春爛漫。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も昨日同様、朝から快晴。今日はさらに気温も上がるようで、春と言うより、さながら初夏の陽気のようです。京都の各地で桜の開花も進み、まもなく満開となりそうです。今日の夜から明日にはお天気が崩れそうですが、日中は穏やかな春爛漫が楽しめそうです。

今日で早くも3月が終わりです。先月よりは少しはマシだったものの(ある側面では最低の月となりましたが・・・。)、ヨゾラ舎、依然、絶対絶命の窮地が続いております。まさに綱渡り、サドンデスですが、今週も、そして来月も現状から脱却し、店を存続させるべくやっていきたいと思います。

皆様、春の気持ちの良いお天気のなか、お花見や散策、ご用事などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。ヨゾラ舎は今日が新たな週の始まりです。本日も、そして今週もよろしくお待ちいたしております。


昼半ばころまで雨、夕方あたりから、持ち直したものの(時すでに遅し?)終始、すぐれないお天気の一昨日の日曜日でしたが、そんなかか、お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

通りかかりにお立ち寄りいただきましたカップルの方、何やら楽しそうな食事会?前にお寄りいただきましたナカガワ暢さん御一行様はじめ、皆様のご来店に感謝いたします。

しかし店は、いくら悪天候とは言え、もう月末の日曜とはとても思えないほどの、あまりにも閑散とした一日となり、大いにテンションが下がる。激しい自己嫌悪や自責の念に駆られ、さらに、ますます厳しくなった先行きを案じて落ち込む。振り返るのもキツイので(それに、今さら振り返ってくよくよしたところで、どうなるものでもないので。)、これ以上はやめておこう。それより、五里霧中ながら、先のことを見据えて建設的に考え、前向きにやっていくことが得策だ。

気晴らしを兼ねて?閉店後は(まあ、いつものことだが)、夕食を終え、木屋町高瀬川沿いを、まだ咲ききらぬ桜を見ながら通り抜ける。すでにお天気は回復しており、この日も繁華街はやはり大勢の人出だった。(そのなかの多くは ーもしかして、6割以上くらいは?ー 外国からの観光客だ。皆さん、名だたる日本の、そして京都の桜に感嘆したり、見入ったり。満開ではないが、美しく咲きほころぶ、桜を楽しんでいる。

その賑わいをすり抜け、何だか疲れた体を引きずりながら、帰路につく。(閑すぎる店でも、それなりに疲れるのです。精神的なものもあるのかな。)

明けて、昨日は気温もぐっと上がり、まさに春真っ只中の陽気のなか、またも少し遅めにグダグダと起き出し、(重要な作業を素っ飛ばし?)、それでもいつもよりは早めにアパートをでる。

月末の所用であちらこちら、ひとしきり歩き回る。速足で歩くと少し汗ばむくらいの陽気だ。そして街中は平日にもかかわらず、どこも大勢の人出だった。(昼時の飲食店には行列が。僕は公園で桜をみながら激安の弁当を。)

用事をこなしつつ、新刊書店やCDショップなどなどにも立ち寄りながら、街中をぐるりと歩く。いつもは夜に通り抜ける木屋町を、昨日は昼間に歩く。桜の開花はさらに進んでおり、やはり、どこも大変な賑わいだ。観光シーズン、春休み中であり、観光都市・京都には多くの方々が訪れている。この日も外国からの方々が日本人以上に目についた。(まあ、日本人の方は週初めでお仕事の方が多いでしょうし。)

桜や川辺の鴨の写真を撮りながら、喧噪の通りを抜ける。少々歩き疲れたので、喫茶店でもと思うが、四条河原町界隈はどこのお店も混雑し、満席状態のところも多い。何軒か立ち寄り、ようやく座れる店で休憩。ひとしきり本を読み耽る。(この後、ちょっとした不注意、ミスで後々、多いに焦ることになったのですが、長くなるので割愛します。最近特に散漫になり、注意不足からくるミスや物忘れが多いのです。よる年波とは思いたくないけれど、以前にのようにはいかないものだ。まあ、たんなる不注意かもしれないけれど。)

夕食をすませ、早めに帰宅して(昨日も立ち寄りたいところが色々とあったのだが、行けずじまい。もっと春の京都も楽しみたかったのだけど。)、さらにひと用事してから、(そして、つまらないミスに動転しつつも、何とか気を取り直し?)就寝。ドタバタした一日だったが、気持ちの良い春の気候と風景のなか、それなりに気分転換も出来たかも。今日から、しっかりやっていこう。


今日は、レコードを少しと、本をぼつぼつ、百円均一に雑誌をポロポロと補充や品出ししているうちに(「どれも少しづつだんな!もうちょっときばりなはれや。」)、もう夕方になり、陽も少し翳り始めている。今日もお客様は・・・。またも相当厳しい状況だ。(明日は雨で、また大いに気を揉まざるをえない一日になりそうだし。)

皆様、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしております。この後、お花見や散策のお帰りの際にでも、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。引き続き、ご来店お待ちいたしております。

(過ぎゆく3月の夕暮れ時、どなたか店のサクラになっていただけないものか?と余計な事を考えながら、過ごすヨゾラ舎でした。「アホか。仕事しなはれ!」)


今日、品出ししたものをアップしようと思ったのですが、何だかパソコンのトラブルでブログに写真がアップできなくなってしまいました!また一難です。明日はなんとかアップしたいと思います・・・。トホホなヨゾラ舎の苦難は続く・・・。