引き続きの晴れ、そして暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はこのところの大快晴とまではいかないものの、今のところ、十分、良いお天気です。そして、昨日同様、朝から暑いです。今日もまた夏日になるのでしょうか。午後からは雲が広がってくるようですが、雨の心配はなさそうです。

ゴールデン・ウィーク突入前の平日で、お仕事など何かと慌ただしく、今日は日中、なかなか出歩く機会は少ないかと存じますが、皆様、もしも何かのご都合などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、慌ただしいなかのひと時の気分転換していってくださいませ。

今日からまた、ヨゾラ舎、あらたな週が始まりました。本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

ここしばらく、本当に良いお天気が続いています。いい季節がやってきました。ただ、贅沢な話で恐縮ですが、やはり、「あまりお天気が良すぎても・・・。」と言うのは(当店の場合ですが)厳然とあり、連日、相変わらずの苦難の日々が続いております。(もちろん苦難の本当の原因はお天気ではありませんが。)各日、後半勝負で11時開店ながら、夕方から陽の沈みかけるころにようやく、お客様の姿がと言った状況です。(それでも、ご来店くださっただけでも、本当に有難いのですが。)

そんななか、一昨日の日曜は、午前中から、いつもお立ち寄りいだだいております桂のK様(この日も四天王寺の古本祭りはじめ、古本話を色々と。)、ご近所のいつもお世話になっておりますHiFi Cafeさんにご来店いただき、まずは幸先のよい立ち上がりとなりました。(K様はその後、善行堂さんに行かれ、お帰りの際にも再度お立ち寄りいただきました。珍しい雑誌を見せていただきました。そうそう、今となっては入手しにくいフリーペーパーも戴きました。ありがとうございます。)

しかし、その後、益々快晴のお天気のなか、大勢の人出で賑わっているであろう休日の各地の様子が全くの幻であるかのように、店は延々と一人きりの状態が。

またまた、じりじりとした消耗戦、そして後半勝負になりましたが、夕方には、いつもお越しいただいてます、大の音楽マニア、そしてレコード・マニアでもあるjohnnyさんが。いつものようにレコードのことや店のことなどあれこれとお話を。(いつも色々と当店のことをお気遣いいただき感謝いたします。)さらに、その後、以前一度お立ち寄りいただいておりました、お近くにお住まいの方も。音楽のお好きな方で、お父様から良いステレオを譲り受けられたそうで、またレコードを買い直して(買い戻して)おられるそうです。レコードをご覧いただき、少しお話を。

この日はご常連様にお助けいただいた一日でした。皆様、ご来店ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

片づけや掃除で店を出るのが遅くなり、木屋町三条界隈での夕食もかなり遅い時間になる。一週間が終わり、やや疲労があったものの、食後、気分転換に?最近はめっきり行くことが少なくなった「ブ」の三条店に。まあ、こちらも相変わらずの状態で、目ぼしいものは見つけれられなかったが、それでも、雑誌を2冊購入する。(5/3〜6は本20%オフのセールだそうです。一応、チェックしますか。売価が上がってるので、あまり旨味はないけれど。) その後、先斗町を抜けて四条まで行き、帰路に。遅い帰宅のあとは、即、就寝。抜き差しならぬ、どうにも厳しい日々の連続だが、お客様のご支援いただき、何とか、また一週間を終えられた。

明けて定休日の昨日は、月末(の休み)ということもあり、何かとやらなければならないことがあったが、またも起き出せず、ようやく午前11時すぎにアパートを出る。(この時点で、肝心なことあれやこれやはせずじまい・・・。)

そんな昨日は、不手際や判断ミス?やついてないことやタイミングの良くないことが重なり、前半は用事も捗らず。

何とか最低限のことをこなし、午後からは烏丸御池ハローワーク(一応、万が一のことに備えてね。ちょっと求人の検索を。まあ、ここは読み飛ばしてください。)〜(ようやく)東洞院御池のしまだいギャラリーさんでの写真展「A Vision of Jazz フランシス・ウルフとブルーノート・レコード」(ボリューム的には少なめだけど、やはり、どれも素晴らしいポートレイトばかりでした。それと、しまだいギャラリーさん、ほんとに素敵な建物、空間でした。)〜さらに用事〜HiFi Cafeさん(ブラジル珈琲)〜ヨゾラ舎へと。

そして、その後は川端丸太町から鴨川の河原を延々と歩く。昨日は夏日で、特に昼日向はかなりの暑さだったが、とうとうと流れる鴨川沿いは大快晴のお天気と相まって、ほんとうに爽やかでで気持ちがよい。人々ものんびりと寝そべって日光浴(日焼けか)をしたり、座って読書したりと、いたってのどかな昼下がり。(いや、もう夕方近くでしたが。まあ、ずいぶんと日も長くなりましたね。)

暑いと言えど、歩くのにさほど苦にはならず、快適な気候と環境のなか、気分も良く、のんびりと北上し、出町柳から百万遍を経て、善行堂さんまで行く。昨日も善行堂さんとあれこれとお話を。(いつもながら、色々とアドヴァイスや励ましていただきました。ありがとうございます。)お願いしていた盛林堂のミステリアス文庫を。

もうだいぶんと陽が落ちたなか、百万遍界隈で夕食を済ませ、出町柳まで戻り、京阪で三条まで。

さらにこの後、色々な店に立ち寄りながら(と言っても、いつも寄るのは同じ店ですが。)街中をあちらこちらと徘徊し、最後に、マックで考え事をし(何のこっちゃ?)、帰宅。

帰宅は23時を過ぎていた。それにしても、昨日は我ながら良く歩いた。(歩行総数は18,393歩)今週半ばから来週にかけてG.W期間で、(来週の月曜日の祝日はヨゾラ舎、営業いたします。)僕にしては長丁場の出勤になるので、昨日は体を休めることも必要だったが、あの快晴のもと、じっとしているのは、あまりにもったいない。たしかに歩きすぎで、やや疲れはあったが、大いに気分転換、リフレッシュはできた。(結局、またも、四天王寺さんの古本祭りには行けなかった。移転前の一色文庫さんにもお伺いできませんでした。)

今日からまた、そしてG.Wに向けて、しっかりやっていきたいと思う。(5月16・17日の「京都レコード祭り」ー今回、出店させていただきます。− の準備もやらねば。あっ、ヤフオク出品やネットショップの商品補充もマジでしなければ。もう全く後がない身だ。う〜ん、何だか疲れてきました・・・!?)

ということで、また不必要にブログが長くなってしましましたが、ヨゾラ舎、気合入れ直して、やっていきますので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

今日は、予報通り、午後からやや雲が広がってきており、陽射しはその雲に遮られています。(気温はまだまだ高めです。)雨は勘弁してほしいところですね。

今日も引き続き、皆様方のご来店お待ちいたしております。明日の祝日を前にではありますが、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。


とりあえず、3冊だけ発見!


MOOK 「JAPAN VINTAGE」(シンコー・ミュージック

VOL.2 トーカイの夢 2003年
VOL.4 ESPの技 2004年
VOL.5 アリアの響 2004年


国産ギターに特化したMOOK。資料性も高く、マニアに人気のシリーズです。

(もっと、たくさんあったのに何処へ・・・。また発見次第、ご紹介いたします。)





ゴールデンウィーク中の営業のお知らせー

まもなくのG.W期間中の営業変更は下記の予定です。

5/1(金)14時開店とさせていただきます。
5/4(月・祝)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。

なお、5/7(木)は臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。