ぼちぼち、GW突入。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はやや雲が多いものの、晴れ間があり、陽射しも出てきました。まずまず良好なお天気でのスタートです。そして、今日はまたまた暑い一日となりそうです。

今日は「昭和の日」で祝日、そして、今日からGWのお休みに入られた方もいらっしゃるかと存じます。このGW期間中のお天気は概ね良好のようです。町歩きや散策、行楽には絶好の季節。様々なイベントも盛りだくさん。さらに、京都は観光でお越しの方がぐんと増え、名所・名跡、名勝の各所や繁華街はさぞかし大勢の方々で賑わうことでしょう。新緑も力強さを増してきた京都を楽しんでいただきたいと思います。

そして、観光や行楽、散策などに一段落つきましたら?よろしければ、混雑や喧噪の地から離れて、ひっそりと落ち着いた新烏丸通りで、世間の賑わいをよそに、ぼつぼつと営業させていただいております当ヨゾラ舎へも、ちょっとした散歩がてらにでも、のんびりとお訪ねいただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク中の営業のお知らせー

G.W期間中の営業変更は下記の予定です。

5/1(金)14時開店とさせていただきます。
5/4(月・祝)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。

なお、5/7(木)は臨時休業させていただきます。


さて、昨日も午後からは曇りがちだったものの、お天気はまずまず。店はお天気にかかわらず、相変わらず。(なのに、いつも何故、いちいちお天気のこと言うかな?なんでっか、アンタは気象予報士はんでっか?)お客様のご来店をお待ちしながら、一人、店での作業に終始する。

そんななか、昨日、ご来店いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

以前にもお越しいただいてました音楽のお好きな方、当店で古本のコーナーを展開していただいており、いつもお世話になっております「けんじ堂」さん(新年度に入ってお仕事で多忙だそうです。当店のコーナーの商品入れ替えは、今しばらくお待ちくださいませ。。「けんじ堂」さんのコーナー、今後もご期待くださいね。)、何度もお越しいただいております、木村ぼうさん(5月26日よりレティシア書房さんで写真展を開かれます。追って、ご紹介させていただきます。)、そして、大阪にお住まいで、京都の大学に通われている、本がお好きな女性の方は、昨日は、京都の本屋さん巡りの途中にお立ち寄りいただきました。(古書即売会のお話やお店のご紹介などを。)

皆様、ご来店ありがとうございました。昨日も皆様にご支援いただき、苦しいなかでも、何とか無事に過ごせました。感謝いたします。

と、思っていたら、閉店間際に、大ボケと言うか、ドジを踏んだと言うか、とにかく、よもやの、あり得ない痛恨のミスが発覚。もちろん、自分の不注意によるつまらないミスなので、どうしようもない。気が緩んでいるのか?まあ、お客様はじめ他人様に迷惑かけたとかではないのだが、やはりショックは(損失も)大きく、つくづく自分のバカさ加減にあきれ、また、大いに悔やむ。

閉店後、そして店を出た後もそのショックを引きずり(情けないな。)、呆然としつつ(危ないな。)、休日前夜で賑わう繁華街の通りを抜ける。

それでも、しっかり?四条河原町KotoクロスのBOOK1stに立ち寄り、新刊をチェック。(南陀桜綾繁さんの「ほんほん本の旅あるき」〈産業編集センター〉などを見る。)その後、マルイ地下のベーカリーと大宮の激安弁当店に寄り、帰宅。

週始め、しょっぱなから、ミスで躓いてしまったが、今後GWやレコード祭りに向けて気を取り直し、引き締めてやっていきたいと思う。


今日はその後、雲が広がったり、晴れ間が出たりと、すっきりと晴れるわけでもなく、かと言って雨になるわけでもなく、なかなか微妙なお天気となってます。(まあ、天気はもういいですか。)

実はヨゾラ舎、今日、正午ころからちょっと色々とありまして、いつになくドタバタ、アタフタとしておりました。(一応、やっと平静を取り戻しつつあります。)そして、今後、少しばかり作業で忙しくなりそうです。

しかし、何をさておき、引き続き、皆様のご来店お待ちいたしております。今日もまだまだ、19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、お帰りの際にでも、チラリとでも、覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

(今日は色々なイベントの告知やお知らせ、その他の大ネタ、小ネタなどなどが結構あったのですが、少しばかり予期せぬ事態となっておりましたので、また明日以降にでもさせていただきます。まあ、大した話ではないのですがね・・・。)