相変わらずの曇天。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

雨こそ降っていないものの、今日もどんよりとした曇り空です。年明け早々の大雪にはじまり、曇りや雨の毎日が続いており、今月は太陽が顔を覗かせ、青空が広がる時間が、ホントに少ないですね。今日は晴れ間が出る時間帯もあるようですが、概ね曇りのようです。出来れば、気分も晴れ晴れとするような晴天となって欲しいものですが・・・。

冴えないお天気が続いておりますが、そして週末でお忙しいかと存じますが、皆様、もしも、ご所用などでお出かけの際に、お近くまで来られましたら、そしてお時間ございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

昨日は、結局ほぼ終日、雨の一日となりました。特に昼過ぎころまでは雨足も強く、以降も陰鬱なお天気が続きました。店は、もう言うまでもなく・・・。

しかし、そんな雨のなかでも、ご来店いただきました皆様には、あらためて心より御礼申し上げます。

まずはお昼過ぎに、いつものGRATEFUL DEADファンの方が、昨日もお忙しい合間を縫ってご来店くださいました。(お忙しいなか、お気遣いいただきありがとうございます。)その後、お天気の回復もままならず、店も延々と沈黙の時が続きましたが、雨がいったんは治まっていた夕方ころ、HiFi Cafeさんでお聞きいただきました神戸からお越しの方にお立ち寄りいただき、音楽の本を中心にじっくりと本やCDをご覧いただきました。本、音楽、そして映画などがお好きな方で、神戸の色々なお店さんのお話をお伺いしたり、京都の本屋さん、レコード、CD店のご紹介をさせていただいり、色々とお話を。また、以前ずっとお住まいだった東京のお話なども。夜には磔磔さんでの早川義夫さんのライヴに行かれるとのことでした。(そうか、早川さんのライヴ、昨日だったのですね。行きたかったな。)さらに、これまたHiFiCafeさんでお聞きいただき、初めてお立ち寄りいただきました、文学などがお好きな方が。皆様、お足元の悪いなかお立ち寄りいただき、ありがとうございました。そしてお客様をご紹介いただきましたHiFiCafeさん、いつも本当にありがとうございます。

相変わらず、大半は静まりかえっていた店だが、時間だけは着々と過ぎてゆき、時間管理や計画的に仕事が出来ていないため、肝心の諸作業が進まぬまま、閉店時刻に。

片づけ、掃除を済ませ店を出た後は、まず河原町六角あたりまで歩き、界隈の百均の店を廻り備品を購入。(同じような感じの百均の店でも、取扱いアイテムは微妙に違うので、お気に入りのもの?を見つけるのに、数店廻る時があるのです。)さらに、四条河原町のOPAのタワレコでクリアランスをチェックした後(時折、思わぬものが破格で投げ売りされているので、なかなか侮れないのです。まあ、そうそうはないのですが、何かと気にはなります。)、四条通りの新京極近くの立ちそばの店で、そばとバッテラの夕食。(あのサバの身の分厚い、高価な鯖寿司より、薄めの身と昆布の箱寿司というか押し寿司タイプのスタンダードなバッテラのほうが好みです。それをうどんやそばといただくのがなによりです。)その後、KotoクロスのBOOK1stにちらっと立ち寄ってから帰宅。(マルイの地下のベーカリーのパンは、さすがに少しばかり飽きてきた。決して贅沢は言ってられないけど・・・。)

帰宅後は、どっと疲れが出て(うろつきすぎか。以前より歩き回ってないと思うのですが・・・。)、またも、即就寝。


今日は、午後から少しは晴れ間も出てきてます。ヨゾラ舎、まだまだ営業させていただいております。皆様のご来店お待ちいたしております。

(今日は、少しばかり優先すべき作業がありますので、ブログはこれにて。)