珍しく青空が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は珍しく、徐々にではありますが青空が広がりつつあり、陽が射してきています。願わくば、このまま終日、好天が続いてほしいとは思いますが・・・。(明日はまた雨のようです。)

週半ばの平日で、お出かけになられる機会も少ないとは思いますが、皆様、それでも何かのご都合などでお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、(束の間の晴れの間にでも)お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日も、午後からは小雨が降ったりと、始終、ややこしいお天気でした。店は、昨日も、いつものように低調極まりない一日でした。

それでも、ご来店いただきました皆様には、心よりの御礼を申し上げます。

開店後、しばらくしてお越しいただきましたのは、いつもお世話になっております善行堂さん。(市会に行かれる前の短い時間でしたが、昨日も励ましのお言葉やアドヴァイスをいただきました。)午後からは、去年、ナカガワ暢さんにご紹介いただき、以来何度もお越しいただいてます方にもお立ち寄りいただき、少しお話を。(お心遣いをいただき、ありがとうございました。)そして数日ぶりのGRATEFUL DEADファンの方。(積もるお話を?あれこれと。そしてヤフオクの話などを。いっちょ、ヤフオク出品、やってみようかな。)皆様のご来店とご支援にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

時間は有り余っているのに、なかなか有効に使えず、作業はあまり進まぬまま閉店時刻に。(この期に及んで、何やっているんだろう。もう一刻の猶予もないと言うのに・・・。)

片づけ、掃除のあと、店を出て一気に富小路四条のジュンク堂まで歩く。新刊をチェックするが、昨日は目ぼしいものはなかった。その後は四条河原町、マルイの地下のベーカリーでパンを買い、阪急で大宮まで行く。途中、ディラン先生の新録(シナトラでお馴染の曲などアメリカン・クラシック、スタンダード曲の秀逸なカヴァー・アルバム。− もはやカヴァーを越えている? −)の新作の入荷日だったことを思い出す。不覚をとってしまった。何をさておき買わねばならなかった。(少しオーヴァーですが。)以前の僕なら引き返していたかもしれないが、昨日は引き返したところでCD店の営業時間内に間に合いそうにもないので諦める。(今日は必ず!)

大宮の270円の弁当屋で夕食用の弁当を買い、(そうです。わざわざ途中下車して回に行ったのです。安さゆえやむを得ず。)再び阪急に乗り、帰宅。

帰宅後、弁当を(またも侘しく)食べ、雑誌を眺める。百万遍古書店「星と蝙蝠」さんと電話でちょっとした話を?して就寝。

節分の昨日は、あちらこちらのお店で恵方巻が大量に売り出されていた。一昨日、郵便局に寄る為に行った高島屋の7階の催事場ではヴァレンタインに向けて、数多くのスイーツのショップが出店し様々なチョコレートが、これまたものすごく大量に販売されていた。(平日だと言うのに多くの女性客が訪れ、買い求めていた。− あれこれ書くと余計なツッコミしそうなのでこれ以上はやめておこう。チョコを貰えることなどない人間のひがみにしかならないだろうし・・・。 −)そういえば、カプチーノなどをメインにした、とあるイタリア風のコーヒー・ショップの店前では、ちょっと場違い感と若干、違和感のある八百屋さん風の屋台が出て、何故かいちご(あまおう)を売っていた。(よく見ると、店で売られているイチゴのショートケーキと連動した企画のようで一応、納得。)色々なお店さんでセールス・チャンスに商魂逞しく、商売している。ただただ店で手を拱いていては、集客も売り上げも上がるはずなどなく、商売としてはとてもではないが成り立たない。まさに今のヨゾラ舎はその状態で低迷も当然だ。店の在り方自体を(そしてこのブログの在り方もだが)見直さなければならないが(今月いっぱいは今の形態でやらせていただききますが、3月1日以降はちょっと・・・。)、それ以前に、まだまだやらねばならないことが残されている。今は考えるより先に、まず、やっていかなければ。ダラダラとブログを書いている場合ではないのだろう。(と言いつつ、今日も結構書いてしまったなぁ・・・。)


と言うことで、溜まっている、買い取りさせていただいた雑誌や店出しできていない本やレコード(今度こそ!)などなどの仕込みはじめ、しばらく集中してやっていきます。(わけのわからんブログはほどほどにね!)

しかし、ヨゾラ舎、いつでも皆様のご来店、ひたすらお待ちいたしております。引き続き、ご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(昨日、お客様から電話でストーンズのCDのお問い合せをいただいたこともあり、今日は、しばしストーンズを聴いている。オリジナル・アルバムではなくレア・トラック中心に収録された、ちょっとひねくれたブツだが、これが結構良い。やはりいいバンドだったんだな。ー ちなみに一番好きなオリジナル・アルバムは「メイン・ストリートのならず者」です。ー でも、今は「最高のロックンロール・バンド」ではなく「最高だったロックンロール・バンド」だけどね。)

(「仕事しなはれや!」)