スタンダードな曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日はまずますのお天気だった京都ですが、今朝は薄曇り時々霧雨の冴えないお天気となっています。(もう、今月のスタンダードな天気ですね。)

1月も早くも20日、4週目に入ってます。皆様も、もうすっかり日常の生活にお戻りになられているかと存じます。今週は、いわば、ひと月のなかでは狭間の週で、商売にとっては(「当店にとって」ですか。)より一層、厳しい1週間になると思われますが、皆様、もしも、何かのご都合などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでも、覗いてやっていただきますよう、お願い申し上げます。ヨゾラ舎、今週も何とかやっていきたいと思います・・・。

一昨日の日曜日、店は世間が休日であろうがなかろうが、近くで大賑わいのフリマが開催されていようがいまいが、全く関係なく、相変わらずの極限の不振、低迷状態が続いた。もう、1日8時間、店を開けている(しかも始終、エアコン暖房までつけて)必然性などどこにもなく、電気代など諸経費を考慮すると、むしろ店を閉めたほうがいいのでは、と思える始末だ。たまにならそんな日もあるかと思うが、もう、ほとんどずっとこの状況では、商売としては話しにならない。もっとも、それは取りも直さず、僕の営業努力の欠如が原因なので、この場でこんなことをダラダラご託を並べること自体が不遜の極みではあるが・・・。取りあえず、あとひと月と少しで開業して1年になるが、今後は、店の在り方や営業形態までも考え直していかなければならないだろう。それ以前に、まだまだやらなければならないことが多々あるとしてもだ・・・。(今日も状況はまったく同じだ。このままでは、1周年を迎えることさえ危ういかも。)

それでも日曜日にお立ち寄りくださいました皆様には、あらためて御礼申し上げます。通りががりに見つけていただき、お立ち寄りいただきましたカップルの方。そして以前から何度かご来店いただいており、当店に合った本をお持ちいただいたこともある方が、この日も纏まった数の本をお持ち下さり、また本やCDもご覧いただいたきました。皆様、ご来店、ありがとうございました。


昨日は、疲れや体調不良のダメージが大きく、なかなか起き出せず(何か、このところ休みごとにそんな有様だ。)大阪・京橋のOBP、ツイン21での古本フェア(初日)は、とてもではないが行けそうになく(体力面でも金銭面でも)、早々と諦める。

なんとか起き出し、午前中に近所の病院に。今月末の検査のための書類、紹介状などをいただく。あと1週間ばかりで検査の日がくる。元来、人並み以上にビビりの僕は、考えるだけで相当に憂鬱だが、今回ばかりは、はっきりさせなければならない。今さらあれこれ考えてもどうしようもないし、結果が出てから考えようとは思うが・・・。(でも一応、万が一のこともあるので心づもりと少しばかりの準備は必要か。)ーそれにしても、余計な出費のほうが痛い。ー

その後は、ちょっとした用事や買い物などをあれこれして過ごす。しかし、気分、体調共に冴えず、始終、全く使い物にならないポンコツ状態で彷徨するばかり?の1日だった。

このところブログで、書ききれていないネタが色々とあるのですが、今日もあまりにネガティヴで暗いトーンになっているので、これ以上は止めておきます。明日は、何とか少しでも楽しいネタを書ければと思っています。


昨日、1月19日は46年前、若くして、不慮の事故で亡くなった父の命日。僕は父の年齢をとっくに超えて生きているのだが、父は、いい歳をして未だに放蕩生活を続けている僕を、天国から見てどう思っているのだろう。(とことん心配かけているのだろうな・・・。)人生の晩節くらいは、何とか真っ当に生きて、もしも、いつかあの世で父に会えることがあるとしたら、その時にせめて、「こんな僕でも最後だけは頑張りましたよ。」と伝えられるようにしたいと思う。(自分で言うのもなんだけど。本来は「最後だけは頑張ったな。」と言ってもらえるようにだろう。)

(いくら芸風とは言え)今日はさすがに自分でも暗すぎると思います。ナーバスになってる場合でもない。そんな間があれば、ちょっとは前向きに作業するべきだ。(そうですよね、父さん。)

え〜、こんな僕ですが、店ではいつも通り、明るくお話させていただいております。(店主の暗〜い店なんてイヤですよね。)皆様、まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(明日は明るくいきま〜す!多分・・・。)