がっかりなお天気ですが・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日の夕方から夜の雨に引き続き、今朝もかなり強い雨となっています。あたりは仄暗く、気が滅入るようなお天気です。今日は終日、憂鬱な雨模様となりそうで、(店の営業的には)ちょっと覚悟しなければならないかも・・・。

そんな、がっかりなお天気の、しかも週半ばの平日ではありますが、皆様、もしももしも、この雨のなかでも、何かのご都合で外出された際に、万が一お近くまでお越しのなられることがございましたら、よろしければ、道中のちょっとした休息にでもお立ち寄りいただければと思います。

ヨゾラ舎、雨のなか、静まりかえる新烏丸通りで、今日もひっそりと営業いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

昨日、夕方までは晴れ間もあり、まずまず穏やかなお天気でしたが、夕方以降は予報どおり雨に。夜には結構激しい降りになりました。店は終日、訪れる方も皆無の究極の閑散状態。慣れているとは言え、やはり精神的には良くない時間が延々と。特に雨が降りだしてからは焦燥から諦念に。

そんななかでも、ご来店いただきました皆様には、心より感謝いたします。

時折お昼休みにお訪ねくださる、ご勤務先がご近所のSFやモダン・ホラーのお好きな方、通りががりに見つけていただきお立ち寄りいただきました伏見からの方(ジャズがお好きなようでした。)、そして、何度もお越しいただいてますAさんは、昨日はHiFi Cafeさんに寄られた後、バイトに行かれる前にご来店くださいました。(色々なお店のことやアンティーク雑貨屋さんでの収穫物などなどのお話を。 ーその後、「町屋古本はんのき」さんに行かれましたが、あいにく「はんのき」さんがお休みだったため、再び当店に。ー) 皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

昨日もやはり、とても開店している店とは思えぬほど営業時間中の大半は一人きり。レコードの仕込みをして、徐々に店に出していく。あまりの閑散さに「レコードや本補充したところで、どうせ誰も来ないだろうな。」などど思わず不埒な?思いがよぎるが、こんな時だからこそ、しっかりと商品を出したり、ネット通販ヤフオクのメンテナンスをして、今後に備えるべきなのだろう。そして、もっと情報発信もしていかなければ。余計な邪念は打ち消し、気を取りなおし作業をするが、激しさを増す雨のなか、テンションは上がらず仕舞いだった。(実店舗での商売である以上、お客様にご来店いただくことが、何よりのカンフル剤なのですよ。)

(おまけに昨日の夕方から今朝にかけて、スマホに、いかにもな詐欺のスパム・メールが大量に送られてくる。鬱陶しいことこのうえない。それにしてもタイトルだけ見ても、ろくでもない、ホントに頭の悪そうなメールを延々送る輩は後を絶たないな。全く迷惑極まりない。何とかできないものかと思うが、思うだけ時間の無駄なので、さっさと削除して終わり。−もちろんメールの中身など一切見ない。ー)

そして今日も正午を過ぎても、雨足は弱まる気配はない。昨日は活発に駆け回っていた近所の可愛いネコたちの姿もなるっきり見られない。もちろん開店以降、店内にはずっと一人きり。

こうなると、もうジタバタしても仕方ないし、あれこれ思っても埒があかないし、これからのために、色々と仕込んでいきます。

もちろん、まだ、今日を諦めたわけではないので、皆様、よろしければ、冴えないお天気のなかでの気分転換のおしゃべりにでも?お立ち寄りくださいな。今日も19時まで、お待ちいたしております。

 ↓ まだまだ少ないですが、徐々に増殖中であります。