静かな春の雨の朝。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は春の雨の静かな朝となっております。静かとは言え、雨足はかなり強く、人通り皆無の店の前の通りに雨音だけが響き渡っています。昨日までの、春たけなわの陽気はひと休みと言ったところでしょうか。(今週はこのあともすっきりしないお天気が続くようです・・・。)

今日から会社や学校は新年度を迎え、新しい環境での生活を始められる方も多いかと存じます。存続をかけた、ギリギリの厳しい日々が続いておりますヨゾラ舎も、新たな月を迎え、これからも、何とか店を継続させるようにやっていきたいと思っております。今までご贔屓いただいております方々は今後もご支援賜りますよう、何卒よろしくお願いします。そして新たなお客様との出会いと、今後、お付き合いいただけることを願いながら、日々、精進したいと思います。

ヨゾラ舎、一応?今月もまだ存在しております。今日はあいにくのお天気ですが、皆様、お近くまでお越しの際に、よろしければ、雨宿りがてらにでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、今月もよろしくお願いします。

昨日は、日中は快晴が続き、まさに春本番の陽気(と言うより初夏のよう?)でした。おそらく京都の桜の名所、名跡、名勝はじめ繁華街などは、たいへんな賑わいだったのでしょう。

店はそんな人出とは全く縁もなく、ただただ、終日ひっそりとしておりました。新たな週の立ち上がり、3月の締めくくりにも無関係で、見事に撃沈した次第です。

そんななか、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

以前もお越しいただいておりました音楽(ジャズ)のお好きな方、いつもお世話になっております、川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさん(先日までの展示会のこと、今後の催し物のことはじめ、お店のお話などを。)、時折、覗いてくださるご近所の方、通りすがりに見つけていただき、お立ち寄りいただきました高野にお住いの本好きの方(ありがたいお言葉を頂戴し、少し元気がでました。)はじめ、皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

昨日もいつものこととは言え、大半は一人の時間。ひたすら穏やかな春の時間が過ぎゆきました。レコードに、昨日は本も音楽関連や珍しく詩集も(少しですが)ランダムに出していく。(百円均一には雑誌を補充。)売れる数の方が圧倒的に少ないので、バランスが悪く、店内に物が滞留しており、変わり映えしない悪循環となっいている。どんどん売って、どんどん買い取って(仕入れて)回転していかなければ店は到底成り立たない。手持ちのものを小出しにしていっても限界があるし、長くは続かないだろう。このスパイラルから脱出しなけれな、ヨゾラ舎には未来どころか、明日さえもない。とにかく今はあるものを出していって、また、入れ替えや処分もしながら店を活性化していかなければ。(もっと商品の告知やアピールも必要だ。)

品出しした商品をブログやFacebookにアップしようとしたが、パソコンの不具合(だろう、多分?)で写真が載せられず、あえなく断念。すっきりとしたお天気と違い、まったく冴えないまま一日を終える。(ちなみに、その後パソコンは復旧しております。)

閉店後は、昨日は木屋町高瀬川沿いの桜は見に行かず、2軒ほど新刊書店に立ち寄って、帰宅する。(最近また、気になる新刊が ーそして新譜CDもー 相当出ている。今はほとんど買えないので、ここでもストレスが。 ー精神衛生上は良くないかもしれないが、それでも新刊書店やCDショップなどに行くだけでも、ちょっと気持ちが落ち着き、気分も晴れるような気がするのは、どのみちやはり一種の病気なのか?ー )


今朝から午前中、かなりの降りだった雨も、正午を過ぎたあたりからは小康状態に。一応、雨はおさまっているものの、未だ空は雲に覆いつくされ、辺りは暗く、今にもまた雨が降りだしそうだ。店は言うまでもない状況が続いている。今日も神経をすり減らす消耗戦になるのか・・・。

皆様、今日は新しい年度初めで何かと慌ただしいかと存じます。そのうえこのお天気では、ちょっと難しいかとは思いますが、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。ヨゾラ舎、19時まで、まだまだ営業いたしております。ご来店お待ちしております。

 −お知らせー

 「古書善行堂ワンコイン古書市」in レティシア書房

 今日4月1日(水)〜12(日)まで高倉二条のレティシア書房さんで銀閣寺の名物古書店、善行堂さんの500円均一在庫大放出セールが開催されます。きっと良い本がたくさん出ますよ。皆様、ぜひどうぞ。(ヨゾラ舎、ご両店様にはいつもお世話になっております。)
 レティシア書房 - 古書・ミニプレス&ギャラリー

そして、(2月に惜しまれつつ閉店された)あのガケ書房さんとコトバヨネットさんが中心となり、新たに立ち上げた「ホホホ座」さんが、本日、待望の新店舗オープン。京都の新名所になること必至です。要注目です。
 ホホホ座


え〜、昨日アップできなかった品出し分の一部を。


 ↑ミュージック・マガジン社の本をあれこれ。


 ↑アブない本ではありません。(いや、ちょっとキケンかも?)

 「PANTA 暴走対談」(BURST10月号増刊 平成13年 コアマガジン頭脳警察PANTAと物凄〜く濃ゆい方々との対談集。まあ、タイトルもいかついですが、面白いです。

ほかにも、ちょこちょこ出してます。よろしければ、見に来てくださいませ。


(あ〜、今日はエイプリル・フールでしたね。ちょっとネタ考えてたのですが、今はシャレにならんので自粛します・・・。)