晴れ間は少し?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝には少し雨が降ったようですが、午前9時の今は、うっすらと薄陽が射しており、雲の狭間から徐々に青空が見られるようになってきています。とは言え、予報では昼すぎからは雨となっており、まだまだ不安定なお天気が続きそうです。ずっと続いているこのお天気、なんとかならないものでしょうかね。

お天気はすっきりしませんが、せっかくの週末です。皆様、お買い物や散策などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかり足をのばしていただき、お立ち寄りいただけますれば幸いです。今日もよろしくお願いいたします。


昨日も結局、終日、概ね曇り。そして店は沈黙に次ぐ沈黙。もう、慣れているとは言え、あまりの閑散ぶりに現実逃避したくなるような?時間が続きました。

それでも、ご来店下さったお客様がおられたことは、本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

お昼過ぎに、もう何度もお立ち寄りいただいてます、音楽や本のお好きな方がHiFiCafeさんでのランチからのお帰りの際にご来店くださいました。ジャズがお好きで、メンテナンスされたオーディオ機器でアナログ盤で音楽を楽しまれているそうです。昨日も各地の色々なレコード店さんのことはじめ、音楽のこと中心に楽しいお話を。夕方には時折、お立ち寄りいただいてます方、そして夜には、最近また、良くご来店いただいてます音楽好きの方が。しばらく音楽のお話を色々と。皆様、ご来店ありがとうございました。

概ね、ずっと一人の時間が続いていたが、現実逃避するわけにはいかず(「当たり前やろ!」)、昨日は午後から、迫る確定申告という超現実にのぞむための帳簿記帳指導の日。税理士の先生にお越しいただき、入力した帳簿見ていただく。超劣等生の僕は、ご心配をおかけしていたのだが、何とか目途がたってきた。昨日も色々とお伺いして、丁寧に説明していただく。青色申告に向けて、今後まだまだ、やらなければならない事が多々あるが、(特に棚卸しなどは、いくら小さい在庫量の少ない店と言えど、それなりに大変かも。まあ、物販、小売りの商売には損益を把握するうえで、棚卸しは欠かせない作業ではあるが。)期日が決まっていることでもあるので、計画的にやらなければと思うが、それ以前に大半は日々、こまめにやっておかなければならないことなので、これからは、もっとルーティンワークとしてやっていかなければ。(日々の作業自体はそれほど大層なことでもないので。)それにしても、利益どころか、超大赤字、倒産寸前の店で青色申告など必要だったのかとも、今さらながら思うが、−税金どころか、こちらが保護か援助していただきたいものだ。− どちらにしても、日々の帳簿記帳と(感覚的なものだけでなく)実際の数字での経営状況の把握は必要だろう。これでも一応は商売だからね。−まあ、儲かってないことには変わりないとしても。−


昨日は、ちょっと閉店時間が遅くなり、片づけ後、掃除もそこそこにして店を出る。木屋町三条界隈まで歩き、夕食を。その後、繁華街の通りをすり抜け、(中途半端な週?のためか、金曜の夜といえど繁華街でも、いつもの週末よりは人出は少なかった。)四条河原町まで。BOOK1stにのみ寄り(いつも立ち寄る、他の店の多くは、もう閉店時間を迎えていた。)、帰路に。

帰宅後、シャワーを使ったり、何やらしているうちに就寝も遅くなる。明日朝は(今日のことです。)昨日の分の掃除もしなければならないので、早めに起きて、出勤しなければ・・・。


今朝、ちょっと晴れ間が出てきていたが、それも束の間。土曜日はほぼ、ご近所のHiFi Cafeさんのモーニング・タイムで(土日祝は10:00から営業されています。)朝食にしているのだが、11:00前にお店をでる時には雨が降りだしていた。以降、開店時からしばらくは雨が降り続いていたが、14時前くらいから止み、また晴れ間が出たりしている。しかし依然、不安定で、今日もまた二転三転、油断ならないややこしい天気のようだ。

皆様、よろしければ、このあとの急な雨などの雨宿りにでも、お立ち寄りいただければと思います。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。