春の長雨。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日に続き今日も雨模様。これから、また少し荒れたお天気になりそうです。今月に入って、すっきりしない、ぐずついたお天気の日が多く、未だ菜種梅雨の様相です。まだしばらくは春の長雨が続くのでしょうか・・・。

そんな雨の平日ではございますが、皆様、もしも、何かのご用事などで、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の中の道すがら、少しばかりでもお立ち寄りいただき、店内をごゆるりとご覧くださいませ。

今日から、またヨゾラ舎1週間が始まります。どうか今日も、そして今週も、よろしくお願いいたします。

今日、昨日と違い、まずまず穏やかなお天気だった一昨日の日曜日でしたが、ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

ネットでご覧いただき、お立ち寄りいただきました本と音楽のお好きな方はHiFi Cafeさんに来られた後に、通りがかりに見つけていただきご来店いただきました、文学中心にイタリアのカルチャーを研究されておられる方はご夫妻で、定期的にお越しいただいております桂のK様(善行堂さんで買われたばかりの野呂邦暢の手による古本屋写真集を見せていただいたり、神戸の古本まつりのことや、新刊のことなどの楽しいお話を色々と。古本関連のパンフの嬉しい戴き物も。ありがとうございます。)、さらに、初めてお越しいただきました音楽のお好きなカップルの方もネットでお知りいただいて、お近くにお住いの方は通りがかられて見つけていただき、それぞれお立ち寄りいただきました。そして、大阪から京都にお越しのたびに、何度もお立ち寄りいただいております音楽のお好きなご夫妻が、この日は散策で来られた際に。(レコードもご覧頂きました。)

皆様、ご来店ありがとうございました。そしてお話をお伺いしたり、させていただいたりで、楽しい時間を過ごさせていただきましたことにも感謝いたします。沈滞状態のなかで、皆様のご支援が心に沁みるヨゾラ舎でございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

夜は、片付けと掃除に少し手間取り、店を出るのが遅くなる。その後の遅い夕食のあと、真っ直ぐ帰宅する。(普段、フラフラと立ち寄るところは、もうほとんど営業終了していた。)

1週間を終え、少し疲労が出たこともあり、帰宅後、即就寝。


そして、常日頃の不摂生、不養生が祟っているのか、定休日の昨日、(やはりいつもの休日の如く)なかなか起き出せず、結局、またも大事な作業あれこれ?(「何それ?」 「まあ、色々とな。」)も皆目、やらぬまま、昼前に出かける。

銀行などでの所用のあと、HiFi Cafeさんでギネスキーマカレーと珈琲の昼食をいただき、ひと息つく。(朝からひと息つきっぱなしではありますが。)店主さんとあれこれお話させていただいて、お店を出た後、一路、先週に続き、雨のなか、左京区に。(ただし市バスで。)

善行堂さんにお伺いし、予約をお願いしていた盛林堂さん発行の「野呂邦暢古本屋写真集」を。(そうです。土曜日に一足先に桂のK様に見せていただいてた、アレです。)金銭的に全く余裕がない僕でも、やはり、これだけはの一冊なのです。

そして善行堂さんでは、色々とお話をお伺いしたり、励ましていただいたりで、いつもいつも、ありがとうございます。(そして、昨日も喋りたおしてしまい、すみません。)

その後、降りやまぬ雨のなか、百万遍まで歩き、吉岡書店さんで本を見ていると、当店にも何度もお越しいただいてます京大の大学院生の方がおられ、ご挨拶を。先ほどの善行堂さんでも、当店にもよくお訪ねいただいております方が。皆様、雨にもかかわらず、熱心に古本屋を巡られているようです。

京大の学生会館のカフェテリアで夕食をとも思ったが、結局、諸事情で断念し?いつものように(この界隈にくると、たいがい、ここに来てしまう。)ハイライト食堂で夕食。

夕食後、さらに出町柳まで歩き、京阪で三条まで。あとは「ブ」三条店〜朝日会館のジュンク堂四条河原町・OPAのタワレコ(「レコードコレクターズ」誌の最新号を)と「ブ」、〜マルイ(1F特設会場の「ディスクセール」を覗いたあと)フタバ+〜地下のベーカリー、そしてマック四条河原町店と、いつもながらのワンパターン・コースを歩き渡る。疲労が残っているにもかかわらず、怒涛の?ほとんど意味のない行脚をくりひろげ、さらにダメージが増し、帰宅する。肝心な事はまったくせず、毎週休みの日、何やってるんだろう・・・。(せめて、体を休めるとかすべきだろうな。)


今日は、朝からずっと雨が降り続いています。時に雨足は強まり、止む気配もありません。(例によって)一人きりの店内から眺める外の風景は、厚い雲に覆われた空の下、仄暗く、春らしからぬ様相です。

今週も、一層厳しい立ち上がりになりそうですが、ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、皆様、足元のお悪いなかではございますが、少しでもお立ち寄りいただければ幸いです。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(おや、HMV渋谷店の復活と雑誌「STUDIO VOICE」の復刊のニュースが・・・。コメントしてたら長くなりそう。ちょっと作業しなければ。)