雨の日で木曜とは・・・(?)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、かなりのまとまった雨。寒さはさほど感じないものの、外は薄暗く、気分が滅入るようなお天気です。激しい雨の平日(しかも木曜)、今日もなかなか厳しい一日になりそうですが(通勤時に思わず、今日を臨時休業にすればよかったか、などど思ってしまいましたが)、予報では、午後からは少しは小降りになってくるそうなので、少しでも早いお天気の回復を祈りたいと思います。(まあ、あまり期待はできないですが。)

そんな憂鬱なお天気の平日ではありますが、ヨゾラ舎、今日からまたしっかり営業させていただきますので、皆様、お足もとが悪いなかではございますが、もしも、どうしてものご用事などで、お近くまでお越しになられることなどごさいましたら、よろしければ、雨宿りついでにでも、お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


一昨日の火曜日も、昨年末からの極度の不振を引き継いだような状況でした。店も体調も依然、際どい日々が続いています。

そんなでも一昨日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。通りすがりにお立ち寄りいただきました方、以前より、よくご来店いただいてます音楽好きの方、前にご友人とお越しいただいおり、昨日はお一人でお越しいただきましたDEADはじめ、色々なジャンルの音楽がお好きな方(ライブにもよく通われているようです。)、そして、最近少しお忙しい、いつものDEADファンの方(がそのお忙しい最中にも)、皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

またもや営業時間内の大半を占めた一人の時間に、帳簿の記入を進める。大まかな部分はかなり入力出来たが、細かな部分、何かと解らない部分?はまだ、かなり残っている。今週金曜日の税理士さんの記帳指導までに、ある程度は形にして、また不明点やわからない点などの質問事項もまとめなくては・・・。

今週の月曜は祝日で、営業させていただいたこともあり、先週からの8連勤がようやく過ぎた。体調が万全ならそれほどでもないのだろうが、このところ日々の疲労がより大きい。この日も掃除、片づけを終え(それらの作業すら集中力を欠いていた)、遅めに店を出た後は、河原町三条界隈の店で夕食を済ませ、百均で備品を買ってから、(もう、ほとんど閉店時間を迎えていたこともあるが)書店やCDショップには寄らず、帰宅する。

帰宅後は、即就寝。

明けて昨日、休日ならではの?用事が色々とあったが、体にまだダメージや疲労が残っているのか、(若かりし頃と違い、回復が遅いのです。おまけに歯まで痛み始めた・・・。)なかなか起きられず、布団でウダウダと過ごし、さらに先日買った「レココレ」誌を読んだりダラダラとしてしまう。結局、午前11時を過ぎてから、ようやく起き出す。近所の病院に行って、検査の紹介状をいただいたり、ちょっと聞いておきたいことも2、3あったのだが、シャワーを使ったりしているうちに、午前中の診療時間に(アパートから徒歩1分程度のところなのに)間に合わず。まだ検査には少し間があるので(そして薬は以前、大量に貰っているので)来週の月曜に行くことにする。(あっ、でも来週、月曜日は京橋のツイン21での古本フェアの初日か。まあ、これは行けたら行くことにしよう。今は体調面でも経済面でも色々な面で無理やムチャは禁物だ。)

シャワー後、正午も過ぎて大分たった頃、ようやくアパートを出て、四条河原町に向かう。そのまま寺町通りをひたすら北上、二条から新烏丸通りとまるでいつもの出勤時のコースを辿り、HiFiCafeさんへ。キーマカレーとコーヒーを遅めの昼食に。店主さんとレコードやレコード店のことなどなど、いつものように音楽のお話などを。

またもや長時間お邪魔した後、少し店に立ち寄り、その後、河原町通りを戻る。以降、ハイファイ堂でレコードを見る〜朝日会館のジュンク堂で新刊などのチエック〜四条河原町OPAのタワレコ(新譜のチェック、激安、投げ売り?のクリアランスで1点購入。)、階下の「ブ」でちょっと面白い洋書を購入。(スキありの値段!)〜寺町のEDIONでプリンタのインクリボンを購入という、相も変らぬ黄金のコースを経て、阪急で烏丸まで。

昨日はずっとお世話になってますイラストレーター、ナカガワ暢さんと新年会を兼ねた?会食の予定があり、大垣書店の烏丸四条店で待ち合わせ、合流。新町四条界隈の京都の町の洋食屋の最高峰(もう何十年も前から、僕の中では洋食屋ベストワンのお店です。でも昨日はホント久々にお伺いしました。)レストランAさんへ。実はマスコミやメディアにはほとんど登場しないお店で ーそして、あまり紹介したくないほど?素晴らしいお店なのでイニシャルにしておきます。ごめんなさい。でも知る人ぞ知ると言うか、結構絶大な人気のお店さんなので、ご存じの方も多いかも。ー 王道の洋食を堪能する。とにかく圧倒的に美味しいし、安いです。コストパフォーマンス抜群。つい胃腸のことも顧みず、食べ過ぎてしまった。まあ、たまにはね。(うん、たまにか?)そして安いといっておきながら、実は昨日はナカガワさんにご馳走になってしまいました。大のおっさんがすみません。そして、ありがとうございました。今度のナカガワさんの個展のことや僕の体調のこと(ご心配おかけしてすみません。足湯しますね。)などお話色々と。(それにしても、このお店、昨日も満席状態。このお店について語るとかなり語れるのですが、時間の都合で、またいずれ。)

その後、近くのチェーンのコーヒー店で、さらに少しお話を。(またもご馳走していただく。そこまで甘えていいものか。いくら年収では僕の方がはるかに低いといえ・・・。またまた、ありがとうございます。)

四条烏丸の交差点で解散後、歩いて、富小路ジュンク堂まで行き、再び本を見る。(「懲りんのう。」)疲れやダメージがかなり残っていたわりには、半日、何かとフラフラ、ウロウロしてから、ようやく帰途に着く。

体調イマイチに加え、歯の痛みも加わり(これは、その後回復。)、ほぼ終日、ポンコツ状態だったが、結構歩き回ったり、また、HiFi Cafeさんやナカガワさんとお話させていただいて、気分はリフレッシュできた1日だった。しかし、やはり帰宅後は、即、就寝と相成った虚弱体質な僕でした・・・。

(え〜っと、今日はまた、細かいネタが色々あったのだけど、ちょっと時間が押してるので、また後日にします。)

では、上述のナカガワ暢さんの個展のご案内をひとつ、

昨年12月に個展を好評のうちに終えられたばかりの、ナカガワ暢さんの次回の、そして恒例の上七軒の喫茶 梅さんでの個展が早くも来月後半から開催されます。

 ナカガワ暢個展 「梅と六人の女ー其の七」

 日時:2015年2月23日(月)〜3月24日(火)朝7時〜夕刻4時まで 日曜定休
 場所:喫茶 梅 (上七軒北野天満宮東門前 TEL 075-463-3070)

ナカガワさんは毎週土曜に在廊されるそうです。精力的に活動、活躍されてますナカガワさんの個展、皆様、今回もぜひどうぞ。また、追って告知させていただきます。
(なお、個展の栞サイズのフライヤー、当店にも置かせて頂いております。今回は白と黒の2種あります。)

暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト


もう夕方近くですが、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしております。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。(雨はもう大丈夫かな?・・・)