今日は清々しい快晴!(今年初?)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

おおっ!今日は珍しく(今年になって初めてくらい)朝からすっきり、くっきりとした快晴です。年明け以来、昨日まで続いたのグズついたお天気が嘘のようですが、この好天、いったいあとどれくらいもつのでしょうか?これまでのお天気から考えても、あまり期待はできませんが、せめて日曜日の今日の日中くらいは、この清々しい晴天が続いてほしいものです。今日は良い一日でありますように。

今日は(陽の当たるところは寒さもマシで)かなりのお出かけ日和です。皆様、久しぶりの快晴のもと、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかり寄り道していだたき、道中のちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

京都市役所前の広場では、恒例のフリマの今年第1回目が開催されています。屋外で寒いとはいえ、なかなかのフリマ日和?でもあり、朝からたくさんの出店と大勢のお客さんで賑わっていました。そんなフリマを楽しまれたあとのお帰りの際に、少し足をのばしていただき、お立ち寄りいただければと思います。フリマ会場から当店まで徒歩で10分たらず。結構近いです。)

昨日も終日、相変わらずの不安定なお天気でした。雨が(そして雪も)断片的に降る、煩わしい一日となりました。そして店は、もう尋常ならざる閑散状態が続きました。一日、店を開けていて、これほどどなたもいらっしゃらない店など世界中見渡しても当店以外にはないのでは、と思えるほどの(自慢ではありませんよ。でも、こうなったら自慢しちゃおうかな、もう・・・。)散々な状況でした。荒涼とした極北を思わせる店内に、裸のラリーズの轟音がひたすら浪々と響き渡るのみでした。(「どんな店や!」−もちろん、僕がCDをかけているのですが、お客様がおられる時は、決してラリーズは流しておりませんので、ご安心してお越しくださいませ。)

ただ、ややこしいお天気にもかかわらず、昨日、ご来店いただきました(ほんの、ほんの、ほんの僅かな)皆様には、あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

ご来店いただきましたお客様とお話させていただいた少しばかりの時間を除き、あとは、ひたすら一人で、ラリーズの音塊に身を委ねながら(かなりアブナイな。)、確定申告に向けての諸作業をする。もちろん、それも大切なことではあるが、本来は、もっと「売って、稼ぐ」ための作業に時間を費やすべきなのだろう。このままでは、それこそ延々と悪循環が続き、さらに状況は悪くなるばかりだ。やがて(3月1日)、開業から1年を迎える日が来る(来るのか?)というのに。ギリギリ(以下か)の、この期に及んで、もう、あれこれ思案したり何かを躊躇している場合ではないはずなのに・・・。などと時折、思案しながら!?営業時間が終わる。(昨日も、暖房の電気代さえ稼げなかった・・・。)

きっちりと掃除と片付けだけは終え、店を出る。さすがに土曜日はそれなりに賑わいをみせている河原町通りをひたすら歩き、蛸薬師まで行き、立ちそばの店で夕食。胃の具合を考慮し、外食であっさりめの食事となると、結構限られてくる。(お金をかけると別だろうが、そんなことは一生あり得ないし。)それでなくても、いつも同じようなものばかり食べているのに。

その後、四条河原町のOPAのタワレコと「ブ」(スキのない値段と出物がないため、めっきり買わなくー買えなくーなった今となっては、珍しく3冊購入。正月に貰った割引券を使う。)、富小路四条のジュンク堂と行脚し、最後にマルイの地下のベーカリーで(数日ぶりに)40%引きのパンを買って、帰宅。

帰宅後、早々と布団にもぐりこみ、(大量にある)未読本や読みかけの本をよそに、先ほど「ブ」で買った本をパラパラと読む。(しかも、この本は以前にも読んだ本!)途中、Hちゃんと電話であれこれと話し、その後、就寝。


今日はやはり、ずっと快晴、とはなっていないが、時折曇るものの、まずまずの良好な天気が続いている。しかし、店は今のところ、不安定な天気で究極の閑散状態だった昨日よりさらに厳しい状況が続いている。(究極より酷いって、いったい・・・。)この状態でラリーズを聴いていると、もうとことん落ち込んで、店を閉めて帰りそうになってしまうかもしれない。そういうわけにはいかないので、今日はほかのアーティストの盤にしておこう。そして、この現実と対峙しながら、売るための作業をしていこうと思います。

皆様、ヨゾラ舎、今日も一応?19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、覗いてやってくださいませ。ちょこちょこと本やCD、補充しております。引き続きご来店お待ちいたしております。