少しばかり春の気配。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は快晴。寒さも和らぎ、少しばかり春の気配が感じられる穏やかな好天となっています。ただ、残念ながら、この好天も長続きはしないようで、晴れ間が広がるのは夕方くらいまでのようです。(今日のところは雨降りはなさそうですが。)春を前にしたこの時期、お天気は変わりやすく、ひと雨ごとに春が近づいてくる感じですが、春の到来を待ちつつ、開業以来ずっと大雨、最近は土砂降り状態が続く当店にも穏やかなハレの日が訪れるよう、日々やっていきたいと思います。

今のところは、お出かけには適した気候です。皆様、週末の一日、町歩きや散策、お買い物の行き帰りなどにでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午後から晴れの時間帯もあり、このところにしてはまずまずのお天気でした。しかし店は相変わらず。いつもと変わらぬ閑散状態で、依然、絶対絶命の窮地が続きいております。

そんななかでも、ご来店いただきました皆様には、謹んで御礼申し上げます。

初めてお立ち寄りいただきましたレコードをお探しの方(すみません。もうすぐです。)、時折、お訪ねいただいてます音楽好きの方、通りがかりにご来店いただきましたカップルの方、開業前から色々とお世話になっている方、何度もお訪ねいただいておりますオーディオ雑誌のコレクターの方(来月、コレクションのなかから一部、当店に出品していただけることになっております。)、さらに、いつもは主に土曜日にお越しいただいております方が、昨日はお仕事からのお帰りの際に。皆様、ご来店ありがとうございました。

昨日は午後から、税理士さんにお越しいただき、確定申告の最終チェックと提出書類の作成を。午前中に棚卸しと開業時の経費の各集計をまとめ、帳簿とともに見ていただき、何とか無事に書類の作成を終える。この5回にわたる記帳指導の前半は、僕の怠慢でまったく捗っておらず、暗雲たちこめていたが、税理士さんの丁寧なご指導、ご鞭撻、様々なアドヴァイスにより、なんとか仕上げることが出来ました。本来、当店の規模や複雑な事など皆無のいたってシンプルな経営上の形態や流れからすると、日々、きちんと帳簿をつけ、また対処していれば、おそらくは簡単なことではあったのかもしれないが(それでもややこしい面もあるけど。それに個人で青色申告などはじめてのことだし余計手間取ることも多いけれど。それだけに・・・。)、日頃の怠けがたたり、最後にアタフタ、ドタバタする破目になった。(まあ、これまでの人生、何事においても大半、こんな状況ばかりだったけど。学習能力がないと言うか、進歩がない言うか。)税理士さんには、よりご尽力いただき感謝の次第です。本当にありがとうございました。(いい齢したオッサンなのに劣等生ですみません。)次回はまったくの自力でやらなければならないので(当たり前ですね。)、日々の帳簿記帳や処理は適切にやっておこうと思う。店をあとどれくらい続けられるかはわからないけれどね・・・。

一応、確定申告は片づいたので(あとは提出だけ)、今日からは、店の立て直し、極限の窮地から脱出するための諸作業や仕込みに専念します。もう正念場はとっくに過ぎて、なかば手遅れとは言え、少しでも巻き返していかなければ。

そんな、追いつめられながらもユル〜いヨゾラ舎ですが、何とか店を維持していきたいと思っておりますので、皆様、よろしければ今後も引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。今日も19時まで営業いたしております。まだまだご来店お待ちいたしております。(お天気もまだ大丈夫のようです。)