いつものように、雨。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は(またも)朝から雨。この後も終日降り続くようです。今年に入ってからまもなく二ヶ月が過ぎようとしていますが、日々、雨や曇りが当たり前で、たまに晴天だったりすると、かえって「おやっ!」と思ったりするくらい好天の日が少ないように思います。いくら天候にはほぼ無関係で、年中閑散状態の当店と言えども、ずっと一人で店にいる身としては、やはり(ずっと一人きりだからこそ)晴天時のほうが気持ちは(少しばかりではありますが)穏やかでいられます。

もちろん、何より気持ちが和らぐのはお客様にご来店いただいた時に他なりません。この雨のなか、しかも週半ばの平日では、外出されるにもためらいがちになられるかと存じますが、皆様、もしも、どうしてものご用事などでお出かけになられ、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした休憩がてらにでもお立ち寄りくださいませ。そして、今日も一人ポツリと店番しておりますので、お時間ございましたら、暇つぶしにでもお声をおかけいただければ幸いと存じます。本日もよろしくお願いいたします。


束の間の晴れ間はあったものの、概ね曇りのお天気だった昨日ですが、店は相変わらずの状況、ほぼ開店休業状態。

そんななかで、お越しいただきました、ほんの僅かなお客様と色々とお話させていただいている時間だけが、店を開けているという実感が得られるのです。それ以外、大半の一人の時間は、もう店の存在意義などどこにもないのかと思えてきます。それでも、こんな店にでも訪れてくださる方々がいらっしゃることには本当にありがたいことで、心より感謝しております。

昨日ご来店いただきました、いつものGRATEFUL DEADファンの方、(この前の日曜に続いてのご来店の)白ひげ舎さん、そして以前にもお越しいただいてました方はじめ、皆様、ありがとうございました。


膨大にある(と言っても、いくら店は暇でも一日はあっという間に終わってしまうのですが。)一人の時間はヤフオクのことなどあれこれとする。店の現状を考えると、今後はまずヤフオク、そして(開設時以来、まったく更新できていない!)ネットショップ、さらにamazonにもと、今後はネットに大量出品していくことで、何とか少しでも底上げしていななければならない。どこまで効果があるかは未知数だけど、まずはやっていくことだ。日々、ノルマを課して出品していこうと思う。

ただ、いくら少数といえど、わざわざ(このほとんど人通りも何もないところにある)店にお越しいただく方々のことを思うと、実店舗をおろそかにするわけには決していかない。(実店舗をやらせていただいている以上あまりに当然のことではあり、今更言うことすら憚られることですが。)商品のことはもちろんだが、ネット通販の作業で煩雑になり、きちんとした応対をさせていただけなくなることは、絶対にあってはいけないことだ。通販はこれからようやく第一歩という今の段階であれこれと先を懸念していても仕方がないが、やはり店をお訪ねいただくお客様への最善の応対は、常に肝に銘じておかなければならないことだ。いろいろな面でいかに実店舗とネット通販の棲み分けをし、両立させていくべきかをよく考えていかなければと思う。なにぶん、不器用な人間なのでなおさらに・・・。


今日は依然、雨が降り続いており、その雨足は強くなっている。究極の厳しい日々のなかでも、(これ以上落ち込みようがないとはいえ)今日は最もキツい一日になるかもしれない。まあ、考えてばかりいてもしょうがないので、作業を進めよう。(通販の作業のほかにもレコードの仕込みなどもやらなければ。)

ただ、今日も19時まで営業しておりますので、皆様、雨の中ではございますが、よろしければお立ち寄りくださいませ。まだまだご来店のほどお待ちいたしております。