今朝は快晴!(と、思いきや・・・。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

連休中日の今日は、朝から快晴。 元日の大雪以来、ずっと不安定なお天気が続いていましたが、年が明けてから初めてといっていいくらい、今朝はすっきりと晴れた清々しいお天気となっています。寒さもやや控えめでは。せっかくの連休中です、このまま好天が続いてほしいものです。・・・ありゃりゃ、そう書いているうちに、たちまち陽が翳ってきました。この後、大丈夫でしょうか?・・・。

連休中でゆっくりとお過ごしの方も多いかと存じますが、皆様、もしも、お買い物や散策、町歩きなどでお出かけの際に、もしも、お近くを通りかかられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、本やCDなどご覧いただきながらひと息ついていってくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

 本日と明日1月12日(月・祝)は、お買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈いたしております。 ささやかではございますが、ご利用くださいませ。


結局、昨日もお天気はやや不安定なままでしたが、それでも、ご来店いただきました皆様方には心より御礼申し上げます。

まず、以前からお世話になっております画家の林哲夫さんが。文筆家でもあられます林さんの(書物好きの方は日々必見の)ブログでもこれまで何度か取り上げていただいており、また、お客様をご紹介頂いたりと、いつもお助けいただいております。昨日もネット通販用商品の写真撮影のアドバイスをいただいたり(デジタルであっても写真の技術もセンスもない僕は写真撮影にはいつも四苦八苦しています。当ブログに写真のアップがほとんどないのも、そのためです。)、本のことや海外のお話などを色々と。お忙しいなか、僕の他愛もない長話や質問にお付き合いいただき、申し訳ない次第です。そしていつも、本当にありがとうございます。その間にイラストレーター、ナカガワ暢さんと以前もお越しいただいてました、修斗の第2代ISC世界フライ級チャンピオンで現在はジムで指導にあたられてます生駒純司さん御一行様が、十日戎に行かれる途中に。さらに、サックスの練習の行き帰り時などに定期的にお越しいただいてます方にもご来店いただき、色々とお話を。年末年始、体調を崩されていたそうで、なんと昨日は胃カメラでの検診をされてきたとのこと!僕も今月末に胃カメラ等の検査があり、ビビりまくっている昨今、あれこれとお聞きしてしまいました。昨日は鼻からのカメラ投入だったそうですが、(鼻からの方が苦しみ?が少ないと色々な方からお聞きしています。)初めて胃カメラを飲む僕は口からの投入を選択しました。考えるだけで憂鬱で逃げ出したくなる意気地のない僕ですが、今回は覚悟していこうと思います。それにしても、ご常連さんはじめ何名かの方にお伺いましたところ、僕よりお若い方でもほとんどの方が、すでに胃カメラでの検診を一度や二度ならずされているのですね。人一倍、胃腸の弱い僕はこの年になって胃カメラ初体験。(もちろん会社勤めの時は胃のレントゲンなどはほぼ毎年やってましたが)今まで意外と健康だったのか?いや、決してそんなことはないなずで、ただ無頓着だったり、避けていただけなのでしょう。とにかく今は検査自体に不安は募るばかりで、さらにその結果にも・・・。でも、あまり考えると余計に胃にストレスがかかるだけなので、静かにその日を待ちたいと思います。(「そんな大袈裟な!」) それはそうと先のお客様、どうかお体をお大事に。そして今度のサックスの発表会、頑張ってくださいませ。夕方ころには、昨年末からよくお越しいただいてます京都造形大の学生さん、(写真を専攻されており、昨日はカメラ持参で当店の写真も撮っていただきました。)さらに、もう何度もお越しいただいてます方、そして、またもや善行堂さんでお聞きいただきご来店いただきました方も。(善行堂さん、いつもいつもお客様をご紹介いただきありがとうございます。)お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

上述させていただきました、林哲夫さんの素晴らしいブログは、こちら→daily-sumus2 必見です。


迫る?確定申告のために、溜めてしまっている帳簿記入(入力か)をひたすらする。夏休み中、溜めてしまった日記を、休みの終わりの日になって必死でまとめて書く小学生のようで(ハイ、昔の僕そのものです。何も成長していないのです。)甚だ情けないが、とにかく間に合わせねば。(しかし、これじゃ正しい経営状況の把握も何もあったもんじゃない。まあ、どちらにしても経営は成りたっていないのだけど・・・。)

