今日も曇天。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も、朝から重苦しい曇天。午前10時現在、雨や雪こそ降ってはいないものの、低く垂れ込めた雲と薄暗い街は、より一層、冬ざれた風情となっています。

そんな憂鬱なお天気の平日ではありますが、皆様、もしももしも、何かのご用事などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、ほんのついでにでもお立ち寄りいただき、しばし、本やCDなどご覧いただければと思います。今日も一日、そして今週も、よろしくお願いいたします。


定休日の昨日、なかなか起き出せず、寝床で本をウダウダと読み耽ってしまう。昼前にようやく起き上がり、支度をしてアパートを出たのは13時前だった。(午前中もアパートで色々としなければならないことがあったのに、結局まるで出来ず。一事が万事、この有様だ。)

銀行に寄ったり、備品を買い回ったり、店に立ち寄り、ちょっと作業をしたりしているとたちまち夕方になる。それでも途中、新刊書店やタワレコ、「ブ」などには、しっかりと寄り、あれこれと見て、少しばかりの気分転換となる。先週の病院での検査の結果は概ね良好だったにもかかわらず、疲れのためか(何の疲れ?)、昨日はまた、体調はイマイチだった。

所用も含めてだが、ウロウロ歩き回り、余計に疲れる。まったく何をやっているのか・・・。夕食に激安の弁当を買って、早めに帰宅する。アパートで弁当を食べた後、またも本を読んだり、スマホワンセグでTVを見たりして過ごす。

このところ、特に色々と大変だったHちゃんが連絡をくれる。少し話して就寝。

実は昨日、街中や色々なお店に行って、恰好のブログのネタ(主に商売関連)が拾えたのですが?、今日はまた、いつものように究極の閑散状のなか、もはや恐怖をともなった不安に苛まれながらも、ドタバタとしている次第ですので、残念ながら、今日のところは割愛させていただきます。

ただ、久々に訪ねた「ブ」の三条店で、レジカウンター前の簡易カゴ?に入れられ、森鴎外の初版本が20000円!?で売られていたのにはビックリ!(他にも別の古書が10000円のものと5000円のものが2冊置かれていました。)。何故「ブ」さんでこのような本が?しかも4冊だけ、ひっそりと。(まあ、本の中まで見たわけではわけではないので、ー 本はビニールでパックされ、中を見る場合は店員さんに声をかけて見せてもらうようになってました。 − 詳細は省かせていただきます。ご興味をお持ちの方は直接、「ブ」の三条店さんでご覧下さいませ。)人様の商売にあれこれ言うのはまったく筋違いなことではありますが、「ブ」さんは一体何処へ向かおうとしているのでしょうか?立派な古書店の仲間入り?(でも「ブ」さんのアイデンティティって・・・。まあ、お金儲けにはアイデンティティなど関係ないか。)

ああ、またちょっと長くなってきた。せっかく前半、短めで切り上げたのに。先週、買い取りさせていただいた本を早く店出ししなければ。

他にも色々と「売るため」の作業をしていかなければならない。この調子だと1周年を迎えることすら危ぶまれる。


遅くなり申し訳ありませんが、一昨日、日曜にご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申し上げます。

通りがかりにお立ち寄りいただきました男性お二方。これまでも、何度もお越しいただいてます方がたくさんの本をお持ちになられて。(いつも良い本をありがとうございます。)そして、先週たくさんの本をお売りいただきました方には一昨日はCDをご覧いただきました。皆様、ほんとうにありがとうございました。



それにしても、今日も今日とて、天気共々?散々な状況だ。

皆様、外は雨模様ではございますが、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、覗いてやってくださいませ。ご来店お待ちいたしております。