あらためて。(4/3 PART2)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いや〜、パソコンのセキュリティ・ツールを最新のものにヴァージョン・アップしようとしたところ、ちょっとばかり手間取ってしまいました。(無事、ヴァージョン・アップと復旧しました。)

今日は、昨日からまた一転、朝から重苦しい曇天。今にも雨が降りだしそうです。ほぼ満開の桜もピークで、この週末はお花見や京都散策、観光の絶好の時期だったのですが、残念なことに、今日からしばらくは(今の予報では来週中ずっと!)連日、曇りや雨のぐずついたお天気が続きそうです。そして、このお天気の崩れで、今年の桜も、もう多くが見納めとなりそうです。

花開いた桜の美しさは、その刹那的なことが、より一層の感慨をもって見る人々の心をとらえる要因となっているように思います。咲き誇る桜を愛で、目に焼きつけたら、そっと心にしまい、また次の春のお楽しみとしたいと思います。(ちょっと今日はいつになく抒情的。でも、まだ散ってしまうとは限らないし、遅咲きでこれから花開くものもあるかも。それにしても、人生も遅咲きでもいいから、一度は花開いてみたいものです・・・。 「前文がだいなしや・・・。」)


さえないお天気の今日、そしてこの週末ではありますが、まだ春休みや観光のシーズンの最中ではございます。(雨の京都も情緒があって良いものですよ、ホントに。)皆様、もしも、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨のなかの道中のひと休みに、また急な雨の雨宿りにでも、お立ち寄りくださいませ。本日も、よろしくお願いいたします。


さてさて、昨日はまた見事なまでの快晴、うららかな春の陽気の快適なお天気でした。しかし、この商売なかなか難しいもので、店はそのお天気の恩恵を受けることもなく、終日、いつもの閑散状態でした。(まあ、商売が難しいと言うより、当ヨゾラ舎だけが難しいのでしょうけれど・・・。)

しかし、心理的な消耗戦が続くなか?ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

以前にもお立ち寄りいただいておりました東京からの方に、再度ご来店いただき、東京の色々なお店さんやイベントのこと、そして本のお話などを色々と。京都にもよくお越しで、面白いお店をご存じでした。さらに、もう何度もご来店いただいております京大の大学院生の方が。研究論文なども終えられ、4月から新たな年度を迎えられ(大学院でも進級と言うのでしょうか?) さらなる研究に励まれるとのことでした。研究に必要な本に、ご自身の趣味の本など、(新刊、古本問わず)やはり本は相当お好きな方で、本屋さんや古本まつりなどのお話や経済的な本の買い方?のお話など、楽しいお話を。皆様、ご来店ありがとうございました。また楽しいお話をお聞かせくださいね。

そして昨日もほとんどの時間、店内で一人きりで、レコードの整理などを。外の晴れやかな春の風景とやわらかな陽射しが、ただただ眩しく感じる一日でした。

閉店後は、昨日もそれなりの人出で賑わう、木屋町界隈の高瀬川沿いの満開の桜を、再度見ておく。その後、タワレコジュンク堂といつものコースを。


今日は正午前からすでに雨が降りだしています。店のある新烏丸通りも(これはいつものことではありますが、より一層)静まりかえっています。今日も厳しい一日にはなりそうですが、ぼちぼち商品の補充などしながら、皆様のご来店をお待ちいたしております。本日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、ちょっと様子を見にでも?覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

(追記)
 ぼちぼち、出してます。


 ↑ ロックンロールの真っ最中!
すべて、帯付、日本盤。(再発とベスト盤)

外は雨が降り続いてますか、元気出していこう!(ヤケくそか・・・。)