徐々に青空が。(のはずが・・・。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝方は雨が残り、今日も空模様が危惧されましたが、午前10時現在、徐々に青空が広がってきており、陽も射してきています。予報ではこの後、このまま回復とはいかず、またぐずつき気味のお天気となっていますが、せめて日中くらいは、好天であってほしいものです。

もう4月も半ばですが、職場や学校で新生活を始められた方はまだまだ慌ただしい日々をお過ごしかと存じます。今日は週半ばの平日ではありますが、今のところ、お出かけには適したお天気となっています。皆様、もしも何かのご都合などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、少しの間で本やCD、レコードなどご覧いただき、お寛ぎくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

昨日はほぼ終日、雨の降り続いた一日でした。時に強く降る雨と、やや低めの気温で、膠着状態の店内はより一層の沈滞モードに。

しかし、そんな憂鬱な雨のなか、わざわざ足をお運びいただきました皆様には、ただただ、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

まずは、以前に一度ご来店いただいておりました神戸からお越しの、音楽、映画、本などのお好きな方に再訪いただきました。昨日から3日間、京都に滞在されるそうで、昨日は同志社大学での「タジ・マハール旅行団」!のドキュメンタリー・フィルムを中心としたイベントに(そんなコアな企画のイベントあったのですね。全然知りませんでした。行きたかったな。しかし、一体どのような方が何人くらい集まったのでしょう。そちらも気になるところです。)、そして明日は磔磔さんでの高田蓮さんらによる、高田渡さんのトリヴュート・ライヴ(こちらは、ライヴはもとより、磔磔、拾得、両老舗ライヴハウスのマスターによるトーク・イベントにも大いに興味を惹かれるところです。)に行かれるそうです。いや〜、いいイベントに行かれますねぇ。うらやましいかぎりです。そして、当店にもお立ち寄りいただき、さらに感謝です。神戸の色々なお店さんのことや音楽、音楽の本のことなど色々とお話を。

その後、大阪から雑誌をご覧になられてお訪ねいただきましたご夫妻が。奥様は本がお好きで大阪や京都の古本屋さんを廻られているそうです。70年代の日本のロックやブルースなど、音楽のお好きなご主人は大阪ミナミの界隈のレコード店(やはり、お店の数は激減しているそうです。僕も一時本当いよく行ったものですが。淋しいかぎりです。今またアナログ・ブームがきているようですが、何だか皮肉なものです・・・。)のことなどのお話を。

皆様のご来店にあらためて御礼申し上げます。おかげ様で膠着状態から脱することができました。

ヨゾラ舎の新たな週始めは天候不良も相まって、またまた厳しい立ち上がりになったものの、(そして、それと呼応するように色々な作業も捗らずじまい・・・これは完全に僕の責任ですが。)お客様のご支援で何とか一日を乗り切る。

閉店後、いつものごとく木屋町三条界隈の店で夕食を済ませ、四条河原町まで歩く。途中、全面改装中のファッション・ビル(この言葉、今でも生きているのだろうか?)「BAL」を何気に見ると、外装工事が終わったのか、ビルの外側の覆いが外されており、外観が見てとれた。落ちついた色合いとシンプルな外装がなかなか良い感じだ。ここには以前4フロアの大型のジュンク堂が入っており、良い品揃えだったのだが、改装後は丸善名義で戻ってくる。京都にも、(チェーンの)大規模の書店は数々あり、大変なこともあると思うが、それだけに、どんな個性が打ち出されるのか、また品揃えなども、やはり大いに気になるところではあります。確か今夏、8月くらいの新装オープンだったはず。新刊書店大好き人間としては楽しみです。

そうえいば、このBALビルには、その昔(そう、もう随分と以前、僕がまだ学生だったころ)地下にたしか「DOWN TOWN」と言う小さな輸入レコード店(まだCDがなかった時代です。)が入っており、その後、大型店のヴァージンも入ってました。メガ・ストアだったかどうかは忘れてしまいましたが、確か日本では2店目のヴァージンではなかったかと。−間違っていたらすみません。− 両店とも結構通いましたが、ヴァージンは最初の頃は、面白い商品が色々と入荷してました。(ちなみにこのころは、もうCDの全盛期でした。)

今はなき、両店のことがあれこれと思い出され、ちょっと懐かしい気持ちで河原町通りを歩いていると、四条河原町町のバス停でバス待ち中の善行堂さんと奥様にバッタリ。ご挨拶させていただき、その後、KotoクロスのBOOK1st(また気になる新刊が出ていた。)、マルイ地下のベーカリーに寄り、帰宅。


午前中から一旦晴れ間が出ていた空は、その後、不安定ながらも、まずまず良好だったが、14時半前ころから急速に曇り、ついに雨が降ってきた。またも辺り一面、やや仄暗く、昨日同様の憂鬱な雨降りとなってしまった。まあ、予報通りとは言え、この時間帯から降り始められると、キツいものがある。(この時点まででも、お見えになった方は皆無なのです。)これから、閉店までの数時間、また消耗戦を強いられそうだ。

皆様、出歩きにくいお天気となってしまいましたが、よろしければ、雨の道中の行き抜きにでも、また、雨宿りにでもお立ち寄りいただければと思います。ヨゾラ舎、19時まで営業いたしております。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(おおっ、雨が降りつつも陽が射してきました!「ややこしな。キリないな・・・。」)