3連休は雨のスタート。(のち晴れ!)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

3連休の初日ですが、残念ながら、今日は朝から小雨が降っています。(午前9時の出勤時には小雨と言うより、結構降ってました。)午後以降、徐々にお天気は回復してくるようですが、今日もしばらくは引き続き、ややこしいお天気となりそうです。

そんな3連休、いかがお過ごしになられますか? つい先日までお正月休み、その休み明けで、(お仕事などいつもの日常に戻られ)今週は何かと調子の出なかった?方もおられるかと存じます。この連休、ご自宅でゆっくりお休みになられるのもよいかと思いますが、皆様、もしも、何かのご用事などで外出の際に、お近くまでお越しになられましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

 本日より1月12日(月・祝)まで3日間、お買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈いたしております。 ささやかではございますが、ご利用くださいませ。


昨日も曇り時々晴れ、そして小雨と、何だかあやふやなお天気でした。そんななか、そして週末のお忙しいなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

最近、連日のようにCDをお持ちいただいてます方に、昨日も数枚お持ちいただきました。少しお話を。(当店では本、音楽ソフトなど買取りさせていただいております。よろしくお願いいたします。詳しくは→古本買取/ヨゾラ舎をご参照くださいませ。その後、何度もお立ち寄りいただいてます京大大学院生の方が。先日、修士論文の提出を終えられたそうです。(お疲れ様です。)いつも色々とお話をお聞かせいただいております。いや〜、やはり大学院での研究となると何かと大変そうです。ボンクラ学生だった僕には(あっ、ボンクラは今もですが・・・。)想像もつきませんが、論文は要点をコンパクトにまとめなくてはならないようで(まあ、レポートにしても何事も基本、そうなのでしょうが。)、ひたすらダラダラ、とりとめなく文章を垂れ流す(そう、このブログのようにね!)僕にとっては、最も不得手なことかもしれません。(その代わり?時間さえあれば、延々と書き続けられますけど。意味ないか。)そして、初めてお越しいただきました方は、通りががりに見つけていただきお立ち寄りくださいました。時折、ほんとに人通りの少ない当店のある通りを偶然通られて、またビル1階の路面店にもかかわらず、目立たず、見つけにくい夢幻のような?当店を見つけていただきお立ち寄りくださる方がおられます。実にありがたいことです。皆様、当店は寺町通りからわずかに1筋東の通り(しかし、ほとんどの方がご存じない!)、新烏丸通りに、蜃気楼のように?佇んでおります。もし、何かの間違いで!新烏丸通りを通られることなどございましたら、どうかお見逃しなきよう、そして、よろしければ店が本当の幻にならぬうちに、お立ち寄りいただければと思います。ーなにぶん、サドンデスで営業中ですので。ー なお、通りを上がっていただく場合は右手側に、下がっていただく場合は左手側にございます。)とあれ、昨日、お立ち寄りいただきました皆様にはあらためて御礼申し上げます。

充分に時間はあったものの、さして諸作業は進まず(あまりの怠慢さに自分でも嫌になるくらいだ・・・。)、やがて閉店時間を迎え、掃除と片づけのあと店を出る。

夜になっても、相変わらず不安定なお天気で、まだ小雨がパラつくなか、速足で通りを抜け、とりあえず河原町蛸薬師まで行く。(おやおや、去年の5月に開店したばかりの飲食店がもう撤退している。そういえば、このお店、繁華街の真っ只中にあるにもかかわらず、いつ見てもお客さんが入っている様子がなかった。まるで自分の店を見ているみたいで、ちょっと慄いた。まあ、業種も規模も立地もまるで違うのだが、商売には違いない。自分の店は、体が大丈夫な限りは何とか長く続けたいものだと、あらためて思う。)

界隈の店で夕食後、取り寄せてもらいたい本があったので、閉店時間にまだ間に合いそうだった、富小路四条のジュンク堂四条店まで足をのばす。新刊で、しかもかなりマイナーな商品だったこともあるのか、まだジュンク堂さんのデータには登録されていないとのこと。一応、版元さんに新刊書店さんで取り寄せ可能と聞いていたので、とりあえず注文しておくことにする。ちなみにこの本は昨日の時点ではamazonにもまだ登録されていなかった。− 「本の雑誌」(本の雑誌社)の新しい号が入荷していたので購入。

その後、土曜日の昼食のパンだけは大体、志津屋と決めているので、昨夜はいつもの値引きパンは買わずに、そのまま帰路につく。

帰宅後、今日、店に手持ちするレコードを取り出し(キング・クリムゾンばかり!となぜかタモリのレコードを1枚。 ーこれって、未だCD化されてないのか。内容が内容だけにできないのだろう。ー)、準備をしてから就寝。

今日は、朝からの雨は一旦あがり、晴れ間も出ていたが、またもや急速に曇ってきている。やはり一筋縄ではいかないようだ。お天気がどうであれ、また連休であろうが、盆や正月であろうが、あまり関係ない当店は、今日も街中の喧噪をよそに、ひっそりと静まり返る通りで、息を潜めて(ちょっと怖いな。)佇んでおります。

皆様、時に喧噪から逃れて、ごゆるりとお過ごしいただければと思います。ご来店お待ちいたしております。


ー営業日変更のお知らせー
1月12日(月・祝) 通常営業いたします。
1月14日(水) 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。