もう、初夏!?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、また朝から快晴、気温も上昇中。今日も暑くなりそうです。春と言うより、初夏の気候のようです。GW前半は好天が続きそうです。

昨日からGWに入っていますが、今日、明日は谷間の平日です。(お休みを取られて、長期のGW休暇の方もおられるかと思いますが。)皆様、休暇中で京都散策や町歩き、観光などにお越しの際に、または、ちょっとしたお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。屋内にいるのがもったいないくらいの、陽気ですが道中のひと時の暑さしのぎにでも、ご利用いただければと思います。本日も、よろしくお願いいたします。


ゴールデンウィーク中の営業のお知らせー

G.W期間中の営業変更は下記の予定です。

明日、5/1(金) 都合により、14時開店とさせていただきます。

5/4(月・祝)は通常営業(11:00〜19:00)いたします。
なお、5/7(木)は臨時休業させていただきます。


祝日の昨日は、午後から一時、雲行きが怪しくなりましたが、その後、また安定し、概ね無難なお天気でした。

店は・・・、いつもの静まり返った状態とはならず、正午をす過ぎたあたりから、有難いことに、お客様にお越しいただき、その後、昨日はなかなか激動の一日となりました。(良い意味で) 色々なことが重なったこともあり、ちょっとドタバタ、アタフタ、ドギマギしましたが(何せ、日々、穏やかすぎるなか、あまりにのんびりとしており、慌ただしい状況になれていないもので・・・。)、ご来店いただきました皆様の多大なご支援のおかげをもちまして、終わってみれば、ヨゾラ舎開業以来、最も売り上げのあがった一日となりました。(たまには、こんなご報告もさせていただいても良いですよね。。)とは言え、あくまで当店においてのことで、多分、よそ様の半分にも満たないものだと思いますが、とあれ、嬉しい一日ではありました。(それに、売り上げ以外にも嬉しいことが。)

正午すぎに、いつもご来店いただいております、S.T Woodyさんとご友人の方が。(昨日はアナログ試聴用のポータブル・プレーヤーをお譲りいただいたり、大量のCDをお持ちいただいたり、そして、いつものように楽しいお話を色々と。)そして、新しい職場でたいへんお忙しい日々を送られています、ご常連様のGRATEFUL DEADファンの方にもご来店いただき、久々にお話を。(本もお持ちいただきました。)その後、何度もお立ち寄りいただいております、文学・本のお好きな伏見にお住いの方(ジャズもお好きでしたよね。)、先日来、よくお訪ねいただいております修学院からの音楽、レコードのお好きな方(色々なジャンルの音楽をお聴きのようです。)、神戸からお越しのご夫妻は「町屋古本はんのき」さんからに寄られた後に。そして、このところ毎週お越しいただいておりますジャズ、レコードのお好きな方にもお立ち寄りいただきました。

昨日ご来店いただき、ご支援、ご協力いただきました皆様には、本当に、心より御礼申しあげます。皆様方のご支援で、良い一日を過ごさせていただき、ヨゾラ舎、何とか生きながらえております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(なお、昨日は本、音楽ソフトともに皆様にご覧いただきましたが、「持つべきものはアナログ・レコード」という感もありました。今後も共に充実させていければと思います。)

夕方にはずっと助けてもらっているHちゃんが、(あらたにやってきた可愛い子象たちも話題の)京都市動物園からの帰りに、昨日も差し入れをあれこれと持って来てくれる。(Hちゃん、実は動物園マニアなのです。)色々な話を。レコード祭りの時のヘルプもお願いする。(またもお世話になります。)

本当に久々に充実した店の営業時間が終わり、閉店後、店内で、夕食にHちゃんが持って来てくれた寿司や惣菜などいただく。(Hちゃん、昨日もまたまた色々とありがとう。)

店を出たあと、京阪の神宮丸太町駅まで行き、Hちゃんを見送る。その後、縦横の通りを抜け、やはり人通りの多かった祝日の繁華街をひたすら歩き、四条河原町まで。OPAのタワレコKotoクロスのBOOK1stに少しだけ立ち寄り、帰路につく。

帰宅後、ちょっとクールダウンして (アパートの部屋は暑かったけど。) あれこれと今後のことについての考え事をまとめる。 (アパートでも、さらに少しばかりラッキーなことが。どうしたのだろう?昨日はいったい。) それにしても、何かと良い一日だった。心地よい疲労ののなか、(皆様にあらためて感謝しつつ)就寝。(月4〜5日、こんな日があったらな〜。)


