春を満喫。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

ほぼ終日、暗雲立ち込めた昨日から、またも一転。今日はすっきりと晴れ渡り、春の光輝く、ひたすら爽やかな最高のお天気となっております。このところの急激な暖かさで満開状態の桜と合わせて、春の京都を満喫するには最適の一日となりそうです。残念ながら、明日から当分、かなりぐずついた天候が続くようですので、お花見や散策、観光などを楽しまれるのには、今日が絶好のチャンスでしょう。(平日なので、しかも新年度が始まったばかりでお仕事などでお忙しいとは思いますが。)

これほどの好天になると、日中はどうしても屋外で過ごしたくなり、よほどのことがない限り、わざわざ、薄暗い穴倉のような?古本屋に行くのにはためらわれるかと存じますが、(「いきなり全否定してどうするんじゃ!」) 皆様、春の京都の散策や日中のお花見、夜桜見物の行き帰りに、または何かのご用事などでお出かけになられた際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、当ヨゾラ舎を少しばかりでも覗いてやってくださいませ。春の陽光のなか、今日も新烏丸通りでひっそりと営業させていただいております。本日も、よろしくお願いいたします。(ちなみに店内が暗いと言うわけでは決してございません。外が明るすぎるだけです。そして、店主も努めて明るくふるまうよう、心がけてはおります。「どんな古本屋や!」)

昨日は空は厚い雲に覆われ、終始、雨や曇天でした。店は言うに及ばず、まったくのお手上げ状態。ほとんど店内に一人きりで、商品の品出しなどをするも、気分は天気同様、沈みがち。世の人々は新年度で慌ただしく、街中は観光シーズンで賑わうなか、大半の時間を、まるで世間から取り残されたように、ひっそりと過ごす。(そこには生産性の欠片もない・・・。)

ご来店いただきました、ほんの僅かな方々とお話させていただいた、ごく短い時間だけ店を開けていると言う実感が得られ、それ以外の多くの時間は何の存在感も意味もないように感じる。(そして、それはこれを書いている今、現在も同様だ。)

そんななかでも、昨日、雨の中ご来店いただきました皆様には、心より感謝いたします。

いつもお世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさん(昨日もいつものように、レコードのこと、音楽のこと、お店のことや御所南のことなどなどお話を色々と。)、そして、たびたびご来店いただいております桂のK様(昨日が初日のレティシア書房さんでの善行堂さんの在庫放出セールに行かれた後にお立ち寄りいただき、これから5月にかけて開催される色々な古本まつりや古本市のことや古書店さんのお話はじめ、古本や本に纏わるお話をあれこれと。いや〜、本当によく古本屋さんや古本まつりなどに行かれてます。教えていただくことばかりです。)はじめ皆様、ありがとうございました。

閉店時には、すっかり雨も上がっていたが、商売もまったく上がったり!の一日だった。(このネタ、もう何度使っただろう。ホント、これもシャレにもならんな。)

閉店後、いつもより早めに店を出る。このところ平日であろうが、街中・繁華街は各国、各地からの観光客の方々中心に凄まじい人出だが、昨夜はお天気のこともあってか、人出は少しだけ控えめだったかも。(それでも、十分すぎるほど大勢の人々でしたが。まあ、観光客の方の数はスケジュール上、天気の良し悪しとは関係ないでしょうし。)

夕食後、百均で備品を買い回ったあと、少し時間があったので、OPAのタワレコと久々に「ブ」にも。「ブ」は久々でもたいして変わり映えせず、ブラブラと流す。ある1冊の本が目に入り手に取って値段を見ると、値段のシールの上に、今まで見たことがなかった「レジにて半額」という赤いシールが貼られていた。僕が知らないだけで、今までにもあったのかもしれないが、(僕は)初めて目にしたので、新しい制度?なのか半信半疑で(まさかとは思うが、誰かが勝手に貼ったとか。まあ、貼った本人が買わないと意味ないし、またレジで即バレることなのであり得ないことだが、世の中、何が起こるか解らないし。「ブ」さんもプレミア価格の高額本、古書を扱う時代だし。)一応、レジで店員さんに確認する。やはり(当然だが)半額とのことで購入する。以前に比べ、値引きセールの回数も格段に減り、またプロパーの商品の値下げも以前ほどしなくなった(値が下がるまでの期間も相当長くなった。)「ブ」さんの価格変更の新展開なのか?それとも本の状態がイマイチだったので、後から値下げされたのか?−貼り直す手間とコスト削減かー また少し謎ができた「ブ」さんなのでした。(まあ、どうでもいいんだけどね。それに買ったのは元々も高い本ではなかったし。ちょっとは得した気分だけど。あっ、でもCDにはこれとよく似た難あり商品に貼るシールは以前からあったな。真相をご存じの方おられましたら、教えてくださいませ。)

帰宅後、Hちゃんと電話で少し話してから(やはり新年度を迎え、仕事忙しそうだ。)就寝。


今日は、もうずっと本当に素晴らしい快晴が続いている。今や雲一つない晴天だ。しかし、店は雨の降っていた昨日以上に、もう全く誰も訪れる方もなく、極めつけの閑散状態となっている。(通りを歩く人は心持ちいつもより多いようなのだけど。 ーこの爽やかな陽気に猫たちも気持ちよさそうだ。ー)

やはり、ここまでお天気が良いと、逆に日中はこの商売は厳しいのか。(いや、多分、厳しいのはヨゾラ舎だけだろうな。他のお店はきっとどこも大繁盛・・・。やめておこう。)

皆様、最高の気候が続いております。そして、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしております。よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただければ幸いです。ご来店お待ちいたしております。

(今日はタワレコで試聴したカサンドラ・ウィルソンの新譜のこと書こうと思ってましたが、「ブ」さんのネタで飛んでしまいました・・・。いずれ、また。)