陽光あふれて。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、見事なまでの快晴。陽光あふれ、爽やかで、穏やかな春そのものの気候となっています。先日までの雨模様の日々がウソのようなこの好天、しばらくは続きそうです。

とは言え、あまりの晴天時は、特に日中は、当店のような(あくまで「当店のような」です。)古本屋にとっては、その気候とは裏腹に穏やかならぬものがあります。

これだけお天気が良いと、外出してもなかなか屋内には足は向かないのでは。(ましてや生活実需品でもなんでもない、趣味性の強い、偏った品揃えの店となると・・・。)降りそそぐ陽射しと青空の下、散策や行楽で春を満喫したいですよね。

しかし、皆様、そこを何とか、週半ばの平日ではありますが、もしも、町歩きや何かのご用事でお出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした休憩がてらに足を止めていただき、お立ち寄りいただければと思います。

店から離れ、どこかに行きたい衝動を抑えながらも(?)、ヨゾラ舎、本日も、いつもどおり営業させていただいております。どうか、よろしくお願いいたします。


昨日はお天気は一旦、回復。その後、夕方からやや曇りがちとなったものの、概ね良好なお天気でした。

ところが、店は雨の日同様、いや、それよりも閑散とした一日に終わりました。(もう、お気づきのように、結局、天気がどうあれ、ほぼ日常的に閑散状態ということです。)

そんななかでも、お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申し上げます。

以前、京都にご旅行で来られた際に、お立ち寄りいただいておりました東京の方が、今回のご旅行中に再訪してくださいました。本や音楽などがお好きで、年に2度ほど京都に来られ、古本屋はじめ、色々と廻られておられるようです。あれこれとお話を。明日(今日ですね。)ガケ書房さんに行かれる予定とのことで、ホホホ座さんとして、別の場所で営業されていることをお伝えしました。今日も色々と散策され、楽しまれていかと存じます。京都の散策のなかで、当店にもお立ち寄りくださり、ありがとうございました

皆様方のご来店に感謝いたします。

それにしても、回復しつつあるお天気に相反して、店は、未だに全く回復の兆しなく、またもや厳しい週始めとなりました。
(まあ、それでも、売り上げとは別に、少しほっとする出来事もあるにはありましたが・・・。)

閉店後はいつも通りのコピペ・パターン?で夕食を済ませ、まだ時間があったので、ジュンク堂四条店に寄り、マルイの地下でパンを買って帰宅する。

帰宅後、普段はほとんど見ることのないTVドラマを見てしまう。(スマホワンセグでですが。)フジの「戦う!書店ガール」という、碧野圭さんの人気小説をドラマ化したもの。ドラマは、色々な点で、予想通りなかなかにトホホなもので、(ごめん!個人の感想です。)本来、オッサンが見るべきものではないのだろうが、新刊書店マニアと言うか新刊書店フェチの僕は一応、新刊書店が舞台と言うだけで、(でも今のところ、この内容なら、別に舞台は新刊書店でなくても、どこでもいい感じだったけど。)ついつい見てしまった。ロケに使われているのは、あの棚や店作りからしておそらく、あのチェーン店の中規模くらいのお店だろう云々と、どうでもいいようなことを思いながら、結局、最後まで漠然と見る。内容は、まあ言うに及ばずと言うことで。(まあ、まゆゆは確かにに可愛かったけど、いかんせん・・・、止めておこう。炎上は避けなければな。言っておきますが、まゆゆは結構好きです。−全くいらん情報ですね。−)

その後、昨日から読み始めた高田渡さんの日記本を読み進めようとしたが、不覚にも、本を開いて3分くらいで寝てしまう。ウルトラマンじゃあるまいしな・・・。(ちなみに、この本は抜群に面白いです。お薦めです。寝てしまったのは、たんに僕に体力がないせいです。情けない話ですが。)


今日は、その後、やや雲が広がる時があるものの、総じて穏やかな晴れが続いています。店は一時、本当に有難いことに、続けて、お客様にお訪ねいただいておりましたが、結局、その後は・・・。そして、やはり、概ね今日も閑散状態。

皆様、この頃は徐々に日が長くなってきております。まだまだ、陽射しがあり、明るいです。どちらかからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでもお訪ねくださいますよう、お願いいたします。今日も19時までの営業です。ご来店お待ちいたしております。

(すみません。若干ですが、取り込んでおりまして、商品のご紹介は、また明日にさせていただきます。あっ、ポール・マッカートニー来日のネタもあった。−まあ、これはいいですか・・・。ー)