今日は昨日の反動が確実にきています! 今のところ、もう、昨日とはうって変って、(と言うか、昨日がイレギュラーで、いつもの日常に戻っただけ。)全く、圧倒的な?閑散状態が。非常にキケンな状況が続いています。(お天気は依然、素晴らしい好天ですが。)まあ、これが現実なのだろう。しかし、ギャップが大きい。まるでジェット・コースターか乱気流かのような落差だ。 (ちょっと表現違いますね。) 今日で早くも4月も終わりだが、顧みれば、今月はヨゾラ舎史上、最も良くない一日と、最も売り上げの多い一日が混在した。もっと、しっかりとやって、少しでも良い方向で安定させていかなければと、新緑が眩しい5月を前に思う・・・。

と、思ってばかりはいられない。(「どないやねん!毎度毎度。」)昨日お持ちいただいた大量のCDの整理や仕込み(これは今度の「レコまつ」出店時に持っていきます。)、他のアイテムも含め「レコまつ」の準備もこれからだ。そして、昨日、お譲りいただいたレコード試聴用のポータブル・プレーヤーの掃除とメンテ。(ご試聴、今しばらくお待ちくださいませ。)さらには、品出し、ヤフオク出品、ネットショップの商品補充などなど、差し迫った作業が山積みだ。大丈夫か、ヨゾラ舎。まあ、気合いれて、やっていかないと明日はないからね。マジで・・・。

そんなこんなで、昨日とは落差があまりに大きい今日でありますが (何とかならんかね。)、皆様、ヨゾラ舎、諸作業に勤しみながらも、今日もまだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。(なお、店内一部、手狭になっております。お見苦しい点もございますが、どうかご容赦くださいませ。)


 ーお知らせー

上記にもあります「レコまつ」こと「第3回 京都レコード祭り」が開催されます。

 「第3回 京都レコード祭り」
 2015年5月16日(土)11:00〜20:00
      5月17日(日)11:00〜20:00
 京都・ZEST御池・河原町広場
 
 過去2回が大盛況だった、京都のレコード・CDショップが大集結するレコード市。期間中、ライブやトークなどの楽しいイベントも。当ヨゾラ舎、今回、初出店させていただきます。滋賀の古書クロックワークさんは前回に引き続き出店されます。
皆様、どうかお楽しみに。こぞってご来場くださいませ。
詳しくは→京都レコード祭り・公式ブログ



また、その前に、明日5/1から、もう恒例の、京都三大古本まつりの一つ、GWのお楽しみ、みやこめっせでの「春の古書大即売会」が。

 「第33回 春の古書大即売会」

 2015年 5月1日(金)〜5月5日(火)午前11時〜午後4時45分 (最終日は午後4時閉館)
 京都市勧業館みやこめっせ

 京都を中心に各地の古書店さんが出店され、大量の本が一堂に。もうお馴染みの大即売会です。
 (なお、今回もフライヤー、ポスターなどのデザインは、もちろん、ナカガワ暢さんです。)
 
 皆様、期間中「春の大古書即売会」を存分に楽しまれた後は、よろしければ、当ヨゾラ舎にも遊びにきてくださいませ。会場のみやこめっせから当店までは、徒歩での移動も可能です。少し距離はございますが、良い気候のなか、お立ち寄りいただきますれば幸いです。


今日は商品じゃなくて、すみません。

昨日、お客様にお譲りいただき、当店にやってきた
ポータブル・レコード・プレーヤー「Solid State 2190MR」
おそらく70年代から80年代くらいの?COLUMBIA製。(日本のメーカーの方ね。)

いま時のオシャレな一体型のプレーヤーとな違い、良き時代の家電、オーディオ製品を思わせる武骨な外見と、45回転から78回転までに対応し、ギターやマイクも接続できる、なかなか出来たタフなヤツ。

ちょっと、ピッチ・コントロールが難しいけれど、音はLOUDで迫力がありそう。(「PLAY IT LOUD!」だよな。)

ある意味、当店にはピッタリかも、のこの1台、しばらく掃除と
メンテナンスをしてから、レコードのご試聴用として店頭に登場させます。今しばらくお待ちくださいませ。

(あっ、でも、高額盤にはちょっと厳しいかも・・・。)



(また最近、ブログが長尺になってきている。諸作業の為、明日から短めにさせていただきます。−ホントかな?−)