連休を前に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も曇り空で時に薄陽がさす、すっきりとしない空模様。まだまだ不安定なお天気は続きそうです。明日から世間では3連休。好天であってほしいものです。

連休前の週末、お仕事などでお忙しいかと思いますが、皆様、もしも、ご用事などでお出かけの際、お時間ございましたら、よろしければお立ち寄りいただき、しばし、ごゆるりと本やCDなどご覧くださいませ。今日もよろしくお願いいたします。

昨日も始終、すっきりしないお天気でしたが、そんななかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

まずは、以前にも何度かお越しいただいており、お探しの本をお聞きしてました方にご来店いただき、ご依頼の本のお渡しを。(お待たせいたしました。)その後、このところ、よくCDをお持ちいただいてます方が昨日も。そして、もうすっかりお馴染みの?いつものDEADファンの方にも(最近、何かとお忙しいなか)、お立ち寄りいただきました。その最中、お知り合いの方で、これまた当店にたびたびお越しいただいてます音楽好きの方が。DEADファンの方に当店をご紹介いただきました方でもあり、当然の成り行きながら、何やら一般にはなかなか理解不能なマニアックな会話がひろがりました。(72年がどうのこうの、76年のあのセットが何やかんや・・・などなど。決してワインの話とかではなく、DAEDのライヴのお話です。)ブルーグラスはじめ音楽のお話や、以前、京都にあった色々な輸入レコード店(今となっては、何だか懐かしい響きですな。)のお話などを色々と。楽しい時間を過ごさせていただきました。皆様方のご来店にあらためて感謝いたします。

一人の時間に品出しやちょっとした仕込み?をしているうちに閉店時刻に。(ああっ、ネットショップ、ほったらかしなので、早く追加アップしなければ!このままでは、全く開設した意味がなくなってしまう・・・。)掃除と片づけのあと、店を出て、新京極四条のあたりまで一気に歩く。立そばの店で夕食にそばとバッテラを(昨日はこれが食べたかったのです。)食べ、さらに富小路ジュンク堂四条店に。さらっと新刊のチェックをした後、河原町四条まで行き、マルイの地下のベーカリーで例の?値引きパンを買って、帰宅。

帰宅後、いつもはほとんど見ないテレビ(スマホワンセグですが)をしばらく見る。フランスで起こった出版社襲撃のニュースの続報が流れており、つい見入ってしまう。しばしば新聞社や出版社などのメディアが狙われる事件が起こっているが、そのたびに言論や表現の自由云々がよく取沙汰されるが、こんな犯罪は、もうそれ以前の問題だ。いかなる理由があれ、こんな暴力沙汰は断じて許されるべきものではないことは、今さら言うまでもないのだが・・・。

と憤りを感じつつ見ていると、結構遅い時間になってしまい、昨日も読書の続きもせず、冷たい布団に入る。


今日は、時折、晴れ間が見られるものの、依然、曇り空が続いています。お天気にかかわらず明日からの連休では、街中はまた賑わいを取り戻すことでしょう。そんな賑わいとは全く無縁とは言え、極度の不振が続く年末年始からのマイナスを、少しでも取り戻せればと思うのですが・・・。

皆様、今日もまだまだ、そして明日からの連休中も、ご来店お待ちいたしております。よろしければ、覗いてやってくださいませ。


ー営業日変更のお知らせー
1月12日(月・祝) 通常営業いたします。
1月14日(水) 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。