少し逆戻り。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝から小雨降るぐずついたお天気、そして季節が少し逆戻りしたような、ひんやりとした(やや寒いくらいの)気温となっています。先日までの春の陽気と打って変った気候です。まだしばらくは不安定なお天気、気候が続きそうです。

今日からまた、ヨゾラ舎の新たな1週間が始まります。皆様、お天気の芳しくない平日ではありますが、もしも、何かのご都合でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした気分転換にでもお立ち寄りくださいませ。本日も、そして今週も、何卒よろしくお願いいたします。


一昨日、昨日も雨や曇りのお天気でした。一昨日の日曜は夕方ころまでずっと雨。店は例によって、訪れる方もほとんどない時間が続きました。

それでも、そんな雨のなか、お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて心より御礼申しあげます。

昼すぎ頃にご来店いただきました、いつもご贔屓にしていただいており、面白いお話をお聞かせいただいております白ひげ舎さん、いつもお立ち寄りいただき、店のことを気にかけていただいております素晴らしき音楽マニア?のAさん、週末によくお越しいただいております本のお好きな方、HiFi Cafeさんにご紹介いただき、お立ち寄りくださいました福井からお越しの(以前、1年ほど京都にお住まいだったそうです。)音楽も本もお好きな方、そして、たびたびご来店いただいておりますジャズのお好きな方(先日の大阪のレコード・フェスタでの収穫物を見せていただきました。10吋の素敵な盤でした。)さらに、閉店後にご所用の前に覗いてくださった、百万遍古書店、星と蝙蝠さん。

皆様のご来店と、それぞれの方との楽しいお話に感謝いたします。皆様のご支援により、ヨゾラ舎、何とかやらせていただいております。出来ますれば、今後ともよろしくお願いいたします。

閉店後、(集中力もかなり欠けてきていたこともあり)諸作業にちょっと手間取り、店を出たのは22時半を過ぎていた。遅い夕食を済ませ、木屋町先斗町を抜け、(まだ、けなげに?花をつけているもののあるが、桜のピークは過ぎていたこともあり、さすがに人出はここしばらくに比べると、かなり少なめだった。)速攻で帰宅する。1週間でそれなりに疲弊するのは、齢のせいか?それとも・・・。

と書いたわりには、休日の昨日はやるべきこともせずに?やはり天候が芳しくないなか、あちらこちら歩きたおし、いくつかのお店さんにお邪魔する。以下、歩数17,636歩(日々の目標は15,000歩なのですが、久々に達成。)走行距離不明!の行脚の工程をざっと。

アパートを11時前に出る→マック四条烏丸店(朝食?)→四条河原町寺町通りの百均→京都銀行市役所前支店→HiFi Cafeさん(昼食)→ヨゾラ舎→河原町丸太町〜丸太町通り(ひたすら東に歩く)〜白川通り・北上〜ホホホ座さん→さらに白川通り北上〜銀閣寺道交差点(しばし、川・疎水沿いの桜を見る)→善行堂さん〜今出川通り(西へ)→ハイライト食堂(夕食)(井上書店さんお休み、星と蝙蝠さんお休み?)→吉岡書店さん〜百万遍今出川通り(さらに西へ)→出町柳(トランスポップ・ギャラリーでのうらたじゅんさんの個展は月・火曜はお休みで断念、残念!)界隈をうろつく?→京阪出町柳〜東山三条→「ブ」三条店→朝日会館ジュンク堂→ZEST御池あれこれ?→河原町通り・南下〜四条河原町・OPA(タワレコ、「ブ」はパス)→マルイ・フタバ+→四条通り〜ジュンク堂四条店→マック四条河原町店→マルイ・BFのベーカリー→阪急で帰路に→コンビニ→22時帰宅。

ふぅ〜、書いてるだけで疲れてきた。(しかも意味ないし・・・。「アホか!」)昨日は久々にかなり歩きました。途中、所々でまだ残っている桜を、しばし楽しみながらの道中で(銀閣寺交差点界隈は外国人観光客の方々でかなりの人出!)、またお邪魔した各お店さんで色々とお話させていただいたりで、足はそれなりに疲れたけれど、リフレッシュできた休日でした。(お相手していただきましたお店の皆様、ありがとうございました。)


今日は、その後は雨こそ降ってはいませんが、曇天が続き、しかも気温はあがらず、かなり冷えています。店内もしんしんと?冷えており?思わず、エアコンの暖房をつけております。(よもや、この季節に。う〜ん、電気代が・・・。)

春らしからぬ、寒々としたお天気に、ただでさえ少ない新烏丸通りの人通りは、より一層少なく、ましてや店にお越ななられる方は・・・。

皆様、そんな生憎のお天気ではありますが、ヨゾラ舎、今日も19時まで、まだまだ営業中でございます。通りかかられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。ご来店お待ちいたしております。

(ちょっとブログ長くなりすぎたので、しばらく仕事します・・・。)

 −いつもお世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさんのフリーペーパー、「NEW WORLD SERVICE」Vol.16、出来立ての最新号、配布させていただいております。今回も楽しい内容となっています。ぜひお持ちくださいませ。ー


(おおっ、インタヴューにはあのAさんが登場!)


今日はこんなものを。

 「遊(ゆう) 特集・食べる 1981年10月号 工作舎
最近あまり見かけなくなったような気がする、このころの「遊」。食の特集号です。やはり独特の切り口で面白いです。執筆者も多彩です。セイゴオ氏とタモさんが牛丼食ってます。表紙は山口小夜子さん。美しいです。


 もちろん裏表紙も。インパクトあります。(本の状態はイマイチですが。)