回復に向かう?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いやはや、昨日はほぼ終日ひどい雨でした。今朝も空は、まだまだ厚い雲に覆われていますが、今日はこの後、お天気は回復してくるようです。そして、予報では今後しばらく安定した
お天気が続く模様です。ようやく穏やかな春の日々となりそうです。(そうあってほしいものです。)

皆様、今日はお仕事や学校などで、あまりお出かけになられる機会もないかと存じますが、そんななか、もしも何かのご用事などで外出された際に、お時間ございましたら、よろしければお立ち寄りくださいませ。今日から、またヨゾラ舎の1週間が始まります。本日も、今週も、どうかよろしくお願いいたします。

一昨日、昨日と雨の日が続きました。

一昨日の日曜は、午後からは小康状態だったものの、終日、どんよりした雨模様。

それでも、お足元の悪いなか、ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

雨が小降りになった昼下がりに、初めてお越しいただきました方、もう数多くお訪ねいただいており、いつも色々とお話させていただいております白ひげ舎さん、以前にもお越しいただいておりました、本・文学のお好きな方、御所南の地図をご覧になられ、この界隈を散策中にお立ち寄りいただきました本のお好きなカップルの方、もう何度もお越しいただいておりますjohnnyさんとは、この日も「RECORD STORE DAY」のことやディープなレコードのお話などを。さらに、このところ毎週お立ち寄りいただいております、ジャズのレコードのお好きな方。(ブルーノートの写真展やトークイベントのお話をお聞かせいただきました。)

皆様、ありがとうございました。皆様のご支援により、先週は何とか無事に締めくくることができました。

店を出るのが遅くなった日曜の夜は、いつものように木屋町三条界隈での夕食の後、久々に「ブ」の三条店に。(ここは23時までやってます。)2〜3冊、ちょっとばかり気になるものがあったが、買うまでにはいたらず。その後、この時は、通っている人も少なめだった先斗町を抜け、四条河原町まで行き、帰路につく。また、1週間が過ぎ去った。またも、お金は全く残らず、疲労だけが残った・・・。

残った疲労が抜けきらぬまま迎えた昨日は、終日雨。時に激しく降り、憂鬱な一日だった。アパートの片づけや、埋もれているレア・アイテム探し(!)、はたまた体を休めたりと、今後のためにやっておくべきなのだが、こんな雨の日に一人で荒れた?アパートの部屋にいると気分が滅入るばかりなので、昼前に街中に向かう。

かなりの雨降りにもかかわらず、新京極や寺町の繁華街の通りは大勢の人出だった。ひたすら歩き、こちらはやはり、ほとんど人通りのない新烏丸通りを北上し、HiFi Cafeさんに。ギネスキーマカレーと珈琲の昼食。店主さんと音楽、レコード、お店のお話など。これも、いつもの日常の一つ。居心地の良さに。つい長居してしまう。(HiFi Cafeさん、いつもすみません。)

その後、東洞院御池のしまだいギャラリーさんでのブルーノートの写真展に行こうと思ったのだが(HiFiCafeさんは、この日の午前中に行かれたそうで、やはり行く価値ありとのことでした。)、あまりの雨足の強さに怯み、(決して遠くはないのだが、徒歩なので、この雨だと相当濡れてしまうだろう。)断念する。5月10日まで開催中なので、また次週にでも。

その後は新刊書店、古本屋、CDショップなどなどに立ち寄りながら、街中を徘徊する。(そして、これも相変わらずの日常だ。)四条大宮のマックで休憩したあと、夕食用に激安弁当を買い、早めに帰宅。

その夕食後、いつもはTVはあまり見ないのだが、昨日はどうでもいいような番組をダラダラと見てしまう。どうしたことか?やらなければならないことは色々とあるのに。外はまた雨が強くなっていた・・・。

就寝前、今年、没後10年、いまだにリスペクトされ、その歌は多くの人々に愛され続けているフォーク・シンガー高田渡さんの若き日の日記をご子息のミュージシャン、高田漣さんが編纂された「マイフレンドー高田渡青春日記1966-1969」(河出書房新社)を読み始める。後年の飄々とした酔いどれ詩人風とはもとろん異なり(それはそれでたいへん魅力的だったわけですが。)、瑞々しく、時に青く、それでいてある確固とした決意が漲っているのが見て取れるようだ。まだ、ほんの最初しか読んでいないが、これから、しばらくはじっくりと楽しみたい。(結構な分量です。それにしても渡さん、享年56歳だったんですね・・・。)ー実は、僕は日記本はかなり好きです。−

今日は昼過ぎあたりから、晴れ間が出てきて、陽射しも戻り、すっかりお天気は回復しております。

店は今のところ、またも閑散状態が続き、じりじりとした心持ちの時間帯が続いています。週始めから消耗戦を強いられそうです。

皆様、この後も、穏やかな春の日となりそうです。ヨゾラ舎、19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。どうか、ヨゾラ舎にも光を(?)。

ご来店お待ちいたしております。


ブルーノートといえば、こんなのも。

 ↑実は、ステッカーだって売ってます。よろしければ、お土産にでも、どうぞ。

(このアイテムは上述の、現在行われておりますブルーノートの写真展とは何ら関係はございません、念のため・・・。なお、当店は雑貨屋さんではございません。念のため・・・。)

ちなみに、後方の「CANDY/LEE MORGAN」(BLUE NOTE 1590)はステッカーではありません。レコードです。念のため・・・。

「見たら解るわい! (それにしても、今日のはかなり小物やな、いろんな意味で・・・。それに念のため、がやたら多いな。)」