相変わらず、ややこしいな。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

はい、今日も朝から、もう恒例の?思いっきりややこしいお天気です。降ったり止んだり、照ったり曇ったりが繰り返されています。午後からは少しは安定してきそうですが、あまりあてには出来ないので、皆様も急なお天気の移り変わりにはお気をつけくださいませ。

週末で、お仕事など、何かとお忙しいかと存じますが、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りくださいませ。また、急な雨の時の雨宿りにでもご利用いただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。


断続的に雨が降った昨日、店はもう絶望的なまでの状況だった。何とかして、この無間地獄のような状況から逃れないことには、1周年を迎えることすら危ぶまれる。とにかく手を施していかねば。(今のままの売り上げでは、その日の電気代さえ稼げ出せていない・・・。)

そんな昨日でしたが、かなりの悪天候のなかご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申し上げます。

開店時間直後にお越しいただきましたのは、もうお馴染みのGRATEFUL DEADファンの方。色々とご試聴いただきながら、あれこれとまとまった?お話を。(やはり昨日のブログでも書かせていただきました、7月のシカゴでのDEADの50th Anniversaryイベントの話題も。)売っている僕でさえ忘れていた、良いCDを見つけていただきました。午後からは、川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんが。お店のことや(例年1月は厳しいそうです。)、体調のこと(年齢を重ねるごとに何やかんやと出てくるもの・・・。)、そしてみなみ会館でご覧になられた映画のお話などなどを。いつも、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。そして、足元のお悪いなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。


7月のDEADのイベントなどは雲の上以上の話?でとてもではないが(絶対に)行くことは出来ない僕は(まあ、絶対ということはないかも。気持ち次第、覚悟を決めて全てを投げ捨てれば行けないことはないか。あまりにも非現実的だ。今度の検査で余命あと僅かとかだったら考えるけど。「ろくな事考えなはんなや!」)、昨日から店内でDEADのオリジナル・アルバムのBOXセットを1枚目から順にかけて聴いている。(「こないだはラリーズで今度はDEADでっか。いくらお客はん、おらへんから言うて大音量はやめときなはれや。それに、お客はんお見えになったら、すぐ変えなはれや、爽やか〜なやつや、当たりさわりのないやつや、いっそAKBとかEXILEとかに。」「アホか、そんなもんあるかい。それにそんなん余計嫌がられるわ!」「DEAD、ラリーズ、AKB、EXILEのどのファンにも怒られまっせ。皆さん、熱狂的な方ばっかりやから。」)あらためて聴いていくと楽しいし、新たな発見も色々とあるものだ。ーここでは、個々のアルバムについて言及はひかえます。恐ろしいほど長尺になりそうですしね。− (「音楽に没頭しとらる場合やないやろ。評論家やあらへんし。もっと身になる〈お金になる〉作業しなはれ。」)

少しは身になる(お金になる)作業もと思っているうちに、やがて閉店時刻に。(「あかんわ、こら。この期に及んでこれでは。」)閉店の片づけ、掃除を手早く済ませ(こんなことだけは早い)、いつもよりは早めに店を出る。

昨日のブログで中途半端に取り上げてしまったので、一応マルイの地下の催事場で開催されている(はずの)広島のグルーヴィンさんの中古CD(とDVD)のセールの確認に行くことにする。

店を出た後、まず河原町三条界隈の店で夕食を。かなり回復してきた胃腸にご飯を詰め込む。(詰め込みすぎた・・・。)そして、一直線に、息せき切って四条河原町のマルイの地下に。(何をそんなに必死になっているのか。自分でもあきれることしばしばの厄介で難儀な性格だ。)

その地下の一角で確かに行われていました。CD&DVDセール、昨日から2月1日(日)までだそうです。ご興味お持ちの方はどうぞ。(なお4月9日から同じマルイで専門店合同で約1万点出品の「京都マルイ ディスクセール」が行われるようです。)

え〜、意気込んで行った?そのセールですが、約3分ほどでさっと見て(ん!)、今度はOPAのタワレコと階下の「ブ」を少しだけ覗く。さらに向いのKotoクロスのBOOK1stでマガジンハウス社の女性ファッション誌「&Premium」3月号の本屋特集をチェックする。ふむふむ、マガジンハウスのファッション誌だけあって、登場している本屋さんはどこのお店さんもただただ、ひたすらお洒落、おしゃれ、オ・シャ・レ。近頃は本屋さんは新刊、古本問わず、こんなにもオシャレなお店ばかりなのか。(一体、いつからこんなにオシャレなお店ばかりの業界になったのだろう。)もっとも、外観や内装だけでなく取り扱われている本や雑貨などもセンス良いものなのでしょう。そして間違っても店内に流れているのはDEADやラリーズではなく、フレンチ系やブラジル物、アンビエント系とかですか。(よくわからんけど。それに当店でも常にDEADやラリーズが大音量でかかっているわけではありません。むしろお客様がおられる時は他のオシャレな←これはウソですがー ものを流しております。ご安心してご来店下さいませ。「また、DEADやラリーズ信者を敵に回すようなこと言って・・・。」)まあ、どちらにしても、当店は女性ファッション誌とかには取り上げていただけることなど間違ってもないでしょう。(だから儲からないのか。「そら、違うやろ。たんなる営業努力不足やで!」)

BOOK1stのあと、再びマルイの地下に戻り、いつものベーカリーで40%引きになったパンを買い、帰宅。

帰宅したころ、左耳が詰まったようになっており、聞こえにくい。原因は不明だが、難聴か?まさかDEADやラリーズの・・・。(「もう、それ止めときなはれ。ホンマにクレーム来まっせ。炎上しまっせ。気ぃつけな。」)実は以前から時折、起こるのです。しかし、せっかく胃腸は回復してきたと言うのに次から次へと。一難去ってまた一難である。(ちなみに、今日は耳も回復してきております。何なのだろうね?まったく、人騒がせな。「アンタやろ!」)


今日は午後になっても相変わらずの不安定なお天気。当初、気まぐれに降る雨に合わせて、百円均一の台を店前に出したり引っ込めたりだったが、あまりに煩わしいので諦めて、店内に入れておく。そして、店も相変わらずの状況。(さらにDEADを聴き進めています。)

そんなヨゾラ舎ですが、今日もまだまだ、皆様のご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。(なんでしたら、DEADでも聴きにきてくださいませ・・・。)