閉店、片づけ、掃除のあと店を出て、まず、河原町三条界隈まで歩く。三連休の初日の夜、案の定、繁華街は大勢の人出と喧噪につつまれていた。木屋町三条界隈の店で夕食。木屋町界隈では若者のグループが多く、(大騒ぎしていることもあり)さらに賑わいが増している。そんななか、通りをすり抜け、四条河原町へ。閉店時刻が迫っていたタワレコに駆け込み、いつもより早く入荷していた「レコードコレクター」誌の2月号を購入。特集はKISS。この雑誌の購読者層から察するに、今号の目当ては第2特集の「リイシュー・アルバム・ベスト10」か「私の収穫2014」かと思うが、表紙からして、ど〜んとKISSが。いやなに、別にKISSがどうのこうのと言っているのでは決してありません。(全世界のKISSファン、マニアの皆さま、どうか怒らないでね。)実は何を隠そう(別に隠す必要ないですが)僕は記事にも出てきますが、1977年のKISSの初来日公演に行っているのですよ。(エヘン!ちょっと自慢してみました。)しかも海を越えて。と言っても四国から愛知までですが、−会場は愛知県体育館でした。何故、より近い大阪の会場ではなく、愛知なのかは説明すると長くなってしまいますので端折ります。− 当時はまだ本四連絡架橋などなく、四国から本州に渡るのは、文字通り海を越えてだったのです。時の流れを感じさせますね。そう、僕もまだ紅顔無垢な(厚顔無恥か?)高校生のだった頃の話です。そして、そのコンサートで一番印象に残っていることはと言えば、本編が終わり、アンコールの時、ドラムスのピーター・クリスが一人、舞台中央に出てきて、ハンドマイクでしかもカラオケで持ち歌のあの名バラード(と個人的には思っています。)、「Beth」を熱唱したことでした。それは、まるで歌謡ショーで演歌のオッサンが高々と歌い上げている姿そのものでした。(「そこですか?」ーまたもファン、マニアの皆さん、お許しを。ー)まあ、KISSに関しては僕なりに色々な思いや考え?など書きたいことも多々あるのですが、とてつもなく長くなってしまいそうなので、またの機会にします。(そして、カラオケといえば、アメリカのカラオケ、いやナマオケか?についても、ちょっと面白いネタもあるのですが、これもいずれまた。)

タワレコを出たあと、階下の「ブ」はパスし、KotoクロスのBOOK1stに少し寄ってから、帰途につく。(いつもの値下げパンは、昨日はすでに品薄になっていたため買わず。)

帰宅後、布団の入り「レココレ」誌をパラパラと眺める。「私の収穫2014」がやはり面白く、いつもながら、執筆者各位のそれこそ重箱の隅をつつくような収穫物とあまりにマニアックな話に驚くやら、感心するやら、あきれるやら。(毎号楽しみにしている「レコードコレクターズ紳士録」は今月号は休載。ちょっと残念。)その後、就寝。

京都えびす神社さんでは、先日より十日えびす大祭ー初えびすーの行事が行われているが、今年は行けそうにもない。店の現状を考えると、やはりお詣りして、商売繁盛祈願をしたいと思うのだけど・・・。

今日は、午後からお天気は二転三転し、結局、またも不安定な状況になっている。(ついに雨まで降りだした!)店は3連休などまるで眼下にないように?閑散と静まりかえっている・・・。

皆様、今日もまだまだ、そして明日もご来店お待ちいたしております。閑つぶしにでもお立ち寄りくださいませ。


ー営業日変更のお知らせー
明日1月12日(月・祝) 通常営業いたします。1月14日(水) 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。


追記)今日のブログは一旦書き上げたのだけれど、ほぼ完成後、ドタバタしてしまい、しばらく放置していたら、上記のレココレ誌の記述の途中からあとの部分が削除され。完全に消去されてしまっていた!復元も出来ず、記憶をたよりに再度、途中から書き直した次第です。(ああ、もう20時過ぎている。完全再現はとうてい無理だ。その必要もないか。)当初できていたものと一部、違ってしまっていますが、−そして自分では最初の方が出来が良かったと思っているのですがー もしも、途中でご覧いただいておりました方おられましたら、ちょっとおかしなことになっていた時間帯があったこと、お詫び申し上げます。まあ、どちらにせよ大した内容ではないのですが・・・。ーでも、少しばかりショックで悔しい?今日のブログでした。なにやってんだか・・・。ー