冬に逆戻り?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

このところ一歩ずつ春が近づいてきていましたが、今日は少し冬に逆戻りとなりそうです。朝のうちは一見、晴れ間も出てはいますが、それほど晴れやかさはなく、また、空気が冷たく、冬ざれたお天気となっています。この後、さらに崩れ、雨や雪が降るようです。真冬に戻ることはないとは思いますが、まだまだ一進一退しながら、徐々に春が訪れるのを待つ日々が続くのでしょう。(当ヨゾラ舎はずっと厳しい冬の時代が続いていますが・・・。)

皆様、今日は寒い一日となりそうですが、外出される際には、どうか暖かくしてお出かけください。、そして、お近くまでお越しになられましたら、道中、少しばかり暖を取りにでも、お立ち寄りくださいませ。今日も、今週もよろしくお願いいたします。

まずは一昨日、お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

何度もご来店いただいております、音楽好きの京都造形大の学生さん(サイケやプログレなどのCDのお話を。)、寺町通り界隈にお買い物にこられた際に、よくお立ち寄りいただいております女性の方(日本のフォークや雑誌などのお話を。)、そして滋賀からお越しの方は、京都の古書店地図を片手に、古書店を廻られている途中、偶然に当店を見つけていただいてご来店に。(その地図には当店は掲載されていないのですが、たまたま通りかかられ見つけていただきました。)

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。


店は定休日の昨日は、公私共々あれこれと用事があったが、またもや早起きできず、午前10時半ごろのろのろと起き出し、昼前に外出。2、3用事や備品の買い物を済ませた後、このところ、お昼にはあまりお伺いできていなかったHiFi Cafeさんに。ギネスキーマカレーと珈琲を堪能する。マスターと色々とお話させていただき(ありがとうございました。)、寛いだ後、店により少し雑用を。

その後、いつも大変お世話になっているにもかかわらず、今年に入って一度もお伺いできていなかった(すみません)善行堂さんに。善行さんと奥様に色々とお話聞かせていただいたり、お聞きいただいたり、そして、いつものように励ましていただいたり。(ありがとうございました。)

百万遍界隈で夕食を済ませたあと、出町柳から京阪で三条まで戻る。(それにしても、昨日は夕方ころから相当な雨だった。)さらに用事をしたり、ジュンク堂やOPAのタワレコなどあちらこちら覗く。OPAでは「ブ」にも久々に寄る。珍しく4冊購入する。(と言ってもうち2冊は安価なeBAYのオークションやFacebookのレファレンス本。)

「ブ」さんは先ごろ、メンバーズ会員の制度の変更をしており、新たにメンバーズ・カードを発行してもらう。これまでは1回購入につき1ポイントで、10ポイントで1日有効の10%引きクーポンが貰えるパターン。(これは大量購入時は結構、重宝した。セール時でも使えたし。でも、最近は大量購入や高額の購入などほぼないけれど。お金もないが買いたいものも出ない。)新制度は購入金額に応じてポイント加算のオーソドックスなものに。(もっと前はTポイントだったなぁ。)商売上の色んな計算があるだろうし、試行錯誤もあるのだろう。

(前フリが長くなりましたが)実は当店でも、ポイントカードを発行させていただいております。500円お買い上げごとに、またはお売りいただいた金額500円ごとにスタンプ1個捺印させていただいております。50個で次回ご購入時に300円の割引券としてご利用いただけます。(店頭でのご購入、買い取り時のみの捺印、ご利用となります。)還元率は悪くはないと思います。ご好評いただいております、当店のスタンプカード、ぜひご利用くださいませ。(なお、初回お買い上げ時にはお買い上げ金額にかかわらず発行させていただいております。よろしければお受取りくださいませ。また、有効期限はございません。太っ腹なヨゾラ舎ですが?お店がなくなれば、当然ですが、ただの紙きれ ー以下かー となります。何せサドンデスでの営業ですので、その節はご了承くださいませ。)


外は時折、雪や霰が舞うものの、午後からは結構晴れ間がでております。しかし冷たい風が強く吹き、寒さが増してきております。

ヨゾラ舎、今日もまだまだ、19時まで営業いたしております。お寒いなかではございますが、店内は暖かくしてお待ちいたしておりますので、ご来店のほどお願いいたします。 −けんじ堂さんのコーナーやオーディオ雑誌コレクターさんの「オーディオ雑誌・関連本」フェアもぜひご覧くださいませ。−

(今日はまた、以前のようにウダウダ、グダグダと長いブログになってしまった・・・。ちょっと肝心な仕事?します。)


遅まきながら、お店のFacebookはじめました。まだまだこれからですが、ボチボチ、投稿とメンテナンスしていきますので、お暇なときにでも、覗いてやってくださいな。(かなり当ブログと被りますが・・・。)

https://www.facebook.com/yozorasha