月初めは、またも雪。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から2月。ありゃりゃ、先月に続き、また雪でのスタートですか・・・。しかも、今日も相当冷え込んでおります。まあ、真冬の真っ最中なので致し方ないのですが、相変わらずの天候不良(と厳しい寒さ)が続いています。穏やかな春が待ちどおしい今日この頃です。

今年も、もうひと月が過ぎました。先月は常時厳しい当店においても、もう究極に厳しい月となりました。(このブログも連日、さらにダークでネガなトーンに。)あと1ヶ月で開業させていただいて、ようやく1年になるのですが、暗雲立ち込め、このままでは前途多難な先行きが危惧されるばかりですが、あれこれ考えてばかりいても、進まないので、とにかく、まずは何とか一周年に向けてやっていきたいと思います。
今月もよろしくお願いいたします。

先月ご来店いただきましたすべての皆様に、あらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力賜りますよう、お願い申しあげます。

今日はなかなか外出し辛いお天気ではございますが(こんな日は家で本を読んだり、音楽を聴いてたりと、暖かくしてのんびりしていたいですよね。)、もしも、お買い物やどうしてものご都合などでのお出かけに際に、お近くまでお越しになられましたら、寒さ厳しいなかでありますが、よろしければ、少しばかり足をのばしていただき、お立ち寄りいただきますよう、謹んでお願いいたします。(古書会館での古本まつりも今日まで、開催されております。)本日もご来店お待ちいたしております。

ホント、1月はもう、まったくもって散々なひと月でしたが、月の最終日の昨日だけは、それまでの日々が嘘のように、大勢のお客様にお越しいただきました。冷え込みが厳しいなかでのご来店、本当にありがとうございました。


昼すぎまでは、まったくの無人状態で、いつもと変わらぬ悲惨な状況で、またも絶望に支配されつつある昼下がり、電気代の大損を覚悟するなか?まず、以前にも何度もお越しいただいてました、にゃん湖さんとご主人にお立ち寄りいただきました。古本まつりや京都市役所前広場での冬野菜イベントに行かれた後にお立ち寄り下さり、差し入れなどお心遣いいただき、また体調のこともお気遣いいただきました。(いつもありがとうございます。)お話も色々と。さらに、善行堂さんのご常連様の倉敷からお越しの方が、古本まつりに行かれて、善行堂さんやガケ書房さんに向かわれる途中に当店にも再訪していただきました。続いて、もう何度もお立ち寄りいただいてますミュージシャンの東さんにお越しいただき、音楽活動のことや東京のこと、そして7月のGRATEFUL DEADのショウのことなどのお話を。その後、初めてご来店いただきましたのは岐阜からご旅行でお越しのカップルの方。本好きなお二人で、この土・日に京都の本屋さん巡りをされるそうです。当店もその一環に加えていただき感謝いたします。そして、昨年も京丹後市から何度かお越しいただいておりました、おばたさんも古本まつりに行かれてからのご来店。5月8日から上七軒の「喫茶・梅」さんで写真展を開かれます。また追って告知させていただきます。(昨日は僕も撮っていただきました。)その、おばたさんと待ち合わせのイラストレーター、ナカガワ暢さんにも体調のことをご心配いただいたり、少しお話を。(皆様、ご心配おかけしてすみません。体は大丈夫です。店はともかく・・・。)さらに大阪からお越しの際にお立ち寄りいただいてますカップルの方が。音楽好きのお二方で、いつも、音楽の本やCDをじっくりご覧いただいており、昨日も良い本やCDをお選びいただきました。(近々レコードも出しますので、今後ともよろしくお願いいたします。)夜にはいつもご来店いただいております方がご夫妻で。お裾分けを頂戴しました。(いつも戴いてばかりですみません。)通りかかりの方、前によくお話しさせていただいておりました、店の近くに会社のある方にもお立ち寄りいただきました。皆様のご来店とご支援に心よりの感謝と御礼申し上げます。おかげ様で、昨日はいつもの寂しい1日ではなく、良い月の締めくくりとなりました。

そして、このところ、連日、音楽関連の本、雑誌をお持ちいただいてます方には、昨日も珍しい70年代フォークの楽譜や雑誌をお譲りいただきました。ありがとうございました。

昨日は、夜に用事があり、早めに帰宅しなければならなかったので、掃除や片付けもそこそこに、閉店後、一目散にアパートに戻る。何とか用事を済ませ、ひと息ついたところで、戴きものや買ってきたもので(寒いアパートで)夕食を済ます。この寒さのなか、未だ暖房器具をほとんど持たない(もしくは壊れてる!)僕は、元来寒さには強いほうだが、(ドタバタして疲れもあったので)さすがに昨日は早々と布団に潜り込み(一応、布団には小さなアンカをしのばせています。)、少し本を読んだり、スマホワンセグのテレビ番組を見てから就寝。


今日は午後からは、雪は止んでいるが(でも、今後も降ったり止んだりだろう。)寒さは相変わらずだ。そして店は、昨日の反動と言うか、いつもの状態に戻ったというか(いや、いつも以上の究極を通り越した悲惨な状態か。−どんなんや。−)、もう全く訪れる方もおられず、延々、一人きりの時間が続いている。昨日、少しほっとしたのも束の間、あまりの落差と月初めからいきなりの、あまりに圧倒的な閑散状態に、ただただ不安が増すばかり。(こうなると恐怖すら感じるな。電気代どころではない。ブログも、またもダークな雰囲気に包まれてきている。)

天候不良や体調の不調よりも、今の店の状況が一番の問題だ。今日もこのままいけば、初っ端からとんでもない事態になりそうだ。

皆様、どなたか、お立ち寄りいただけますようでしたら、19時まで営業いたしておりますので、どうか、よろしくお願いいたします。

(せっかく今日のブログは途中まではよかったのにな。結局・・・。)