雨のなか、しっとりと?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨夜から降りだした雨は、今朝も降り続いており、雨足も強くなってきています。今日はこの後も降りやまず、ほぼ終日、雨の予報となっています。そして、明日以降もしばらくは、すっきりしないお天気が続きそうです。

今日はお花見や (桜も昨夜はかなり散ってきており、葉桜が目立ちました。さらに今日のこの雨では。) 散策にはなかなか厳しい、あいにくのお天気ではありますが、せっかくの日曜日、もしも、お買い物などでお出かけの際、お近くまでお越しになられることがございましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。ヨゾラ舎、雨のなかしっとりと?営業いたしております。本日もよろしくお願いいたします。

昨日は夕方から曇りはじめ、夜には雨となりましたが、日中は何とかまずまずのお天気で推移しました。満開は過ぎたとは言え、まだ、お花見も出来たのではないでしょうか。各地では昨日もさぞかし大変な人出だったようです。

そんな世間の賑わいをよそに、相変わらず人影まばらな新烏丸通りでひっそりと営業しております、すべてにおいて、地味〜な当店ですが、そんな店にもかかわらず、足をお運びいただきました皆様方には、ひたすら感謝の次第であります。

開店直後にお立ち寄りいただきました、伏見からの音楽のお好きな方は、以前、当店にご来店いただいておりました奥様に(きっと、とても素敵な奥様と存じます!)お聞きいただいてのご来店でした。主に土曜日にご来店いただいております日本のロックはじめ、音楽のお好きな方や以前もお越しいただいておりました、本のお好きな方がご来店くださり、さらにはジャズがお好きな方にも再訪いただき、レコードや本もじっくりご覧いただきました。(ジャズのレコード、まだあまり出せていなくて、すみません。)そして、以前よくお越しいただいて、色々なお話をお聞かせいただいておりました古本や古本屋に精通されておられる方が、昨日は奥様とご一緒に、また、ご近所にお越しの際にご来店いただいておりましたロックのお好きな方にもお立ち寄りいただきました。

皆様、まだまだ、お花見や散策などに適した週末の一日に、まったく華もない(あっ、これは昨日も使ったか。すみません。) 当店までお越しいただき、本当にありがとうございました。

しかも昨日は、売り上げの大半が、まだ枚数は少ないものの、一応、日々コツコツと補充しているレコードで占められた一日でした。(本当に有難いことです。でも一応、本も売っているのですが・・・。)おかげ様で久々に商売的にも気持ちの面でも潤ったヨゾラ舎でした。(たまには、良い報告もしておかなければ。ーでも、あんまり面白くないですか。やはり悲惨さにあえいでいる方が、ご覧になられている方には面白いかも。随分、ひねくれたオッサンになってしまったようですが・・・。ー ちなみに潤ったと言っても、他の古書店さんの10分の1以下ですよ。おそらく。なにしろ普段が普段ですから。)それにしても。やはりレコード・ブーム、レコード・バブル?はきているのでしょうか。

閉店時刻前に、いつもいつも助けてくれているHちゃんが、差し入れを持ってきてくれる。

片付けをして一緒に四条河原町方面へ。途中から高瀬川沿いの桜を見ながら、木屋町通りを抜ける。桜はすでに散りつつあるが、そして葉桜になっているものも、それなりに見受けられるが、まだ結構、花をつけており、満開に近いものの見受けられた。美しい桜を名残惜しみつつ、言うまでもなく大変な人波のなかを歩く。

四条河原町のマルイのレストラン・フロアに夕食に行ったが、なんと2フロアの大半のお店が改装中だった。まあ、よそ様のことで色々と諸事情がおありだと思うし、そして全く、余計な詮索ではありますが、このお花見・観光シーズン、さらに学生さんはまだ春休み中で、観光客の方はじめ大勢の人出がある時期の真っ只中に、繁華街の超一等地にある商業施設の飲食店フロアの改装って!? 他人様のことではあるけれど商売的に、それって・・・。まあ、その繁盛期にでも改装する余裕があるのでしょう。(と、またもひねくれた事を勝手に思うオッサンでした。)

結局、お目当ての店も改装中だったので、寺町あたりのお好み焼き屋に入り、夕食を。Hちゃんと色々と話す。その後、喫茶店に入った後、京阪の祇園四条駅でHちゃんを見送る。(Hちゃん、昨日もご馳走になり、本当にいつもありがとう。)

遅い時間まで凄まじい人出の街から、帰路につく。(ああ、新烏丸通りにあの人出の1万分の1の人通りがあればな・・・。)


その新烏丸通り、今日は雨ということもあり、やはり、まったくもって、静まりかえっております。そして、ヨゾラ舎では、例外的な昨日と違い、またいつもどおりの閑散状態と心の消耗戦が続いております。

でも、ヨゾラ舎、今日もひっそりとですが営業いたしております。そしてボツボツですが商品の補充もしていきますので、もしも、よろしければ、「おせちもいいけど、カレーもね!」的なお気持ちで、お立ち寄りいただければと思います。(「なんのこっちゃ?何の例えや、それ?」)

本日も19時まで営業いたしております。外はまた、雨となっておりますが、まだまだ、ご来店お待ちいたしております。