?足がつり、強烈な痛みにしばし悶絶する。これも何とかしなけりゃな。)


今日も相変わらずややこしいお天気が続いていましたが、昼下がりの今は、結構な快晴になっています。出来れば、せめて日中はこのままの晴れが続いてくれるといいのですが。皆様、少しばかり風は冷たいですが、よろしければ、お天気の良い間にでも、ご来店いただければと思います。19時まで、まだまだ営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。(今日は今のところ、またいつもの日常=超閑散、に戻っております・・・。)

(どうやら、今日はブログ消失してなさそうだ。やれやれ。あっ、でもプリンタが故障したんだった。まったく・・・。)