桜はまだ大丈夫?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は雨こそ降ってはいませんが、曇天のすっきりしないお天気となっております。今日は昨日ほどは雨が降ることはなさそうですが、(ホントかな?)春の観光や散策シーズンの真っ只中の週末は、やはり好天とはいかないようです。(明日からまた雨が続くとか・・・。)

昨晩は木屋町高瀬川沿いの桜はまだ、かなり花をつけており、(風雨で散りつつあるとはいえ)、まだまだ楽しめる状態でした。今日も風雨がなければ、まだお花見が楽しめるところはあるかと思います。(保証は出来かねますが。)

そんな週末、土曜日ですが、名残惜しい桜を見に、また街中の散策や観光などなどでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、行き帰りのちょっと趣向の変わった寄り道として?お立ち寄りいただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は終日、雨や曇りが続き、つい気分も沈みがちなお天気となりました。店は(相変わらずですが)沈黙につぐ沈黙、静寂に包まれた一日でした。日中でも仄暗い外の風景とも相まって、春らしからぬ重苦しい時間が過ぎていきました。

そんな天候不順のなか、ご来店いただきました、いつも助けていただいておりますHiFi Cafeさん、これまでにも何度かお越しいただいております文学のお好きな方はじめ、足をお運びいただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。ありがとうございました。

しかし、昨日もやはり一日の営業時間のうち、ほとんどは店内で一人きり。もう慣れているとは言え、あまりに寂しすぎる状況が大半でした。お客様が店内におられた、ごくごく僅かな時間と朝のパソコンのトラブルや店の状況をご心配下さり、お電話をいただいた善行堂さんと色々とお話させていただいたのが、人様と接した本当に数少ない機会でした。 (善行堂さん、いつもお気遣いいただき、また励ましのお言葉をいただきありがとうございます。) 店舗を持っての商売、接客業にもかかわらず、まるで世間から隔離・隔絶された状態が続いております。この状況で実店舗をやり続ける意味は?などど、今さらながら自問自答しながら、それでも、新しい季節に、また新たなお客様と出会うことのできる時があることを、願いつつ過ごした春の雨の一日でした。(まあ、雨だけに、昨日のことはこれで水に流すとしましょう・・・。「なんのこっちゃ。」)

閉店後、店を出た時には雨は上がっており、いつものように木屋町の三条界隈まで行くと、高瀬川沿いの桜はまだ大半、花をつけており、その美しい姿に、少し心を癒される。しかし、すでに舞い散った花びらを見るにつけ、やがて散りゆく定めの儚さも感じられる夜桜の光景だった。

などと、柄にもないことを思いつつ、足はしっかり、タワレコBOOK1stに向かう。季節は移り変われど、年中ワンパターンなオッサンでありました。(いいのか、これで?)それにしても、やはり街中にはお天気にかかわらず、やはり大勢の人出が。夕食に入った牛丼店ではお客さんの大半(8割5分以上か?)が東アジアからの観光客の方々。日本にいながらにして異国の雰囲気が味わえたのでした・・・。(だから得したとかは、決してありませんが。でも皆さん、そんなに牛丼とかに興味あるのでしょうかね。僕は、もう仕方なく連日行ってるだけだけど。)


今日は午前中から昼半ばあたりまでは、予想に反して?青空が広がっていたのですが、夕方が近づくにつれ、どんどん雲が出てきて、陽は翳ってきております。今日は、おそらくまだ大丈夫なお花見を楽しまれている方も多いかと存じますが、お帰りの際にでも、(なんの華もない当店ではありますが)よろしければ、少しばかりでも覗いてやっていただければと思います。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。


たまには、ジャズのピアノ物でも出しときましょか。

 「相も変わらず、ちょっとマイナーなもんが多いでんな。」
 「メジャーなもんはどこでも買えるやろ、今日び。」
 「とか言いつつ、何気にけっこう知れたWYNTON KELLYとか混ぜ込んでまんな。」
 「よう見なはれ。ジャケが違うやろ。」
 「・・・。」

(あ〜、もう今にも雨が降りそうな気配が・・・。今日はもう終わりやな。)
 
 (いやいや、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業してまっせ。よろしゅうに。)