重苦しい曇天。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

明け方から降りしきっていた雨も、一旦はあがってはいますが、重苦しい曇天が続いており、今日は始終(そして明日も?)雨と曇りが繰り返される鬱陶しいお天気となりそうです。さほど冷え込みはないものの、街や通りの風景はいつもより寒々としているように感じられます。

気分的にも外出するのがためらわれるような生憎のお天気ですが、皆様、もしも、何かのご都合でお出かけの際に、お近くまでお越しになることがございましたら、よろしければ、少しばかりの気分転換などにでもお立ち寄り下さいませ。今日も一日、よろしくお願いいたします。


何とか雨にはならなかったものの、午後からずっと曇り空が続いた昨日、店は依然、危機的状況だったものの、この数日のなかでは、まだ救いのあった一日でした。

ひとえに、ご来店いただきました皆様のご協力によるもので、謹んで御礼申し上げます

先日ご来店いただき、昨日、早くも再訪してくださいました桂のK様(古書市のことなど色々とお話を。)、こちらも桂からの方で何度かお立ち寄りいただいてます音楽好きの方、(京都のことや音楽のお話を。)、以前からお越しいただいてます早川義夫田中小実昌などがお好きなAさん(職場のことや絵のことなどのお話を。)そして言わずと知れた?ご常連様、GRATEFUL DAEDファンの方(前述の桂からの音楽好きの方にDEADのCDのお薦めなどをお願いしてしまいました。すみません。ご協力ありがとうございます。そして昨日もディープなDEADのお話などなど。)はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

お客様をご紹介いただいたり、いつも何かとお世話になってます善行堂さんからお電話を頂戴し、またも励ましていただいたり、アドヴァイスをいただいたり、一昨日のこのブログの内容があまりにもネガティヴでダークな内容だったので、ご心配いただいてのことでした。ご心配おかけしてすみません。お気遣いありがとうございます。このところお伺いできておらず、すみません。また体調を整えてお伺いしますね。

そのお電話でのお話のなかで、今月はどちらのお店さんも結構厳しい状況とのお話が。まあ、厳しいと言っても当店の場合、その厳しさのレベルがよそ様とはケタ違いだとは言え、苦しいのは当店だけではないので、ここはしっかり踏ん張って、今後のために、今やっておくべきこと、やらなければならないことをしっかりとやって、立て直しをはかっていくことが大切だということを、(当たり前のことで、今さらながらだが)あらためて思う。当たり前のことが出来ておらず、自業自得の結果となっている自分にとっては、尚更、肝に命じなければならないことだ。準備する時間は日々、充分にあるのだから。悲惨な現状を憂いているだけでは、何も生み出せない。

一昨日の酷い症状もかなり治まってきて、体調もかなり回復してきた昨日は、店を出た後、一気に新京極の四条まで歩き、界隈の立ちそばの店で夕食。その後、富小路四条のジュンク堂に。さらに四条河原町まで戻り、ちょっとばかり体調が回復気味してきて図にのり、OPAのタワレコと「ブ」に寄ろうかと思ったが、踏み止まり?(もっともタワレコはもう閉店時刻を過ぎてたけど。)、久々にマルイの地下のベーカリーに。昨日も40%引きのパンを買い、帰ろうとしたところ、同じ地下のフロアの催事スペースに明日(今日のことです。)からの催事の告知が出ているのが目についた。見ると今日から、広島(岡山、福岡)中心に展開されている中古CDショップのグルーヴィンさんの中古CDの出張販売の告知が。(そういう告知はなぜか見落とさないのです。)しかし、確認しようとマルイとグルーヴィンさんのWebを見ても、両Webとも何も告知されていない?見間違いかWebの見落としか?ちょっと不確かな記載ですみません。気になられる方は、恐れ入りますが一度ご確認を。ちょっと気になる催事なので、出来れば今日の帰りにでも寄ってみようと思います。

帰宅後、Hちゃんと電話で話す。Hちゃんも色々と大変そうだ。厳しい状況なのはやはり僕だけではない。(自業自得は僕だけだけど。)その後、さらなる体調回復をはかるため?早めに就寝。


そして今日も体調はさらに回復しつつあるが、お天気は一層悪化しており、かなりの雨となっている。店は言うまでもない・・・。

皆様、出歩くにはちょっと億劫な雨ではありますが、もしも、通りかかられることなどございましたら、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。お待ちいたしております。



Grateful Dead Original Members To Perform Together Again One Last Time | Grateful Dead
↑先日、ついにアナウンスされ、全世界のDEAD HEADS、ファンの間で話題騒然のGRATEFUL DEAD結成50th Anniversaryの一大イベント。2015年7月3日〜5日に約束の地での特別な祝祭が。そして健在の4人のオリジナル・メンバーが揃ってのパフォーマンスはこれが最後。大いなる至福と感傷に包まれた日々になりそうです。