穏やかな日を想いながら。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から、何やらややこしいお天気です。昨日も雨が降ったり止んだりの繰り返し。きつねの嫁入りの如く、晴れていても雨は降っていたりと、まったく油断も隙もないお天気でした。今日は午後から晴れの予報が出ていますが、まだまだ安定したお天気とはならないようです。やがては訪れる穏やかな春の日に想いを馳せながら、しばらくはこの不安定な鬱陶しいお天気をやり過ごしていくしかないでしょう。

そんな、すっきりしないお天気の週末ではありますが、皆様、お忙しいかと存じますが、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした息抜きにでもお立ち寄りくださいませ。今日も一日、よろしくお願いいたします。


昨日は、お天気はややこしかったものの、店はいつもと違わず、シンプル、明解、徹頭徹尾、超絶不調。訪れる方も皆無。全く店として、成り立っておらず、機能停止状態?でした。(人間の体で言えば、心不全か腎不全?)

それでも、そんな状態のなかでもお越しいただきました皆様には、あらためて感謝いたします。職場がご近所で、店前の通りが通り道の方に初めてお立ち寄りいただきました。(以前から気にかけていただいてたそうです。)音楽がお好きな方で音楽関連の本やCDをご覧いただきました。そして、もうお馴染み、最近はヤフオクのことでも何かとお世話になってますGRATEFUL DEADファンの方が。昨日も色々とご享受いただき、ヤフオクの各種登録を済ませ、ついに初出品にこぎつけました。と言っても、昨日はほとんどの作業をDAEDファンさんにやっていただき、僕は見ながらあれこれ言ってるだけでしたけど・・・。とあれ、今後は、ヤフオクamazon、ネット通販なども併用しながら、少しでも売上を底上げし、店の立て直していかなければ。出来ることは何でもやっていこう。(もちろん、実店舗が最優先事項であることには何ら変わりはないですが。)DAEDファンさん、このところ連日お時間とってご指導いただき、本当にありがとうございます。そして、昨日、ご来店いただきましたすべての皆様にもあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

確定申告の準備は、棚卸しを何とか終え、開業時にかかった経費もまとめる。(確定申告に関しては、実は色々とあるのですが?話がそれこそ、ややこしくなるので割愛します。営業状況や損益の正確な把握にも不可欠なことではありますが、当店の場合、間もなく開業から1年が経とうとしている今でも、どこからどう見ても、天地神明に誓っても?揺るぎない超大赤字、店としての経営は全く成立してないことは明白ですが・・・。これからは職業を尋ねられた時は無職と答えたほうが無難かも。情けない、しょっぱい話だけど。) 今日、税理士さんに申告前の最終チェックをしていただく予定。

と言うことで、店の超絶閑散状態はよそに、何かとドタバタしておりますヨゾラ舎ですが、多くの方々にお越しいただきドタバタする時がくるように?何とかやっておりますので、どうか皆様、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。ご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

(今日は珍しく予報通り、午後から晴れ間と陽射しが。寒さは相変わらずですが、お出かけには良いかと。)


ーお世話になってます方やお店さんのイベントなどのご案内です。ー

※川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんで今日から、

 「伏線」 京都精華大学 版画コース 銅版画ゼミ3回生展

  2015年2月20日(金)〜24日(月) 11:30〜19:00 (最終日は18:00まで)
  
  http://www.unite-kyoto.jpにてご確認くださいませ。


※ご近所、新烏丸通りのHiFiCafeさんでは明日、

 「HiFiCafe 4周年ライヴ」

 出演:さいとうともこ(唄・フィドル)& 赤澤淳(ブズーキ)
    吉田省念(唄・ギター・チェロ)& 植田良太(ベース)
 日時:2月21日(土) 12時開場 13時開演
 チャージ:1500円 (要オーダー)※定員入場制限あり

 お馴染みのミュージシャンによる2本立てのライヴ。HiFi Cafeさんの4周年をお祝いしましょう!

  春のライブ予定 : HiFi Cafeにてご確認くださいませ。


イラストレーター ナカガワ暢さんの個展は来週月曜日から、

   ナカガワ暢個展 「梅と六人の女ー其の七」

 日時:2015年2月23日(月)〜3月24日(火)朝7時〜夕刻4時まで 日曜定休
 場所:喫茶 梅 (上七軒北野天満宮東門前 TEL 075-463-3070)

ナカガワさんは毎週土曜に在廊されるそうです。精力的に活動、活躍されてますナカガワさんの個展、皆様、今回もぜひどうぞ。また、追って告知させていただきます。
(なお、個展の栞サイズのフライヤー、当店にも置かせて頂いております。今回は白と黒の2種あります。)

   暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイトにてご確認くださいませ。