昨日にも増しての。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はもう、昨日にも増して大快晴。雲一つない青空が広がり、降り注ぐ陽射しで、やや暑いくらの陽気となっています。この穏やかな春の日々は、しばらく続きそうです。

今日も週半ばの平日ではありますが、こうなれば、何もかもほっぽりだして、どこかへお出かけたくなりますよね。まあ、お仕事や学校のある方は、実際には、決してそう言うわけにはいきませんが、皆様、もしも、何かのご所用で外出された際に、また、ラッキーにも今日はお休みで、散策や行楽を楽しまれる際に、その行き帰りの途上にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。(なぁに、ごく小さな店ですので、決してお時間は取らせません。もちろん、じっくりご覧いただければ光栄です。)本日もよろしくお願いいたします。

昨日も概ね晴天、過ごしやすい気候で春めいた一日でした。週半ばの平日で好天。当店にとっては、ちょっと危惧される要素が色濃いなかでしたが(今日も全く同じ状況ですが。)、昨日は、皆様のご来店とご支援により、多くの時間を心穏やかに過ごさせていただくことができました。

正午すぎに、先日、ご来店いただいておりました女性が職場のお昼休み時に再訪してくださいました。(お近くだそうです。)その後、初めてご来店いただきました方、当店の開業時よりご来店いただいております音楽のお好きな方、定期的にお越しいただいており、いつも古本に纏わる色々なお話をお伺いしております桂のK様、以前に当店のことをHiFiCafeさんでお聞きいただいており、昨日お訪ねいただきました修学院からお越しの音楽のお好きな方、これまでにも何度かお越しいただいてます、桂からの音楽好きの方(CDをご試聴いただきながら、お話を。)、そして、ご来店いただくたびに、いつも丁寧に、じっくりと棚をご覧くださる、とても本のお好きな女性の方(昨日も、当店の少ない在庫の本を隈なくご覧いただきました。)。

晴れ間が広がり、屋内で過ごすのがもったいないようなお天気のなか、当店で貴重なお時間をお使いいただき、本当にありがとうございました。 皆様のご来店にあらためて感謝いたします。

閉店後は、いつもより店を出るのが遅くなったが、いつもの行動パターンで、木屋町三条界隈で夕食〜四条河原町KotoクロスのBOOK1st(いしいしんじさんの音楽エッセイの新刊が出いていました。面白そうです。)〜マルイの地下のベーカリーを渡り歩き、帰宅。

昨日は読み進めている(実はほとんど進んでいないのですが。)高田渡さんの日記本は1頁も読まず(!)早々と就寝する。日中、そんなに疲れるほど仕事してないのだが。(「せえよ!」)、夜の徘徊?も以前に比べると随分と控えめなのに、日々の疲れは増すばかりだ。精神的なプレッシャーとストレスだろうか?(まあ、こんな僕にも色々とあるのですよ、実は。まあ、大したことではないんですけどね。)


今日は依然、本当に良いお天気が続いています。店は昨日とは違い、開店時から、昼下がりの今のところ、もう全くの無人、閑散状態・・・。またもプレッシャーとストレスに苛まれることになるのだろうか。

皆様、あまりの晴天で、お出かけされても屋外で春を満喫したいお気持ちだと思いますが(今日もやはり、屋内にいるのはもったいないくらいですよね。お気持ちはお察しいたします。僕でもそうですから。それを言ってはおしまいですけど・・・。)、ヨゾラ舎、この後も、レコードや本をポロポロと品出しながら、まだまだ皆様のご来店をお待ちいたしておりますので、よろしければ、町歩きや散策などのおりに、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。


 ※ 開業されて8年、ヤフオクや東寺の弘法市、はたまた京都レコード祭りなどでもお馴染み、古本界のホープ、「古書クロックワーク」さんが、この4/1に満を持しての実店舗を滋賀県膳所にオープンされました。(ご紹介遅くなり、すみません。)
 古本はもとより、古道具、戦前資料、はたまた怪獣!などなど、圧倒的な、そして楽しい品揃えをされています。(実は、僕より大分お若い店主さんとは旧知なのですが、とても見識のある方です。ちょっとジャニーズ系のシュッとした男前、好青年です。ちなみに、素敵な奥様がおられます。)

今後益々、大注目、滋賀の新名所「古書クロックワーク」さんへ、皆様、ぜひどうぞ。

お店のことなど詳しくは ↓

古書クロックワーク(kosho_clockwork)膳所えきまえ店舗 - ホーム | Facebook

古書クロックワーク | 滋賀県大津市で古本を売る古書専門店 | 出張も可。郵送着払で全国で買取対応


さてさて、当店からはこんなものを。

 表
 裏

現在も新たにリリースされております、シブ〜いロックのファンに人気のシリーズ、「名盤探検隊」の、これは1998〜99年にかけての最初期に、プロモ・オンリーで配布されたオムニバスCDです。(「DISCOVER AMERICA'S HEART&SPIRITS」)

レコスケくんスピッツのジャケなどでもお馴染みの(そして大の音楽マニアでもある)本秀康さんのイラストの紙ジャケ仕様。上3枚はあの名盤のジャケットを模した(ロック・マニアの方なら元ジャケが何かはもうお判りですよね。)可愛いものとなっています。

内容は発売各回のアルバムからピックアップされた楽曲が収録され、グッド・ミュージック満載のオムニバス盤として楽しめます。(市販されず、プロモ・オンリーなのがもったいないくらいです。)

ルーツ・ロック・ファン、本秀康さんのファン、レコスケくんのファンの方々にとっては、コレクタブルな逸品です。


ミニ・ステッカー

↑おなじく非売品のミニサイズのステッカーをお付けします。(写真では大きく見えますが、ミニサイズです。)

詳しくは当店まで、お問い合わせくださいませ。

ーなおステッカーにありますように、このプロモ盤には上記以外にも、ダグ・サームのもの(あのディランも参加している盤ですね。じつはジャケはこれが一番可愛いかも。)など、あといくつか存在するようですが、残念ながら当店では未入手です。いったい全部で何種類出たのでしょう?ー